小暮満寿雄 Art Blog

ダジャレbotと間違われますが、本職は赤坂在住の画家です。作品の他お相撲、食やポリティカルな話も多し。右翼ではありません

フジテレビ、買収されたのはホリエモン後・・・?

2011-07-30 08:54:41 | Weblog
昨日、ツイッターでフジテレビの話題が出た時に、あ@花さんと
「これなら、まだホリエモンに買収された方がマシだったよね~」なんて会話になったのですが、
どうやらホリエモン買収騒動の時に
ソフトバンク系を通じて、半島系グループの傘下に下ったようですね。

いや、冗談ではなかったわけだ。

それにしてもソフトバンクの孫社長というのは、どういう人物なのでしょうか?
帰化した以上は日本人、というのが私個人の意見でもあり、法的にも当然日本人だと思うのですが、
それで帰化した国を、もとの母国に売ろうとするものでしょうか?
(帰化したのは、それに親の代?)

ツイッターでは彼を売国奴と呼ぶ人もいれば、国士と仰ぐ人もいる。
私にはまだよくわかりません(お金持ちなのは知ってるけど)。
どなたかご教示のほどを。


それにしても昨日のブログアップで来たコメントやツイートで知ったことですが、
・2010年の世界フィギュアで優勝した浅田真央選手の表彰式をカット。
・2008年の初優勝、インタビュー番組で浅田選手・転倒シーンの等身大パネルをスタジオに展示。
・2009年にキムヨナ選手優勝の時は、韓国国家をノーカットで放送。
・日韓戦ではなく「韓日戦」と呼ぶ。
など、どれも腹立たしい限り・・・と、思いましたが、
よくよく冷静に考えてみると、これらは国民の反感を買う実にレベルの低い手段ですね。

子供がザマアミロとばかりアカンベーをする、こんな幼稚なやり方で
本当に溜飲を下げているのなら(事故を起こした鉄道を埋めようとした、どこかの国の幹部同様)、
上層部の民度が低いと思われても仕方ないですね。

これならまだアメリカの行った日本統治の方が、
イラクやアフガニスタンなど中東諸国で反感を買っているとはいえ、
まだスマートではなかったかと思います。
(なんせローマ帝国統治法直伝ですから、新しい国家とはいえ、成熟された統治法を知ってます)。

米国が反感を買われるのは、おもに異文化に対する鈍感さによるもので、
悪意が簡単に見透かされる、というよりわざわざ反感を買うようなことを積極的にやって、
それがリベンジだと勘違いしてるのは、どうもねえ・・。

それとも、こちらにはわからない高度な政治判断があってやってることでしょうか。
こちらも合わせて、どなたかご教示のほどを。


体質が入れ替わるまでフジテレビは見ませんし、不買運動には留意して参加するつもりですが、
フジが輸入した韓流時代劇「チュモン」は、やっぱり面白いので引き続き見ていくつもりです。
(在日の知り合いもいますし、韓国人の友達もいますが、別につきあいも変えません)。

また高岡氏、好きなタイプの役者ではありませんでしたが、及び腰の芸能人の中、
その気概や素晴らしい。
韓流は見るけど、彼もまた応援していこうと思っています。


写真は水の都、松江の風景です。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする