非国民通信

ノーモア・コイズミ

新庄は永遠に不滅です

2006-10-30 22:05:59 | ニュース

新庄選手擁立は困難との見通し…片山参院幹事長

 自民党の片山参院幹事長は27日の記者会見で、プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新庄剛志外野手の参院比例選出馬について「打診した結果、前向きではなかった」と述べ、擁立は難しいとの見通しを示した。
 一方、民主党の鳩山幹事長は記者会見で「新庄さんは強くないチームに行って最強にした。自民党に行くのは新庄さんの信条に合わない」と語った。

新庄さんの信条に合わない
新庄さんの信条に合わない
新庄さんの信条に合わない

 ウケを狙ったのでしょうか?

 ウケを狙っている場合ではないと思います。

 とりあえず、選挙で自民党の後塵を拝している民主党だけに、新庄さんに最強にしてもらうことを検討すべきではないかと。自民党に取られたら、大変なことになりますよ。

 まあ、自民・新庄も面白そうですけれどね。野球で言えば読売・新庄みたいで、てんで似合わない取り合わせですけれど。

 新庄さん、相手がエライ人だからって言うことを聞くような人間じゃないですから。国会にバイクで登場したり、空から降下したり、縦縞のユニフォームで会議に出席したり、そうやって物議を醸してくれそうです。新庄のパフォーマンス見たさに国会中継に目を光らせるファンの出現が期待されます。


 たぶん安倍政権になっても引き継がれるでしょうが、小泉時代は党指導者に意見する者はすべからく抵抗勢力として排除、従わないものは除名処分、刺客を差し向けて政治生命を奪い去ろうとする有様でした。ただただ党指導部への盲目的な忠誠を要求する、そんな異常な政体が続いているわけですが、そんな異常な政体にもかかわらず国民の多数が委細かまわず政府を支持しています。

 新庄だったら、相手が党最高指導者であろうが言うことは聞かないでしょう。Miamiはマイアミと読むのだと教えられ「え、なんで? ミアミかマイアマイになるべきじゃないの?」と疑問を突きつけた新庄です。党指導部がこの命令に従うようにと指示を出したところで、新庄だったら自分の納得できないことには率直に疑問を突きつけてくれるはずです。

 自民党執行部のやり方に疑問を突きつけた政治家はこれまでもいましたが、その多くが国民の支持を得ることなく政界の中央から去ることを強いられてきました。でも新庄だったら、もう少し国民、というよりファンの共感を呼べそうな気がします。新庄だったら今の政府の主体思想に疑問を突きつけてくれるはず、日本の政治がおかしいことになっているんじゃないのか、そういう疑問を今まで政治に目を向けてこなかった人にも伝えてくれるのではないか。今まで何の疑問も持たず、政策を検証することなく政府を惰性で支持してきた人たち、そんな人たちの目を政治の現実へと引きつけてくれるのではないか。新庄とは何かをやってくれる、そんな期待を抱かせる男です。まあ阪神時代は、どっちかと言えば裏切られることの方が多かった記憶がないでもありませんが( ゜Д゜)y─┛~~

 新庄ってのは爆弾みたいなもんで、強力な武器かも知れない、自民党に渡したら恐ろしいことになるかも知れない、でも扱いの難しい爆弾で、暴発して吹き飛ばされるのは自民党、なんてこともあり得ます。とりあえず自民党にしろ民主党にしろ、新庄擁立を狙うのであれば新庄をよく知る阪神ファンや日ハムファンによく相談することですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民主党 前門の前原、後門の... | トップ | Eagle Fly Free »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事