穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

仮面ライダーOOO(オーズ) 第1話「メダルとパンツと謎の腕」

2010年09月06日 | アニメ・日曜朝 感想その他
左の人と右の人にさよならしつつ…。

■仮面ライダーOOO(オーズ) 第1話「メダルとパンツと謎の腕」

「プリキュア」さんの同僚・仮面ライダーさんが代替わりなされました。
これから1年、過酷な戦いに挑む新人さんを応援したい。
どういうわけか、ライダーさんに対しては、プリキュアさんほどに「新人」というイメージが湧かないですけれど。

今回のキーアイテムはコインです。コインがヒエラルキー最上位。
一斉に自販機に投入するシーンには震えが走りました。
「一列に並んで自販機にコインを入れる」…文章にしたら「だから何だ」以外に言いようのないこんな描写を、真剣に映像化する大人って偉い。

細かい所を語れるほどの知識はないですけど、見ていて無条件に真似したくなるのは良ギミックだと思う。
「555」の影響で、今でも携帯電話を放り投げて「ヘンシン」と言いたくなるときがある。
社員証をカードリーダーに通すたび、脳内を「Decade!」(じゃかーじゃーかじゃ♪じゃかーじゃーかじゃ♪じゃん!)と流れる。
USBメモリはおろかガム箱を手に取るたびに、「CRYDOLL!」と叫びながら突きさしたくなる。
ライダーさんの影響力は異常。

そういう意味で、今回のコインも楽しそうです。
これからは自販機の前に立つたびにドキドキするようになるんだ。
紙幣を鼻で笑い、コインをじゃらじゃらさせて喜ぶそんな時代。

変身時の歌も頭に残ります。
「気にするな」と言われたので気にしないようにしてますが、残るものは残ります。
「仮面ライダータトバ」ですらないってのに、一体何を考えてあんな変身演出にしたのか。
全く意味のない語句を、強引に歌い上げるこの力強さ。いかれてやがる。
徹夜明けで書いた企画書に安易に判子を押しちゃダメだって、あれほど言われたのに…。

先週の新番組予告を見たときには、変身に関わる謎生き物は「猿の手」的な何かかと思ったのですが、あんまり関係なさそうだった。
欲望を糧にするっぽいので、多少はかすってそうな気もするのだけれど…。
だから物理的に何も持ってない(でも内面は充実している)主人公さんは、上手く付き合っていける、みたいな。

謎の敵も謎の黒幕も謎が謎のままで何も説明してくれないので、第1話が終わっても何も判明していないこの謎さ。
何となく「電王」のイマジンや「555」のスマブレ、「ディケイド」や「W」の変身演出っぽい匂いを感じましたが、全体で見ると別物になってる。というか、何だか分からん物になってる。
毎年この「何やってんだスタッフ様は」という呆れ具合と、それがちゃんと構成されていく「この人たちは頭おかしい」具合が楽しみです。


(左画像)
仮面ライダーOOO (オーズ) OCC 01 仮面ライダーオーズ タトバコンボ

(右画像)
仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー

Anything Goes!(仮)(DVD付)


主人公の「朝からの長い付き合いだ」は格好いいと思った。
語感としても気持ち良いし、僅かな付き合いでも大事にするという意味合い的にも。
口に出すかどうかはともかく、メンタルとしてこれは自分も参考にさせてもらおう。第1話からの長い付き合いですし。

【蛇足1】

冒頭のなんとか部隊の方、謎の化け物を見つけて、即座に発砲。
続いて本部に確認。「謎生き物発見。指示を頼む」。
お願いだから、発砲する前に指示を仰いで欲しい。

【蛇足2】

謎の化け物に襲われた主人公さん。
そこにやってきた警官さん、無言かつ問答無用で発砲。
威嚇など不要。現場の適切な判断による拳銃運用が光る。

【蛇足3】

やってきた警官さんはあっさりやられました。
そこで主人公さん、落ちてた銃を拾って即、発砲。そして言う。「なんだか知らないけどもうやめろ」と。
まず武力を誇示してから交渉。世界を旅してまわった経歴は伊達じゃない。この世界の引き金は軽いぜ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハートキャッチプリキュア! ... | トップ | 映画「ハートキャッチプリキ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪白ほのかさんも出演! (流鏑馬)
2010-09-06 11:18:56

メカのギミックがかっこいいですね。主人公も意外と現実的な人ですね。やっぱり、世界中旅しているという設定故ですね。

ライダーとプリキュアは助け合いです。
返信する
前番組では桃園さんも (RubyGillis)
2010-09-09 00:04:35
>流鏑馬さん

ただの自販機やメダル遊びのはずなのに、力技で「格好いい」と思わせてくれる演出が素敵ですね。
主人公さんが、変に頭悪いわけでも斜に構えてるわけでもなく、大人なところにも好感が持てます。

…第2話でどうなるかは分かりませんけれど。。
そこは第1話からの長い付き合いなので、信じてみます。
返信する
怪人とパンツと販促商品 (りー)
2010-09-09 18:28:30
こんにちは!
桃園さんのやった遮光型土偶怪人、すごい人気ですね!桃園さんは戦隊から愛されてますね。


オーズのこのパンツの推しようだと主役パンツは発売されますかね?視聴者主要層の小学校低学年から幼稚園児にはトランクスはまだ早いのでは?!とドキドキしています。


とりあえずメダルは見かけたら集めまくりたいと思います。
返信する
桃と戦隊とパジャマ用品 (RubyGillis)
2010-09-24 03:43:39
>りーさん
こんばんはー。
桃園さんの戦隊出演も数回目ですね。
ヒーロー好きをアピールされた甲斐があったようで。

パンツは案の定発売のようです。
最近はパジャマが推されていましたし、その路線なんでしょうか…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ・日曜朝 感想その他」カテゴリの最新記事