非国民通信

ノーモア・コイズミ

低レベルな争い

2008-10-05 23:00:01 | ニュース

公明「ばい菌みたいなもの」=民主・石井氏(時事通信)

 民主党の石井一副代表は5日午後、テレビ朝日の番組に出演し、衆院選で政権を獲得した場合の公明党との連立について「一切ない。(同党は)ばい菌みたいなものだ」と明確に否定した。

 石井氏は「小沢(一郎代表)とわたしは強いそういう(思いだ)。選挙前だから(民主党の)中には(公明党が)票をやると言ってきたら、もらえるのかな、と思う人間もいるだろうが、そんな雑音は聞かない。公明党の票を4もらったら浮動票は6逃げていく」と語った。 

 これもなんですか、随分と品位を欠く発言です。公明党に関しては私も批判したい点はありますが、ならば具体的に根拠を挙げながら批判すべきなのであって、いきなり「黴菌みたいなもの」では単なる悪口です。床屋や居酒屋で口にするならいざ知らず、責任ある立場の人間が全国に向けて発信するような言葉ではありませんね。これでは中山元国交相の日教組を巡る発言と同レベルです。

 まぁ中山某は一部ネチョウヨの熱い支持を集めたものの、それだけで選挙に勝てる見込は薄いと党からも地元の講演会からも見限られ引退を余儀なくされたわけですが、この場合はどうなのでしょうか? 創価学会嫌いの有権者からの支持獲得と、暴言によって離れていく支持者の数、前者を多く見積もっての発言なのでしょうか、それとも何も考えていない、ただ嫌いな相手を罵りたいだけの発言なのでしょうか? 前者であれば卑劣、後者であれば愚劣と言えます。

 有権者が今のままである限り、特定の人々をバッシングすることは票を稼ぐ上で有効です(まぁ人ばかりではなくモノでも――輸入農産物などでも――同様ですが)。定番中の定番は公務員ですね、公務員さえ叩いておけば支持を集められるとあって、自民も民主もどちらがより悪し様に公務員を罵れるかを競うようなところもあります。そこにはほとんどリスクすらないと言えるでしょう。

 一方、メリットとデメリットのあるものもあります。評価の分かれるものをバッシングの対象に選ぶと、強まる支持もあれば失われる支持もあるわけです。例えば外国人を標的にした場合ですが、これでレイシストの支持は得られるものの、良識のある人は支持を取りやめるでしょう。有権者の歓心を買うために何が有効か、国民の中のどの部分に訴えていきたいかで、何を攻撃すれば有効なのかも変わってきます。そこで今回の石井副代表、公明党に矛先を向けたようですが……

 むしろ野党支持層より自民党支持層の方が、それも小泉以降の若い自民党支持層にこそ、公明党及びそうか学会への嫌悪感は強いのではないでしょうか。政策上の対立から公明党を批判する野党支持者もいますが、「黴菌」と同レベルの単なる悪口を並べるのは自民党支持層の方が多いような気がします。事実よりも信念に基づいて行動するカルト的な性質の強い自民党支持層だからこそ「異教徒」に不寛容なのかもしれません。

 何はともあれ、公明党を悪罵することで、「公明党嫌い」「学会嫌い」の票は稼げたのでしょうか。ですが私としては、小泉や石原、橋下に麻生といった連中が使ってきた手法、国民が嫌っている相手を一緒にバッシングすることで、言わば不当なリンチの先頭に立つことで人気を得てきた連中と同様の手法をとることそのものに悪質さを感じるのです。

 ちなみに「公明党の票を4もらったら浮動票は6逃げていく」そうですが、この辺はどうでしょう? 数値の多寡には疑問がないでもありませんが、これは考慮する必要のある要素ですね。それは民主党と共産党の共闘論でも同じ、公明党と組むことで票が増えるよりも公明党嫌いの支持者が離反することで全体的にはマイナスになる可能性があるように、共産党と組むことで票が集まる可能性もあれば、反共産党主義者が自民党を選ぶ、結果的に民主党の票が減る可能性もあります。選挙戦略云々を語る人であれば、ここは無視しないでいただきたいものです。

 で、公明党と組んだ場合ですが……ふ~む、収支はどの程度でしょうか。民主党に票を入れそうな人々の中で、「公明党と組むような政党には投票しない」と考えている人はどれくらいでしょう。自民党支持層は色々なものに目をつぶるのが得意なようで、公明党は嫌いだが民主党も嫌い、政権交代を阻むためには我慢して(公明党と連立する)自民党に投票する、そういう人も多いようですが、民主党支持層の反応は果たして?

 

 ←応援よろしくお願いします


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« No future for you! | トップ | 事業主に優しいのはいつものこと »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (公明党はこわいよ)
2008-10-06 07:57:47
石井は確信犯、学会から攻撃されてると思うよ。

http://www.hajimeishii.net/ishiitv01.html
返信する
実態は黴菌まみれ政党なのにねぇ (あぐりこら)
2008-10-06 08:57:57
先の参院選、神奈川県で民意を蔑ろにして気前よく公明党に議席を献上した政党にそんなことを言われても。

地方選挙じゃ公明と候補者相乗りなんてザラですし。
返信する
Unknown (Gl17)
2008-10-06 13:04:31
いくら何でも黴菌は無いですね、小学生のイジメじゃあるまいし。
前原といい、なんで幹部クラスにこんな人材がいるんだか。まあ自民の多士済々ぶり、某中山氏とはデムパの出力が違いますけれど。

ただ、票読み関連のほうは「自公既成政権の連中と安易に野合するようなら失望される」という意味が主なんではと思いますが。(私もそうだろうし)
民主への支持は積極支持というより、反自公の受け皿になってますから。
このあたりは大連立で示された強烈な拒否感とも通ずるのでは。
民主はそのへん非常に心許ない政党で、最近も平沼と組むとか何かしょっちゅう変な話が出るので、余計に。

しかし、のべつネットで草加学会の悪口を書き込んでいる反・民主の連中の顔が見たいですね。
返信する
これは・・・。 (flagburner)
2008-10-06 20:50:00
>ばい菌みたいなものだ。
公明党批判としても政治家の発言としても、レベルの低い発言なのは否めませんね。
他にも公明党を批判するまともな表現はいくらでもあるはずなのに・・・。

>収支はどの程度でしょうか。
(公明党支持者の票獲得)-(某週刊誌で叩かれることでのイメージダウン)⇒±0、の予感が・・・。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-10-06 22:59:32
>あぐりこらさん

 私の地元では民主党も与党だと何度となく書いてきたわけですが、対決姿勢などと謳っているのは国政だけなんですよね。地元の政治に多少なりとも関心があれば、「もうとっくに手を組んでいるじゃないか!」と言いたくなる人も出てきそうですけれど、まぁそれが政治の世界なんでしょうか。

>Gl17さん

 まぁ、電波系議員ばかりが揃っている自民党に比べれば、電波系とまともな議員が拮抗しているレベルの民主党はまだマシだと思いましょう。ちなみに「安易に野合するようなら失望される」のはそうですね、「地元では民主党も与党」の私など以前からそうですし、対決イメージを強めた方がプラスに作用するとの判断なのかも知れません。その辺に危うさを感じなくもないですが。

>flagburnerさん

 公明党の政策を批判している人々ではなく、ただただ公明党を悪し様に罵っている人(自民支持層に多い)に訴えかけたかったのかも知れません。まぁ自民党と票を奪い合うためにはそっちの方がいいのかも知れませんが、結果はどうなるやら……
返信する
Unknown (GX)
2008-10-10 10:49:10
 頭の悪い批判(すらにもなってないと思いますが。)ですが、今の有権者達の傾向を見てると「有効な戦略」としか言えないのが残念です。皆さんによい生活を提供する案よりも、気に入らないものを叩く方が皆さんの支持を集めるのは周知の事実ですから。
 名前は忘れましたが、確か民主党にも公明党の創価学会とのつながり(政教分離に反するとして)を非難した議員の方もいらっしゃったはずなんですがね。もし、相手の問題点を挙げるならば、正当な部分を挙げませんと。ちなみに私はこの部分に加え「国民に豊かな生活をと言いながら、やっていることが違う」という点を指摘したいです。
 ちなみに自民党も「統一教会」なる宗教(しかも、右派の皆さんが嫌う韓国の宗教)とのつながりがありますが、この点を民主党が非難したらどのようになるか、気になります。
返信する
今更なコメントで失礼します。 (アダモ)
2008-10-10 20:43:26
拝啓、非国民通信管理人様。いつも私の拙いコメントにお答え頂きありがとうございます。

4日も前の記事に対して、今更ながらコメントさせていただきます。

確かに今回のような悪口で支持率を稼ごうとするのはいただけませんね。まぁ、私も公明党や創価学会は好きにはなれませんが。

それにしても、公明党を嫌っていても、自民党は支持する人が多いのには驚かされます。公明党に与党の座を与えたのは、自分が支持しているはずの自民党なのに…。

管理人様が仰るとおり、「自民党支持層は色々なものに目をつぶるのが得意」なようですね。


余談ですが、私は元自民党の議員だった方のブログも愛読しています。その方は現在の政権を「自公“合体”政権」と命名しています。自民党を支持するということは同時に「自公“合体”政権」も支持することになってしまうと思うのですが…。

なんだか自民党の支持者には、他の政党支持者と比較してダブルスタンダード的なものを感じるのは私だけでしょうか?

以上、乱長文にて失礼しました。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-10-10 22:53:13
>GXさん

 自民党か民主党か、その間を揺れ動いている人たちに合わせた言葉を探した結果が、「黴菌」なのでしょうね。こうした発言が有効になってしまう社会も大いに問題です。ちなみに統一協会の件はどうでしょうか、自民党支持層、とりわけ極右層は都合の悪いことを「なかったこと」にしてしまうのが得意ですから。

>アダモさん

 そう、公明党を誹謗(批判にすらなっていない!)しながら、その公明党とガッチリ手を組んでいる自民党を支持している、明らかに矛盾した態度なのですが、ダブルスタンダードなど気にしない人の集まりなのでしょう。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2008-10-10 22:54:46
>GXさん

 記憶に新しいところでは、長崎の市長を殺害した犯人も、その筋の人に言わせれば在日韓国人でしたね。昨夜のエントリは生活保護の不正受給の話でしたが、不正受給者もその筋に言わせれば「在日」と…… 「日本人は正しい」「正しいのが日本人」「正しくないのは外国人」、そんな思考パターンなのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュース」カテゴリの最新記事