ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

発見の連続

2015年09月25日 | レッスンメモ
本番を控えてずっと同じ曲を練習していると、だんだんその曲に飽きてくるというか、なれてしまって緊張感が薄れてしまう時があります。生徒たちを見ていてもコンクールの前に何回も何回も練習して、そのうちに練習そのもののパターンが決まってきて、停滞してしまう時期があったりします。初めて楽譜を読んだときのときめきや感動が薄れてしまい、とりあえず暗譜もできて、一通り表現的なことなど考えて、まあ、そこそこ間違わないでさらっと弾けるようになった時。

ここが危険ですね。ぼんやり弾きが始まる危険が迫っています。私自身、そんな状況を何度も経験したことがあります。長い曲など途中からもうまるで白昼夢。ピアノを弾いてんだか考え事してるのか、ふと我に返ると、「え、今どこ? 5ページ目?20ページ目?」

これは、その曲に対する自分の気持ちが「こんなもんでいいかな」と甘く考えているときに起こりがち。つまり自分の中の音楽的要求がストップしてしまったからですね。ストップしたらそれはキープできないんです。いくら練習していても実は後退しているのです。そしてだんだんつまらないものになっていく・・・。新しい発見をしようというわくわく感をもって、常に耳を澄ましていないといけません。探せばあるある、必ず新しい発見と課題があるんです。それがクラシック音楽の奥の深いところ。

明日はいよいよ「グループUNO」の定期演奏会。二台ピアノによる八手連弾に挑戦です。これがまた練習するたびに新しい発見の連続で、練習が楽しくて楽しくてたまりませんでした。四人の息も合ってきました。今朝はサックスの伴奏合わせも終わり、本番もこの調子で思いっきり弾いてみたいと思っています。あ、こういう合わせの時はぼんやり弾きはないですね (^_-)-☆  お時間のある方は是非お越しくださいませ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「第44回 グループUNO 定期演奏会」
2015年9月26日(土)19:00開演
iichiko 音の泉ホール
チケット:一般 2000円、高校生以下 1000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ああ!たのしかった~」 | トップ | コンサート無事終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事