穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

(第3話)ひろがるスカイ!プリキュア「シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!」感想

2023年02月19日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第3話)ひろがるスカイ!プリキュア「シクシクホームシック!泣かないでエルちゃん!」感想


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第3話より)

ソラさん、素手ででかい岩を叩き割る。

当たりさえすれば、生身でも敵さんと渡り合えそう。
普通の女の子だったプリキュアさんは、20年を経て人外と化してしまった。

なお、カバトンが壊した岩は復活描写がありました。
ソラさんが割ったのはどうなったんだろう…?
あの岩、たぶんカバトンが丸くして置いていたんでしょうけど、化石が見つかったあたり、近くの学者さんが切り出したのとかだったら困惑しそう。というか自然石だとしたら、まん丸なのは貴重品だったのでは…。

祖母の正体はスカイランド人でした。ましろさんは少なくとも1/4はスカイランドの血を引いてる。
スカイランド出身なので、通信手段もあった。
通信に必要な動力源は、家の裏山にある。取りに行こう。

作劇の都合と言えばそれまでですが、おそらくは「裏山にスカイジュエルがあるから、ここに居を構えた」「スカイジュエル(もしくはスカイランド縁の何か)があるから、ソラさんはここに落っこちてきた」のでしょう。
偶然のように見えることが、昔からの流れで繋がっていたというのは、20周年のテーマと何か関係があるのかもしれない。

ましろ父母はどこか遠くで働いているようで、タブレットで連絡を取り合っているようです。前作の和実さん状態。
エルちゃんも似たような状況。父母と離れてはいるが、通信はできる状態。
ソラさんのご家族は完全に不明。思えばここまで父母と離れたシリーズはなかったかも。

ハグプリのはぐたんと違い、エルちゃんは(今のところは)正真正銘の赤ちゃんです。
何らかの力は秘めているようですが、不思議パワーで援護する謎生物ではなく、若返っているとかでもない。
ソラさんも完全なる赤の他人。立ち位置的には、はぐたんとハリー、シフォンとタルト、フワとプルンス等々なのに、関係性が希薄です。
「エルちゃんが(はーちゃんやコメコメのように)急激に成長する」とも思えません。

ハグプリの考察では、「はぐたんが赤の他人だとしたら肩透かしにすぎる」ことが、野乃はな母親説のスタートラインになっています。
ひろプリでは他人だと明示されている。
表面的には似ているのに、中身が全く違うのは何らかの意図があるのかしら。

ましろさんのやっていた「赤ちゃんの気持ちを察する」のは、実際の育児でも大事だと思う。
「この玩具で遊んであげよう!」ではなく、主体性にまずは任せて、その流れに乗っかるの重要。

【歴代様】
ED登場はプレシャスさんでした。
ざわめく界隈。一人ずつの出演だと、残り話数が残りプリキュア数より少ない!出演できない子がでてくる!!

普通に考えるなら、黒白や花鳥とかはセットで登場でしょうか。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「あこがれ Go My Way!!」(... | トップ | 「はぐたんは若返っていない... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひろがるスカイ!プリキュア」カテゴリの最新記事