ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

これからが本番です。

2014年07月11日 02時46分44秒 | ちょっと休憩

天災といっても地震と天候による災害は違いますね。

阪神大震災や東日本大震災などは物差しを滅茶苦茶大きくすれば「有り得ること」かも知れませんが「今年はいつ来るか?」と予測するのは普通はありません。

しかし台風や大雪などは季節によって警戒が必要な、いわばルーティーンな災害です。

今回の台風も大阪はほぼ無傷でしたが、多くの所で大変な被害を出しています。


先述の「季節によっては」で考えると、これから10月を迎える頃までは台風シーズンと言って間違いありません。

私の若い頃は7月の台風が多かったですね。

当時勤めていた職場(2つのホテルです)の社員旅行は宴会などのヒマな時期に計画されていました。大概この時期だったのですが、3回に一度は台風で泳げないとか出掛けられないと嘆いていたものです。

ところが最近は秋台風が増えて、この時期の台風が珍しいと思っている方も多いらしく・・・・・・

しかし、覚えておきましょうね!!

台風は「夏が始まるとシーズンインで夏が終わる頃まで続き」ます。

「夏はビーチやろ!!」「アウトドアの夏やでぇ!!」なんでしょうし、私も若い頃は待ち望んでいました。

これからもそれでいいと思います。

が、注意は必要です。

危ないと思ったら、勇気をもって撤退する。これに尽きます。

雨が降り出したら川遊びはやめる。

予兆が見えてきたら岸壁などから離れる。

特にお子様を抱える親御さんや部下や後輩を連れるリーダーは文句を言われても決断しなければいけません。

な~~んて、堅苦しい話ですが、暑い夏ならではの楽しみを最初からやめる必要はないですよね!!

思い切り楽しんで、いい思い出を作ってください。

あ、もちろん熱中症対策はお忘れなく!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿