名古屋から発するブログつぶて・凡人のひとりごと

身の回り、世間のできごとをを日記風に記す(紙つぶてならぬブログつぶて)。

旧吉田茂邸が全焼

2009-03-23 16:57:45 | Weblog
2009.3.23
 22日午前6時ごろ、神奈川県大磯町の『旧吉田茂邸』から出火、木造二階建ての母屋約千平方メートルが全焼した。
 母屋は総ひのき造りの数奇屋風建築で、吉田茂元首相の養父が1884年に別荘として建てられたものだという。
 多くの政治家が『大磯参り』をしたことで知られ、『吉田御殿』とも呼ばれた。
 吉田元首相の死後、西武鉄道が取得して警備員や管理人を置いて管理していたものである。125年もたつ純和風建築物であり、重要文化財に指定されてもおかしくないものである。惜しい文化財を失ってしまった。
 神奈川県では、今月15日に重要文化財である『旧住友家俣野別邸』が全焼する火災があったばかりのうえ、07年に火災に遭った昭和初期の洋館『旧モーガン邸』も、修復中の昨年1月に不審火で全焼しているという。貴重な建物がこんな形で火災が続くと、予断を持ってはいけないが、何かミステリアスな出来事のように見えてくる。ただ、大磯署は漏電などによる失火と放火の両面から出火原因を調べているとメディアは伝えている。
 同じような火災が続かないようにするためにも、原因の究明はしっかりと行ってほしい。