ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

ホッとします。

2018年01月22日 21時26分12秒 | 日記
母の風呂は私の休みの日。

巡回のお風呂サーヴィスもあるようですが、私の気持ちで自分で入れています。


などと偉そうに言いながら休みでも入れられない日もあって・・・

昨日の休みはどうにか無事に入れられました。


しかし、小さな母でも意外と力を使います。

なにより段取りを間違えると上手くいきません。

湯船に入れる時は比較的に楽なんですが、湯船から上がる時は大変です。

有難いことに昨日は比較的スムーズにいきました。


「ホッ」


これから数年で介護の必要な人が爆発的に出てくるのでしょう。

そういう時には今お願いしているヘルパーさんたちも手が足りないことになる筈です。


殆どのことは自分でできませんのでヘルパーさん任せです。

ま、「休みの日の風呂」は今後も続けられればいいなと思っています。


           樋口誠

羽のついたジビエ

2018年01月22日 03時10分37秒 | 食・レシピ
秋からのジビエシーズン。

ここ暫くは鹿や猪を多めに使っておりました。

羽のついた=鳥系のジビエは2つの理由で控えていたのです。

一つは坂本君一人で「アラカルトすべての仕込みを行う」ということ

二つ目はヨーロッパでの昨年の鳥インフルエンザ等で「鳥は信用の置ける国産が手にはいた時だけにしよう」ということ


で、先日新人の六岡君が入ったことによって一つ目の理由が消えたわけです。

まだ、10日ほどしか在籍しておりませんが、仕込みは随分と楽になりました。


FBに告知しましたが「千葉産網獲り鴨」が入荷したのですが、段取り良くお出しできる状態になりましたので早速昨日お出ししたのです。

以前はオファーがあっても2羽3羽で留めておりましたが、今回は5羽ほど入っています。(昨日1羽分使いましたが・・・)

勿論、国産に絞ったわけですから入荷量は限られています。

どうぞ明日23日からの数日のうちにご予約いただければと思います。

野生ですから個体差はあるかと思いますが、昨日のものは抜群の状態。

半身単位、しかも真鴨ですから2名様~3名様でのオーダーがよろしいかと思いますが、昨日はお一人で半身という強者もいらっしゃいました。


私としては「更に美味しくなるマリアージュ」をご用意して、お待ちしています。



さて今日はお休みを頂戴します。

母を風呂に入れる日なので体調を整えて臨みたいと思います(笑)


            樋口誠