今朝がたテレビをつけていたら、小学校の英語教育についてやっていました。
小学生のうちから英語がきらいになったまま、
中学に上がってから、ますます英語ぎらいになるのを、
どう食い止めるかというニュースです。
小学生からの英語教育については、はじめから疑問を呈していた人も多かったのですが、
ここであらためて驚いたのが、上の段階のプログラムは、
上に進まないと教えられないということです。
たしかにより高度なことを、未熟な段階で教えると混乱することもあるでしょうけど、
これはかなり硬直化した考えだと思います。
このブログで何度も言ってることですが、下に合わせすぎた教育ですね。
できる子にとっては退屈な話です。
語学というのは、さまざまな言い回しがちゃんぽんになって
はじめてコミュニケーションが成り立つわけで、
「この単語は1年生で覚えなければいけない」、
「この文法は2年生にならないと教えられない」なんて区分けを作っていたら、
はじめから英語なんて喋れないと思います。
これは小学生の英語教育云々の問題はありません。
だから指示されないと、何もできない人が増えるんじゃないかな。
これ、もしかすると私の早とちりか誤解かもしれません。
どなたかご教示のほどを。
写真は色彩会議のドクターTの飼い猫。
上品な洋猫ですが、種類は・・・忘れました。
小学生のうちから英語がきらいになったまま、
中学に上がってから、ますます英語ぎらいになるのを、
どう食い止めるかというニュースです。
小学生からの英語教育については、はじめから疑問を呈していた人も多かったのですが、
ここであらためて驚いたのが、上の段階のプログラムは、
上に進まないと教えられないということです。
たしかにより高度なことを、未熟な段階で教えると混乱することもあるでしょうけど、
これはかなり硬直化した考えだと思います。
このブログで何度も言ってることですが、下に合わせすぎた教育ですね。
できる子にとっては退屈な話です。
語学というのは、さまざまな言い回しがちゃんぽんになって
はじめてコミュニケーションが成り立つわけで、
「この単語は1年生で覚えなければいけない」、
「この文法は2年生にならないと教えられない」なんて区分けを作っていたら、
はじめから英語なんて喋れないと思います。
これは小学生の英語教育云々の問題はありません。
だから指示されないと、何もできない人が増えるんじゃないかな。
これ、もしかすると私の早とちりか誤解かもしれません。
どなたかご教示のほどを。
写真は色彩会議のドクターTの飼い猫。
上品な洋猫ですが、種類は・・・忘れました。