ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

「ああ!たのしかった~」

2015年09月22日 | レッスンメモ
以前、知り合いのピアノの先生の発表会にお伺いして、生徒さんたちの演奏を聴かせてもらった時の事。それぞれの生徒さんが素晴らしい演奏をされて、とても感動しましたが、その中でも特に印象に残ったエピソードをご紹介いたします。

前半の生徒さんたちの素晴らしい演奏が終わった後、休憩時間に入った時のことです。演奏を終えた生徒さんたちが何人かそろって舞台の袖から出てきて、私のすぐそばを通ってすれ違いました。そのとき、その中の一人の子が「ああ!たのしかった~」と声をあげて通り過ぎたのです。誰に向かって言うともなく、ほんとに生き生きとした調子で、ニコニコしながらその言葉が、自然と口をついて出てきたという様子でした。その生徒さんの、心の底から楽しかったという表情が今でも忘れられません。

これって、いい!とてもいいことです!私は本当にうれしくなりました。「すごい!これだよ!素晴らしい」と、心の中でつぶやきました。以来、いくつかのコンクールでその生徒さんの姿を見つけると、自分の生徒でもないのに、ついつい力を入れて聴いてしまいます。そして昨日、「第69回全日本学生音楽コンクール」の予選を聴きに行ったとき、またその子を発見。豊かな表現力で音楽の世界を大きく広げていく素敵な演奏でした。結果は見事、予選通過。これから先、ますます楽しみです!

本番が楽しいと思えること。ステージで思いっ切り演奏することを心から楽しめるということ。これが一番大切ですね。


クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 壁を乗り越えたあとのご褒美 | トップ | 発見の連続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事