OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

巻貝の化石

2018年06月07日 | 化石
巻貝の化石

 4月12日(木)に藍島で採集したウミニナ類の化石がある。

ウミニナ類 2018.4.12 藍島

 外型雌型で見る影もない化石である。まず、ちょっと残っている螺管内の部分を取り去る。


 次にシリコンラバーで型取り。


 そしてできたのがこの型。


 この写真のカラー情報を取り除いたのが次の写真。コントラストなどをいじってある。


 思ったよりも細部まで保存されていることがわかった。ところで、種類はなんだろう? Cerithium とかBatillariaあたりの属だろうと思うが、専門外でわからない。芦屋層群の軟体動物化石をたくさん新種記載したNagao, 1928にはこのあたりの属は書かれていなかったと思うが、今手元に文献を一部しか持っていないので、確かではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿