ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

僅かな経験ですが・・・・

2017年07月26日 02時43分12秒 | 食・レシピ
何か国かのワイン産地と言われる国に行ってきました。

フランス、イタリア、スペイン、ポルトガル、アメリカ、オーストラリアです。

私の年齢だと少ないほうかもしれません。


しかし、その僅かな経験の中で「身体が楽だなあ」と思った国があります。

私の場合、時差ボケもしんどいですし、寝つきが悪いというものありますが・・・


基本的に食の好き嫌いはないですし、和食が恋しくなる人でもないのです。

しかし、脂肪分の量であったり、塩分の使い方であったり、アメリカなどではデザートの甘さであったり・・・

何よりも量が大変なのですね。

いや彼の国の人たちが特別沢山食べるとは思えませんが、私たちは「迎えられる側」ですので「たっぷりの御馳走」を奢られるわけですから、それが昼夜、数日と続くと睡眠不足と相まってダメージが来るのは私だけではないはずです。


そんな私が「楽だなあ」と思ったのはポルトガル。

背が低く、色が浅黒く、演歌ならぬファドの国では、魚介や米が日本人に馴染むような印象です。

ま、高級店で接待というのが無かったのも良かったのでしょうね。


ポルトやマデイラといった甘口の酒精強化ワインが有名すぎますが、通常の辛口ワインも沢山あり、しかも重すぎない。

今は2種のポルトガルワインを開けていますが、お試しいただきたいと思います。


特に私は堺の出身ですので身近に感じる国なのかもしれませんが・・・・


受験予定者の方には一度触れておくと「シノニム」=異呼称が幾つか覚えられますよ


            樋口誠