心の風景

晴耕雨読を夢見る初老の雑記帳

クリスマス・イブ、仕事納め、そして休暇

2007-12-23 09:30:58 | Weblog
 昨夜遅く、ほろ酔い気分で帰宅すると、オーストラリアのパースで暮らす姪からクリスマス・カードが届いていました。そう、クリスマスなのです。夫婦二人暮らしの我が家には、いま、昔と違って手のひらに乗るほど小さなクリスマス・ツリーが飾ってあります。明日は、愛犬ゴンタと3人で楽しめる程度のかわいいクリスマス・ケーキを買ってくることにしましょう。
 ところで、我が家のもう一組の住人である亀五郎夫妻は、とっくに冬眠体制に入っています。飼育箱に庭の落ち葉をたくさん入れてあげました。その横で、ヒーター付き豪邸住まいの熱帯魚さんは、悠々自適の毎日です。3匹とも南米アマゾン産で、セルフィン・プレコ、アストロノータス、別名オスカー、そしてゴールデン・セベラムの三種ですが、プレコはすでに30㌢級で我が家の主(写真中央)。みんな食欲旺盛ですが、なかでもオスカーは大食漢で、写真撮影中も食事に忙しくて画面に登場しておりません。いずれにしても、みんな揃って健康に過ごせたのですから、今年は良い1年であったということなんでしょう。
 今年もあと数日、仕事納めも間近に迫りました。頑張ったこと、やり残したこと、いろいろあります。でも、例年になく年越しの案件が多かったようで、超整理手帳を開くと既に1月の予定がびっしり書き込まれています。これでは、お正月もゆっくりしておれない気持ちになってしまいますが、ここは割り切っていきましょう。これ以上、仕事とお付き合いをしたら、ほんとうに病気になってしまいますから。
 で、のん気に年末年始休暇の過ごし方を考えてみるのですが、まずは年賀状の作成。これはこの連休に片付けましょう。あとは、この1年間に買い漁ったLPレコードの整理がまったく手つかずの状態なので、この整理に1日。部屋の掃除に1日。庭の掃除に1日。子供や孫が帰って来るまでに、ここまでは終えておきたい。そのあとは御屠蘇気分で過ごす毎日としたい。......と考えながら、明日は、クリスマス・イブ。街に出かけてLPレコードやCDを物色しよう。オーディオショップやPCショップも覗いてみたい。書店にも立ち寄って来よう。もう、初っ端から浮気心です。まぁ、これが休日なんでしょう。整理手帳は机の中に仕舞い込んで、行き当たりばったりの日々を楽しむことにします。(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
« いろいろなマネジメント | トップ | オスカー・ピーターソンに感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿