ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

基本に返る

2022年02月22日 01時05分16秒 | サービス
この2年で計7カ月以上の休業をしています。

何度も書いていますが、店を潰さない為です。

しかし、長年サービス業をしていても、簡単にブランクを解消できるものではないもの。

これも以前書きました。

ソムリエとしてもウェイターとしても、数多ある作業とそれを繋ぐ「勘」や「記憶」はちょっとした歯車の狂いが出るのです。

ただ、それ以前の「サービスマンの技術」はスポーツ選手の「練習の前のウォームアップ」の方が余程大切。

歩く速度、歩幅、頭の揺れ。

普段の買物でも補正できます。

これでサービスの視点とか初動速度が回復します。

僭越ながら同業者向けのセミナーを依頼された時のテーマに取り上げることの多かったもの。

ワインの抜栓やグラス拭き、皿の持ち方、或いはサービス中の会話等の仔細な動きは「ウォーミングアップ」で整えることで修復が早くなるのです。

お客様には関係のない話ですし、休業していない店の方にも不要な老婆心です。

もし「ちょっと勘が狂った」とか「休んでいてぼーっとしてしまう」という御同業の若い人は「おっさん、なんのこっちゃ?」と聞きに来てください。

休業中(少なくても3月6日まで)は殆どの日は電話番でおります。

ご遠慮なく‼

あ、そういう私が一番リハビリとウォーミングアップが必要なんですけど・・・


        樋口誠

最新の画像もっと見る

コメントを投稿