穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

しゅごキャラ!!どきっ 第83話「すれちがいの音楽博覧会?」

2009年05月19日 | しゅごキャラ!
藤咲さんにスポットが当たり始めたあたり、そろそろ最終決戦の準備を始めてるんだなという気がしました。
しかし「しゅごキャラ」さんは、脇のキャラクタのお話を気軽に放置するのが解せません。
日奈森さんが自由すぎて、他の方々に絡む気がないのは如何なものか。

■しゅごキャラ!!どきっ 第83話「すれちがいの音楽博覧会?」

日奈森さんは再び事実上の開店休業状態に入りました。
捕まった猫のことは放置され、日常のアレコレに埋没していきます。
二階堂先生の「猫は大事に飼われてるよ」の一言を免罪符に、女子小学生様は今日も遊び倒します。



日奈森さん:
 「せっかくだし、思いっきり楽しんじゃおうか!」

何がどう「せっかくだし」なのか分かりません。
まぁ日奈森さんの飼育プレイのせいで疲労の極みにあった猫にとっては、安易に救出されても困るのかもしれません。
少なくともイースターにいれば、食事には困らない。床に寝ろとも言われない。

そんなこんなでやってきた音楽祭。



コスプレした謎の娘さんが暗躍中。
可愛いです。モルセールさんもやればできるじゃないですか。
彼女はもっと自信を持ってお話に絡めばいいんだ。日奈森さんの太い態度を見習うべきです。そして日奈森さんはモルセールさんの羞恥心を分けてもらうべきなんだ。



お嬢さんの活躍により、囚われの猫は解放されました。
しかし悲しいかな、お嬢さんは事態を理解できていません。
猫を逃がすより、謎音叉や謎バイオリンを奪う方が意味はあったのですが、おかげで猫はすぐに捕縛されてしまいました。
ここまで「何も状況が変わらなかった」回も珍しいかもしれない。
モルセールさんも頑張ったのに…。


(左画像)
テレビアニメ しゅごキャラ! しゅごキャラ!キャラクターソングアルバム ベスト!

(右画像)
きせかえフィギュア デコれっちゅ しゅごキャラ! アミュレットハート 完成品フィギュア


猫のことを忘れて遊びまくってた日奈森さんですが、彼女は彼女で台本を見るたびに頭を抱えているのかもしれません。
あたしだってちゃんと話を進めたいけど、上の意向なんだから仕方がないじゃない!ていうかこの台本、白紙じゃん!10分全部アドリブ指示とか勘弁してよ!みたいな。
能天気に見える笑顔も、彼女の卓越した演技力の賜物であって、本心は悩んでるのかもしれない。

【今週の蚊帳の外】



日奈森さん:
 「作りすぎちゃったから良かったらどうかなって…」
Aチェア様:
 「えぇ~唯世だけ~?」
Qチェア様:
 「そういうものなのよ」

Aチェア様もQチェア様も、まさかに夢にも思うまい。
この一見初々しいカップルが、実は「違う男と同衾生活している現場を押さえられ修羅場った経験がある」なんて。
そしてそんな薄汚れた世界が彼女たちには無縁でありますように。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戦場のヴァルキュリア 第7話... | トップ | 一言感想:週刊少年サンデー ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
複雑な自体 (Voiceters)
2009-05-20 09:16:07
イクトは解放されたと思えば逆戻りと意味の無い回の様に見えましたが、この回によって自体はかなり複雑になりました。ルルがイースターを抜ける事によりエンブリオを狙う敵勢力が2つになりました。原作のアダルト的な部分に対してアニメは対立の複雑化を図る展開なんでしょうか・・・。
Bパートではキャラなり出来ず空気化したなぎひこがようやく活躍できたと思います。この流れじゃしゅごキャラ復活及び誕生は3クールラストか4クールくらいですかね。ちなみに自分はリズムの中の人は宮田幸季さんなんかがやってくれたらと思っています。
予告はルルはまた学園に侵入、そしてナゾたま被害者は無印から出ているあむの取り巻きの眼鏡の人のようです。
返信する
モルセールさんのコスプレ、おかわりッ! (ミルク苺)
2009-05-20 14:42:52
日中は汗ばむ陽気の候となりました。
RubyGillis様におかれましては、、、お元気ッスか?

日奈森さんって
いっぱい
お洋服もってるのに、
モルセールさんは
基本的に一着のみ。
そう、あの水色のヤツだけです。
モルセールさん、
せっかく良い素材なのに、
もったいないです。
これも正社員と派遣社員の差
なのでしょうか???

それでは失礼いたします。
乱文をお許し下さいませ。
今後とも一層のご指導を賜りたく心よりお願い申しあげます。
返信する
ルルさんって可愛い子ですよね。 (パー仔)
2009-05-20 17:40:26
噂ではアニメで電波塔の戦いやアミュレットフォーチュンなどが放送されないと言われていますが(普通アニメは9月から新しくなるので)、どうなんでしょうか??
なんだかんだここまで放送してそれは無いのでは…と少し思うのですがwww
それにデスレーベル作戦とまで言っていますし、まだ続きそうですね(あくまで予想とか『そうなってほしいなー』的な感じなんですがね)


猫って敏感なのになんで音楽博覧会ではヨルはイクトに気づかないのかな。最後に日菜森さんを見つけたのにもかかわらず捕まってしまうイクトに泣けてきますね悲
返信する
サボる日奈森(ぁ) (フォームライド!アミュレット・スぺェド!)
2009-05-20 19:31:35
>アンラッキーカラー・ブルー
少ない出番はドレイク、目立った戦果と無縁はキバガルル、
憑依キャラ共々空気は電王ロッド譲りですね、わかります(ぁ)
尺調整で2年目は必然的にアニメオリジナル回過半数
       ↓
活躍掘り下げのチャンスだ!キバっていくぜ!
       ↓
あれ?緑にも追い越されそうになってないか?………

しかも、例のオールしゅごキャラコンバインも控えている為単体での見せ場はますます薄く……。
アニメ・ホビー誌でもイラストを割と多く見かけるだけに、やるせないですね………。
ナギーが代役を買って出た描写そのものは新鮮でしたが。

>ルル嬢
そんなアミュスペ以上に涙目を自覚している方がここに一人。
尺調整で頑張ると思えば、原作ストーリーが一度軌道に乗ってしまえばフェードアウト、以下繰り返し…。
ここまでアニメオリジナルキャラの本質を提示したケースにはそうそうお目にかかれるものじゃありませんw
どう見ても派遣切りです。短い間でしたがありがとうございました(ぁ)
気がつくと彼女はホッパーゼクターを手中にしているかもしれない……

返信する
モルセールさん家のお嬢さん (RubyGillis)
2009-05-21 01:25:51
>Voicetersさん
元々自分のためにエンブリオを探してたわけですから、初めから対立していたような気もします。
冷静に考えると、あの娘は何のためにイースターに依頼された形を取ってたんでしょうね…。
渡航費や生活費が必要なわけでもなく、情報力や組織力もあてにしてませんし…。

原作の困ったところは、脇の皆さんが主役を張る話が最終決戦に入ってからなところ。
迂闊にスポットを当てるわけにもいかず、かといって放置するのも心苦しく。色々と難しそうです。
返信する
もう一杯おかわり(もしゃもしゃ (RubyGillis)
2009-05-21 01:41:33
>ミルク苺さん
ここ数日で再確認したことは、私は夏が苦手だということです。暑い。

暇さえあればお着替えしてる日奈森さん。
キャラなりコスチュームも盛り沢山。
それに引き替えモルセールさんは、寝ても覚めてもあの恰好…。
彼女はちょっとばかし聞き分けが良すぎるんだと思います。
「外様の私が出番を食っちゃいけない」とか考えて、遠慮しまくってる気配がします。勿体ない。

それでは。こちらこそ、ご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
返信する
ルルさんが頑張り切ればあるいは3年目も (RubyGiilis)
2009-05-21 01:53:46
>パー仔さん
「しゅごキャラ」は10月開始でしたので、素直に考えればそこまでは続く気がします。
ここでスケジュールのズレを修正されるかもしれませんが…。

ヨルはいつぞやのエルのようにすっかり日奈森さんの家の猫に…。
いきなり存在を忘れられてるイクトくんは実に気の毒です。
いっそもう、アミュレットキャットで最終決戦でもいいような気もしてきました。
返信する
勤勉なるモルセール (RubyGillis)
2009-05-21 02:04:24
>フォームライド!アミュレット・スぺェド!さん

人気投票でも絶好調!なのに出番は少ない青。
王子の想い人にして万能で安定の赤や、スタッフとイースター社員から愛されてる緑と違い、誰一人信奉者がいないのが侘しいです。
何をどこで間違ってしまったのやら…。
不遇はしゅごキャラエッグの青の子にまで波及したそうで。。

>フランス娘
彼女は自ら望んで裏方へ裏方へと進んでいるようです。
もっと我を通してもいいと思うのですが、なまじ「迷い」なんてものをテーマにしてるせいで…。
(しかもこの娘まで青い悲しさ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しゅごキャラ!」カテゴリの最新記事