唯識に学ぶ・誓喚の折々の記

私は、私の幸せを求めて、何故苦悩するのでしょうか。私の心の奥深くに潜む明と闇を読み解きたいと思っています。

初能変 第二 所縁行相門  廃立 (13)

2015-03-11 21:22:58 | 古希を祝ってもらう

 明日は大阪教区第16組の同朋大会が八尾別院を会所として開催されます。参加予定でしたが、どうしても抜けられない仕事があり参加できませんが、仕事しながら憶念させていただきたいと思います。 公開ですので、御縁のある方は是非お参りください。 南無阿弥陀仏

 無色界には色法はありません。勝れた禅定によって色法という物質的なものが無い世界だと云われています。心のみから成り立つ世界と云っていいのでしょうね。無色界には業果の色としての肉体は存在しないのです。しかし禅定の力に依って心のみと云う世界は在るということです。それは理に違することはないんだと。こういうように、三界の境は別であることを明らかにしているわけです。
次の科段は「不可知」について述べられます。そこで所縁行相門は閉じられ、心所相応門に入ります。
 今日は、先日の講義に対する感話が寄せられましたので紹介します。皆様方の感想をお願いいたします。
 
 「眼が見ているのではない。心が見ているのである。心が見ているが、自分自身に都合のよいように色をつけているのである。マナシキと言われるものでしょうか。心とはアラヤシキの事を言われるそうですね。アラヤシキは何でも受け入れ、分別しない。人間は分別するから苦しむのでしたね。分別をしなければ苦しむ事はないと。自分と言う言葉があります。自と分と言うより、自他といったところになるのでしょうか。自他分別、初めに言われていた言葉ですね。分別するのは自分自身がいつでも一番だからでしょう。自分自身が無くなるのは恐怖ですね。何故恐怖なのか?死を意味するからでしょうか?僕自身は、死ではないと思います。世間から自分自身の存在が無くなる事の方が恐怖でしょう。死とは何か?今は答は出ません。しかし他人と関わっている以上、世間から自分自身の存在を忘れられるのは恐怖です。その為に人は他人との繋がりを非常に大事にします。派閥が生まれるのはその為かもしれません。しかし派閥は他の派閥の人間を排除したりします。何故でしょうか?意見が違うから?僕自身は本当は自分自身の利益の為に個人個人が動くからではないかと思われます。だから派閥といったものが存在するのですが。自己中心、いつでも。忘れてはいけないでしょう。分別するというのは死ねまで付き合います。分別しているのは自分自身であって他人ではない。自覚する必要性があります。いくら外に問題解決の方法を求めても無駄でしょう。本当に見なければならないのは自分自身であるかと。他人任せにしている事がよくあります。自己保身でしょう。自分自身が見ている世界は自分自身にしか見えない。見ている世界は自分の心となるのではないかと。感情によって見ている物は同じでも意味合いは違ってきます。物は同じでも他人とは違っています。それを同じ物をみていると錯覚し、イザコザが起こるのでしょう。他人とは違って見えている。自覚が必要です。 全く同じ価値観の人間がいるはずがありません。会話では合わしていても、所詮は会話ではなく、自分自身の意見を言っているだけでしょう。訳の解らない文章になってすいません。最近僕自身思うのですが、人間関係には上下関係があります。会社では上司、部下といったように。会社という場所、環境では成立するかもしれません。環境が人間関係を成立させているのです。しかし人間は環境が変われば役割はかわります。会社を出て結婚していれば、家では夫であり、妻である。環境の変化に対応出来るのが人間です。しかし自分自身の変化には気がつかないのも確かでしょう。昔の自慢話をして嫌われるのもその為でしょう。環境が変化したのではなく、自分自身が変化した事を気づかなければなりません。諸行無常、現在は留まっていない。自分自身も留まっていないのでしょう。変化している自分自身に気付く、自問自答しなければならないでしょう。太ったからダイエットをする。体重計にのれば解りますが、変化している自分自身とは、心の変化ということだと。心の変化を測るモノサシ、唯識なのでしょうか?意識と無意識があり、マナシキ、自我が勝手に自分の都合のよいように色をつけて判断を下しており、また心には不可知の層、アラヤシキと呼ばれるものがあり、情報を受け入れるだけで自らは分別しない。心の構造を探求するのが唯識なのでしょうか?今は解りません。ただアラヤシキに色はない。と考えずに黒色だとしたらどうでしょうか?眼から入ってきたもの、赤色だとしたら、アラヤシキに入っても黒色が勝ち、アラヤシキは汚染されません。独立を保てます。何でも受け入れる、しかし自我が勝手に、赤色に色をつけて、朱色になって外に吐き出してしまう。ということなのでしょう。黒色は他の色の影響を一番受けにくい色です。自我は白色で、一番影響を受けやすい色です。何にでも変化してしまう。怖いことですね。何にでも変化するのであれば、良い方向に変化することも可能でしょう。過去の苦い経験を自分自身がどう料理するかによって自分自身の将来は決定されるでしょう。しかしあるのは今、現在だけです。将来と書きましたが、未来はあるかどうか解りません。現在をどう生きるか?を考えなければならないでしょう。その為には過去を振り返らなければならないでしょう。過去を見なければ、現在も盲目となると言った外国の政治家がいます。そのとうりだと思います。過去を冷静に振り返る事、僕自身は情けないと思っている過去を、冷静に振り返って、消す事が出来ない、背負って生きる。と覚悟しなければとおもいます。
 🔪も使い方間違えたら人刺しますね。」
 河内
「世間から自分自身の存在が無くなる事の方が恐怖でしょう。・・・他人と関わっている以上、世間から自分自身の存在を忘れられるのは恐怖です」端的な表現ですね。孤独になってしまうのではないかという不安からくる怖れでしょうね。現代人の多くの人が抱えている問題だと思います。人間はどうやったら幸せになるのかと云う理想郷を追い求めているわけですが、外の世界をいくら改革しても、満足するか、満足しないかの価値判断を下す自分の存在が見えないと孤独という問題はつき纏ってきますね。「纏」ですね。煩悩です。煩悩は煩悩自身を満足させるために外の世界を改革せよと命じているのですね。そのことに疲れ果てて自縄自縛するわけでしょうね。
 曇鸞大師は「三界は是虚僞の相、是輪轉の相、是无窮の相にして、蚇 尺音 蠖 屈まり伸ぶる蟲なり一郭反 循環するが如く、蠶 才含反 繭 蠶衣公殄反 自ら縛わるるが如くなり」と述懐されています。曇鸞大師の機の深信と云われてるところですね。自分を防御する為に為した行為が自分を死に追いやることに成るんだという目覚めの言葉でしょうね。
 いくら理想を説き、仮に理想が実現したとしても、自分が見えなかったら理想は理想でなくなるんですね。これは歴史が証明しているところです。古代人から見れば現代はユートピアでしょうね。それでも不足ですからね。欲には際限がないという事を証明していますね。
 これがね、自分を飾ることに奔走するわけです。飾ることに於いて他人の眼を引き付けようとするわけでしょう。飾りは、学歴であったり、財産であったり、名誉であったりですね。親鸞聖人は生きる生き様の原点を「いしかわらつぶてのごときわれらなり」に見いだされました。しかし、僕のひがみでしょうが、名誉欲に奔走する僧侶をみますとねガッカリしますね。名誉は悪いわけではありませんが、悪いのは「社会の為に尽くしているんだ」という根性ですね。僧侶の方々も、一度は下町の零細中小企業の現場を視察されたらいいと思いますね。或は仏法を聞きたくても聞けない環境のもとでもがいておられる方々の心境を見られたらいいと思います。エリート意識からは何も生み出してきません。もがいて苦しんで、生きることも死することもままならない人々の声を聞く、そこに僧侶の原点があるように思いますね。
 そこから逃げた僧侶のことを、声聞・独覚といわれる存在なのでしょう。「二乗に堕すを菩薩の死と名づく」、心して聞いていかなければならない指摘です。

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