季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

X'masケーキ親子教室

2013-12-16 00:12:29 | Weblog





今日は 玉島の交流センターで X'masケーキの親子教室の日でした。


10組 総勢25人・・・

母子あり、父子あり、の 姉妹 兄妹 複数子供連れあり、、、の賑やかな教室となりました。。

なるべく簡単に…かつ 器材が足りなくても大丈夫…かつ 見映え良く…かつ 美味しく…かつ 時間内に終る(笑)
それらを踏まえ 教室のメニューレシピを考えて 今回は 大きささ自由になるケーキを作りました
今日は 2段ケーキに挑戦してもらいました。

失敗の極力少ない・・・ふわふわスポンジ生地
ほんまもんの 生クリーム
簡単 手作りラズベリーソース


子供たちも 親御さんも笑顔(*^▽^*)
余ったスポンジ生地や、生クリームを食べながら 満面の笑顔~♪ヽ(´▽`)/

デコレーションも、一生懸命
少しハードル高くても なんなくクリア~
はじめて作る人が多いけれど 素直な子供達は いつの間にか出来ちゃう~

楽しそうな顔みられて、てん主は幸せなひとときを過ごせました。。。

少々形が悪くても、思い通りいかなくても
失敗ではなくて・・・
自分の手で作れたケーキは、本当に美味しいですから また次に繋がる 貴重な経験になってますように・・・(´∇`)
そう 願いながら 教室を終わったのです


今回は X'masケーキだったので、アルブルタカキさんで揃えた サンタクロースと、箱が 大好評~(*^▽^)/★*☆♪

可愛い~(о´∀`о)と・・・


飾りで気分もアップするんですよね・・・
やはり 雰囲気作りは大切ですね。


アルブルタカキさんにも、ご協力 本当に感謝です。
ありがとうございました(*^O^*)


2日間続けて お菓子教室をやらせていただき、本当に学ぶとこが多かった 濃い時間でした。

失敗もありましたが、生徒さんやスタッフの方々にめちゃめちゃ助けていただき、なんとかやりきることが出来ました

食べて美味しい~ は、幸せです♪
もちろん
それが作れたら 楽しいですし、幸せです♪

みなさんの笑顔が
てん主には、本当に最高のX'masプレゼントでした
ありがとうございました♪ヽ(´▽`)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油断大敵Σ(´□`; ) | トップ | ハートがいっぱい~♪ヽ( ´▽`)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿