季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

節分の日 寒い一日 朝氷点下 そして 雪

2012-02-04 00:48:10 | Weblog

昨日 一昨日 雪の予報があった 高松だったが
チラチラ は しましたが 『降る』 と いうとこまではいがず ホッとしていた矢先 ・・・・・

節分の今日 2月3日は
朝 窓枠に付いた 水滴が 氷柱(つらら)の ミニサイズ?を作っていた

窓に付いていた水滴が凍っていたのだ ( ̄▽ ̄;)

もちろん 外の水盤の水は凍り 睡蓮が 凍えてるみたいに 小さく見えた・・・f^_^;


朝一番が 寒いのは 予報にあったから 覚悟できていたが
まさか 午前中 雪が降り 辺りが真っ白に染まるとは思いもしなかった
( ̄▽ ̄;)!!!


お弁当の準備で 台所でコンコンと、野菜を切ってる てん主の 目線の先は
なんだか 磨りガラスの向こうに 明るい白を 確認したのだ
(@_@) ? 何? ・・・・と
振り向くと
ブラインド越しに ボタン雪で 白くなってる 他所の庭の木々に目が行った
(。。;) え? い つ の ま に・・・・・
ぎゃあ~雪や~ん!!!(*_*)


ま…マジですかっっ

あと少しで お弁当配達だって言うに (¨;)

やむかなあ~
やむよな (O_O)
やむ…やむさ φ(.. )


と 祈る気持ちが 通じたのか 1時間くらい後には お日様が顔を出しはじめ
ホッとしたのは いうまでもなく・・・・・

どうにか 無事に 配達したのだが
チラチラする雪の中 車の示す外気温は3℃
寒い訳だ… (´~`;)

本当に 本当に 寒い一日だった



まあ 冬がきちんと寒いから 春の植物も育つのだとは思うし
冬の寒さが 冬の野菜を 甘くするのだし

悪い事ばかりではないにしても ・・・・ねぇ・・・・

明日から 少し冬将軍も 大人しくなるとのこと

みなさん!風邪など ひかないように 気をつけてすごしましょ~

暖かくして 過ごしましょう

我が家は 恵方巻に 昨日のおかずの残りの おでんをプラス♪
ロール白菜 トマト煮込みも♪♪♪♪
恵方巻だけでは 寒すぎるもんね!!!
暖かい食べ物は幸せ~ 寒い冬が より美味しさを味わえる秘訣?かも…
\(^^:;)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月28日 今年初 アルブルタカ... | トップ | 2月5日 麒麟食堂さんへ パウ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春だけど☆ (ゆめかなえ)
2012-02-04 18:31:13
寒いですね~
寒さに強いはずのわたしですが
昨日はフリース2枚重ねしてました。
午後から晴れたので、プールへ行ったら
なんと!臨時休館だと。
…すごすご引き返しました。
(今日は、ちゃんとあいてましたヨ。)
きのうの夕食のメニューは
恵方巻きとイワシのフライ(スーパーで買った)
具だくさん味噌汁(これは作った)

今夜はちゃんこ鍋の予定です☆

返信する
お疲れ様でした・・休館だったんですね (てん)
2012-02-04 23:13:23
雪 大丈夫だったのですか?
降ると言われた2日間が 過ぎ 気を抜いてしまったとたん 雪なんだもの・・・・
さすがに 慌てました(ぶっちゃけ (-.-;))

我が家は 恵方巻に よーく煮込んだ おでん でした
恵方巻とは言えど 太巻きは 全部食べきれないから 細巻きにしました f^_^;
今夜は キムチ鍋(ダイエットバージョン★)
キノコや 野菜だらけの鍋です
寒い夜には ピッタリですね

今日は 一日 ケーキやクッキーを作っていたので、夜は簡単に済ませてしまいました(鍋は豪華で楽チン♪)
返信する

コメントを投稿