ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

訂正

2011年08月08日 02時50分24秒 | ワインの事

昨日、ミュラートゥルガウ種について書きましたが、間違いがありましたので訂正いたします。

訂正箇所:リースリングとグートエーデルの交配、と書いた所のグーとエーデルではなくマドレーヌ.ロワイエが正解のようです。

私の若い頃はリースリングは変わらないもののシルヴァーナとの交配とされ、後にグートエーデルと訂正、更に近年の正確なDNA鑑定でマドレーヌロワイエとされたようです。

私のような立場でこういう間違いはいけませんね。申し訳ありません。

また、ご指摘頂いた方には心より感謝申し上げます。有難うございました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャンパーニュ 3品種 → 8品種 → 7品種 ? (tottogtto)
2011-08-09 05:21:51
シャンパーニュ 3品種 → 8品種 → 7品種 ?
返信する
tottogto様 (樋口誠)
2011-08-09 15:30:47
葡萄品種ってたくさんありますね。
ちなみにソムリエ協会の教本の20011年版ではシャンパーニュのページには主要3品種を記載しています。
実際の認可品種はINAO等の公的機関が発表しています。シャンパー^ニュに関しても3種以外が載っています。
また多くのAOCで新たに認可されたり、取り消されたりを繰り返しています。
返信する

コメントを投稿