小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

大相撲トーナメントの実況にモノ申す!

2012-02-06 06:33:46 | Weblog
昨日の夕方は〆切が近いながら、〆切botとクライアントの目を盗んで
チラチラと大相撲トーナメントを覗いてしまいました。
(”まさか大相撲トーナメントなんて見てなかったよね”なんて、言われそうですが・・・)

フジテレビは韓流ゴリ押しの一件があるので、
普段は見ないことにしてるのですが、お相撲だけは例外です。

でも、フジの相撲実況を見ると、NHKがどんなにお相撲に通じているかよくわかりますね。
昨日の大相撲トーナメントの実況は、ハッキリ言って見るに耐えなかったので、
取り組み以外は映像を見ずにおりました。
(だったら〆切が近いんだし、思い切って丸ごと見るなって?)。


相撲自体は稀勢の里と高安、白鵬に隆の山といった、普段お目にかかれない取り組みがあったり、
白鵬がつかみ投げや呼び戻しを披露するなど、面白い一番があっただけに残念です。

勝った力士のに「WINNER!」なんてロゴを飛ばしたり、
優勝決定戦の前に場違いファンファーレ流したりして・・・
それじゃ呼び出しや行司さんの意味がないじゃありませんか。
お相撲はプロレスでもK1でもないんだから、同じ演出はしないでほしいです。

(ちなみに私は大相撲初日に行われる、優勝額除幕ファンファーレも大嫌いです。
 なんで大相撲らしく、太鼓やお囃子にしないの?)


力士のプロフィール紹介の映像もまるっきりプロレスラーの紹介と同じ。
たしかに江戸時代以降のお相撲は興行ではありますが、
その昔、古事記に遡るという神事でもあるんですから、
あまりに伝統をないがしろにする演出はおやめいただきたいものです。

普段、フジの韓流ゴリ押しを聞いてるだけに、
わざと日本の伝統行事を貶める演出してるんじゃないかと勘ぐりたくなるほどです。


また実況アナウンサー(ナビゲーターって言うの?)も、
向坂さんはかなり詳しいみたいだけど、小倉さんはいつもの知ったかぶり。
大相撲最大の大技「呼び戻し」も知らないような人に、
公共の電波で「栃錦の時代は」なんて、したり顔で言ってほしくありません。

あの方を呼ぶくらいなら、デーモン閣下でも呼んで実況してほしいものだと思いました。
(私はバレーボールはわかりませんが、オズラさん、バレーでも同じだそうですな)。

ともかく大相撲トーナメントの制作スタッフに、
相撲がホントに好きな人がいるのって思わざるを得ないのが残念でした。
あの演出で視聴率が取れるとも思えないし、
やはり相撲とサッカーがは民放で見たくないなって思います。


過剰な演出といえば、稀勢の里の昇進パーティーでも、
バブル期に一時はやったミュージシャン(名前忘れた)が、
大関昇進に関係ない自分のオリジナル曲をいっぱい披露してヒンシュクを買ってました。

長老がたの長い挨拶も困りものですが、お祝いごとにはつきものなので仕方ないとして、
相撲に少しも関係ない、自己顕示欲丸打しの曲を大音量で聴かされる方はたまったものでもありません。

それくらいだったら素人の相撲甚句や、
ひよの山数え歌を聞かせてくれた方がはるかに良いのですがねえ。
なんにせよ、あまりに過剰な演出や自己顕示欲は、見ていて痛いものであります。


写真は稀勢の里大関昇進パーティー、鏡開きの瞬間です。
コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする