漂着の浜辺から

囁きのような呟き。

つぶやき岩

2006年05月21日 | 三浦半島・湘南逍遥
 今日は天気が良かったので、京急で三浦へ。
 三戸浜から「つぶやき岩」のある海岸へ向かう。
 「つぶやき岩」は、以前shuさんに教えてもらったドラマ「つぶやき岩の秘密」の舞台となった場所。ただし、僕はまだドラマは見れていない。
 まだ泳ぐには早い時期で、全体に人が少なかったが、「つぶやき岩海岸」には真夏でも殆ど人はいないので、ほぼ貸切り状態。
 だらだらしていたので、写真も殆ど撮っていない。数枚は撮ったのだけれど、使えそうもないものばかり。アメフラシで遊んでいる写真とか、そんなのばかり。なので、写真はなし。以前に撮ったものなら結構あるのだけれど。遊びに出ると、いつも、つい写真を撮るのを忘れてしまう。
 「つぶやき岩の秘密」には、洞窟が出てくるようだけれど、その洞窟に、青い色の鳥が巣を作っているようで、盛んに出入りしていました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu)
2006-11-05 09:20:55
そうか!「つぶやき岩海岸」とはいいネーミングですね。
使わせてもらって構いませんか?
返信する
つぶやき岩海岸 (shigeyuki)
2006-11-05 21:56:38
いいですよー。僕がネーミングしたわけじゃないですけど(笑)。
ここの海岸は、僕がとても好きな場所で、毎年夏には何度も行きます。バーベキューをしている人が、全くいないのがいいですね。
shuさんは、この海岸の手前の海岸に、畑の方から降りて、ここまで来たようですが、三戸浜からも普通に行けると思います。あ、途中、ちょっと崩落している場所がありましたね。でも、大潮の満潮時でなければ、平気じゃないかな。僕はいつも磯伝いに行きますよ。
返信する
つぶやき岩へ (マキアヴェッリ)
2006-11-12 13:38:31
小生もつぶやき岩へは2度出かけました。もちろん春の彼岸の大潮のときに。また行ってみたいと思い、潮汐表をチェックしたのですが、ここ数年間は大潮でも水面が大きく下がることはなく、歩いて秘密の洞窟までたどり着くことは出来ないようです。残念です。
返信する
マキアヴェッリさんへ (shigeyuki)
2006-11-12 21:56:17
マキアヴェッリさん、こんにちは。
「つぶやき岩」の洞窟、行けないことはないと思いますよ。去年も、今年の夏も、僕は行きましたから。
ただ、確かに潮が完全に引いている時間は、少ないかもしれませんね。夏に、泳ぎがてらゆくのがいいのかも。
そういえば、shuさんのブログのコメントにもありましたが、今年の夏は、あの海岸では、素ッ裸のおっさんが、岩の上に石で目隠しを築いて、寝ているのを三度ほど見ました。何をするわけでもないので、別に害はなかったですが、女性にはキツイでしょうね。
返信する
ドラマ (しじみ)
2007-07-02 22:33:28
始めまして。つぶやき岩の検索からお邪魔したしました。ドラマは見てましたが、モデルになった所があるのは知りませんでした。少し感動しています。しかも、三浦だそうで。今度行って見たいとおもいました。
(先日行ったのだけれど、しってればなぁ~)
又、おじゃまいたします。
返信する
しじみさんへ (shigeyuki)
2007-07-03 19:08:46
はじめまして、しじみさん。
この記事を書いた時点ではまだ「つぶやき岩」を観ていませんでしたが、
その後、観る機会を得ました。
石川セリさんの歌が、ぴったりでしたね。
あの舞台は、この浜の周辺に点在していて、
今でもドラマの撮影時に打ち込んだピッケル跡とかが残ったままになっています。
返信する

コメントを投稿