季節の朝ご飯とお昼ご飯&午後のスィーツ

あなたの心に届くよう
あなたの身体に届くよう
まじめにコツコツお料理します。

バージョンアップ❗

2024-01-09 22:12:56 | Weblog

昨日から京都に来ているてん主。

京都に来た理由は、股関節の人工関節置換術を受ける為。

成長期に臼蓋形成不全による股関節の不具合に気付き
年齢を重ねるにつれ 歩きづらさ、痛みが増幅していくようになってきました。

いづれは人工関節置換術を受けることになるというのは、分かっていたのですが
なるべく遅く手術出来たらと、我慢の日々が続いていました。

左右の脚の長さがかなり違い、俗に言うびっこを引きながら歩くことしかできなくなり(インソールを入れていてもどんどん長さは変わるんです)
去年1年首や肩の痛みにしんどい思いを続けていて
病院に行ってもなかなか全快はしなくて
で、股関節が影響してる可能性もあるから・・と医師の勧めでレントゲン撮ったら
あらまあ!!
かなり末期の症状だったようで
「末期!末期!!末期!!!」
と、写真を診て医師が発した言葉の重さを感じ(笑)
股関節の手術を決心したてん主でした。

股関節を診てもらっていた病院や医師は特定のところがなかったので
かなり真剣に今の人工関節置換術の術式や、不具合やリハビリについて 調べまくり 知りまくり いろいろな兼ね合わせのなか
京都の医師(整形外科)に行き着き
こうして手術を受けることにしたのです。


てん主の実母は、7、8年前に特発性骨頭壊死という難病にかかり
同じく 人工関節置換術を受けていたので、側で手術も術後も見ていました。
だから自身にも関わる手術でもあったので、そのときにもかなり調べ学び母に付き添ったのを覚えています。


それからやはり年月が経つと、術式も人工関節のジョイントの素材も変化しよくなっていき、
昔とは全然違って、予後もとても良いと言う現在になっています。


てん主は、ただ軟骨がすり減っただけの病気ではないので少し手術も厄介とのことですが、大丈夫だよと言っていただいてます。

できたら右足も同時に人工関節置換術を希望しているので、術後のリハビリは根性入れて頑張らなきゃ!と思っています。
リハビリがしっかり出来て
日常にいかに早く戻れるかが一番大事だと思い、京都を選びました

(岡山にも良い病院、医師はいらっしゃるのですが、待っている患者さんがとても多く、手術にこぎつけるまでかなり待たなきゃならず断念した経緯もあるのですが・・・)

知り合いの医師いわく、整形外科は、経験が生命だと言われてて
まさに今回お世話になる病院の医師は、とても経験豊富で研究熱心で
患者ファーストでいらっしゃるので
安心してお任せできると思いました。

リハビリの重要さも言われてて
本当にまさにてん主が望んでいた病院スタッフさんたちでした。


今日
事前のリハビリまでの今の状況を診てくださり
このレントゲンの状態では考えられないほど動けてるから、術後のリハビリが楽しみですね🎵と言われ
ほっとするやら、ドキドキするやら(苦笑)


でも地道にジムに通ったり、ピラティスしたり、してきた甲斐があったようで
小さなガッツポーズ\(^o^)/でした(笑)


明日手術です。

看護師さんいわく
寝てたら終わるから!!
心配せず今日は寝てね〜
と言われました。
消灯後、こんなblogアップもヤバヤバですが
そろそろ寝ようかと思います。

また少しずつ経過をアップして
2ヶ月後、半年後には
バージョンアップしてるてん主をご報告できるんじゃないかと思います。

まずは明日
無事に手術が終わりますように〜🎵
です。

長年の痛みや、長さの不具合も解決してスッキリしてる自分を想像しているてん主です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする