blog Donbiki-Style

筆者:どんびき(地域によりカエルの意)

10月を振り返って

2015-10-31 23:06:48 | 月末振り返り
毎月最終日はその月を振り返る。
新しい環境での生活が始まる月で、諸々の手続きなどもあり何かと落ち着かなかったのは確かだが、あっという間だったという感覚はあまりない。
休養していた時期と違って、毎日が規則正しく過ぎること、とりあえず日中は寝ないで仕事や遊びや自宅の整頓などに使ってきたことで、単純に一日一日が長く感じられ、特に後半は時間の経過が緩やかに思えたほどである。

仕事に関しては思いのほか順調に滑り出しができた。
長々と休んでいたので体力的な心配はあったがそれも何とかクリアできている。
仕事の内容は、扱うものに違いはあっても確認や取り扱いの基本は同じだから、やり方などの細かい部分を除いては理解が早くできた。
この1ヶ月の間、個性的なメンバーが多い中でも話せる人も増えたし、あとは仕事のスピードや精度を上げていくことができれば部署の一員として機能していける希望が出てきた。
少なくとも数カ月で疲れ果てるようなことは今のところは考えられないから、いい環境が与えられたものだ。
やはり毎日の仕事は最低限「苦ではない」ことが大事だと改めて感じている。
富山でのつらい出来事を無駄にしないためには、ただただ今の環境で誠実に毎日を積み上げるよりない。
仕事ができる幸せを感じながら日々を乗り越えたい。

最近ずっと書いてきたが、ついに10月は雨に遭わなかった。
北陸よりは天候のよい地域とは言っても、これだけ快晴が続くと変化に乏しくて気味が悪くなるくらいであった。
晴れて困ることは何もないのに気持ち悪いというのだから、つくづく人間というものはぜいたくにできているものだ。

ここ最近の休日は、近場をクルマでウロウロすることに加え、JRの便利なきっぷを使って少し遠いところにも行った。
まだまだ詳しい交通事情までは分からず、一発で目的地まで行けないこともままあるが、もともと地図が愛読書代わりの私だから、少しずつ勉強してイザというときは他人を案内できるくらいに早くなりたいと思う。
道を覚えたら次は買い物スポットや飲食店を覚えたい。
慌ただしかった月の最後、自分へのご褒美に駅前の飲み屋に初めて出ることも考えたが、あれこれ雑用していて時間を食ったので出られなかった。
11月こそは、馴染みの飲み屋の一つも作って、仕事が終わってからの世界も広げていきたい。

2015年もあと2ヶ月、9月までの苦労を吹き飛ばすくらいに公私ともども活躍して、笑顔で終われる年にしたい。
それができたら、2016年が明るいものになることは間違いがないのである。