さうぽんの拳闘見物日記

ボクシング生観戦、テレビ観戦、ビデオ鑑賞
その他つれづれなる(そんなたいそうなもんかえ)
拳闘見聞の日々。

単純に巧くて強い 奈良井翼、進境示すKO奪取

2024-04-21 00:00:25 | 関西ボクシング



三日連続のライブ配信、金曜夜のU-NEXTYouTube配信は、メインを務めた堀池空希の素質に感心しました。
日本のウェルター近辺で、これほど攻防共に良さを見せた新人、最近いたかなあ、と思うくらい。
まあ、初回KO勝ちで、相手も戦績の浅い相手ですから、何もかも良く見えただけ、かもしれませんが...正直に言うと、これ、かなりの「タマ」かも...と、ちょっと心が沸き立ちました。
今後、注目したい選手です。



さて昨日は、府立地下から二週連続のライブ配信。
しかも、共に関西のジムの日本チャンピオンがメインイベンター。
下町俊貴に続き、原優奈にも勝って欲しかったところですが、結果は厳しいものでした。


日本ユース王座戦では亀田京之助に、日本タイトルでは坂晃典に、いずれも大阪のリングで敗れている奈良井翼は、三度目の正直とばかり?気合い充分。
そして、気合いだけでなく、ボクシング自体にも、しっかりと防御に気を配った、練られた部分が見えました。


初回、原優奈は遠目の間合いからジャブ突くが、奈良井が微妙な間合いで見て、踏み込むときはコンパクトなワンツーをしっかり。
原がジャブで抑えることが出来ず、右ショートクロス、左フックなどをヒットさせた奈良井が取る。
2回、奈良井が良いリズム。ワンツー(下から上)、左フックの返し。終盤、原もジャブから右へ、しかし奈良井返す。奈良井のヒットがより正確。

3回、原は少し目先を変え、ジャブから右ボディストレートを伸ばす。しかし奈良井が右クロス被せ。
奈良井はワンツーの間合いに原を捉えた感じ。原、ジャブ突いて出るが、奈良井が身体の軸を回して外し、左ボディブロー。奈良井。


奈良井が外して当てるリズムに乗っている。4回早々、原のワンツーを外した奈良井、左フック。原ダウン。
立った原に、奈良井また外して左フック。しかし原もワンツー、コンパクトに返してくる。


ここまで意外なほど(失礼)防御から攻撃への流れが良かった奈良井、好機を迎えて、その配分が少し狂うか?
ならば原にも挽回、凌いで逆転を期すチャンスはあるか?とも見える。

しかし原が出て保たそうとするところ、少し間を置いた奈良井が外して左フック。さらにワンツー、左ボディ。

攻撃力はすでに上位の力があった奈良井だが、間を取って外し、当てる。防御も良くなっているからこそ、この組み立てが光る。
また、打ち方自体もバランスが良くなり、無駄な力が入っていないフォームになっていて、パンチ力がより生きている。

打たれた原が、もっとこい、というジェスチャー。いつも飄々と闘う原が、違う貌を見せている。それ自体が...と言える展開。
この回終盤、奈良井のワンツー、二度。奈良井10-8。


5回、ジャブの応酬。原のジャブも良いが、正確なのは奈良井も同じ。
原はダメージ抱えつつ出て、奈良井をロープ際に追うが、ミスの後ワンツーで倒され、二度目のダウン。
立ったが奈良井が詰めて、最後はまたワンツー。三度目のダウンと同時にレフェリーが止めました。



試合全般を通じて、上記の通り、奈良井が良くなっているなあ、という印象ばかりが残りました。
原優奈の方は、別段いつもより悪いとかいうこともないように見えました。もちろん、特に良いということもなかったのでしょうが。
少なくとも、これほどの完敗を喫するとは、想像出来ませんでした。
しかし、ジャブを丁寧に外され、思うようにリズムに乗れない僅かな間に、奈良井の鋭い攻撃を断続的に受けてしまった内容は、まさに完敗でした。

もしこの試合を、両者の過去の試合ぶりなどの事前情報、予備知識を持たない、例えば海外のファンなどが見たら、単に奈良井翼が巧くて強い、という以外、何も思わないのではないか。
そんな試合内容だったと思います。


正直、私は、奈良井翼の攻撃面の良さはわかっていても、防御面にこれほどの目配りが出来て、丁寧に外せて、それ故に攻撃の良さが今までに増して生きる、今回のような闘いぶりは、想像していませんでした。
もし今後も、今回の試合運びに通じる闘いを続けられるなら、今後もかなり期待していいのではないか、と思います。
鮮やかなほどの進境を示した、新王者の誕生でした。奈良井翼に脱帽、そして拍手です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もはや驚きも無い ライアン... | トップ | 井上彪、健闘も敗れる 西田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関西ボクシング」カテゴリの最新記事