私の使った切符 その43
フリー乗車券4
昔使った「一日乗車券」や数日のフリーパスを紹介する。
9 富山地方鉄道「電車全線2日フリー乗車券」
2006年6月25日・26日に使用。4,400円。カードサイズではなく、もう少し大きい。有効期限は機械で押した印。運賃は手書きである。「大人」とも「2日」とも印刷してあるから、なぜ運賃が手書きなのかわからない。何かの割引があり得るのか?当時はIC乗車券(ecomyca)がなかったからこの券も磁気機能は無い。現在はシステムも当時とは違っている。たぶん磁気カードの2日券がある(4,530円)。また「1日フリー切符」は、冬バージョン(12月から3月)とそれ以外バージョンがあって、名所案内などが少し違うという。区間限定のものもある。
裏面にはフリー乗車区間の地図などが印刷してある。市内線が細いラインで示されているからちょっと気になったが市内線でも利用できる。2009年12月に市内線を少し(0.9km)新設(私は翌年乗車)して循環運転ができるようにしたが、この時にはまだそこがなかった。
サイズは、幅98mm、高さ67mm
10 広島電鉄「電車1日乗車券」
2006年11月4日に使用した。600円。路面電車と宮島線で使える。使用日は、下辺近くにある数字直上に小穴をパンチして示す。数字は30・20・10と1から9まで印刷してある。一桁の日には1から9までのいずれかにパンチし、10日は10を、11日は10と1の二か所をといったように示す。
裏面には路線略図などが印刷されている。この時、「電車乗り換えカード」なるものを入手したので、ちょっと違うものだが紹介する。
11 広島電鉄 「電車乗り換えカード」
路面電車の白鳥線は、他の線とレールが繋がっていないから、一度道路に出て乗り継ぐことになる。その時乗車料金を別々に支払うと高くなるから、このカードで乗り継ぎを証明する仕組み。乗り換えは30分以内に限定される。
私はフリー乗車券を使っていたからこのカードを使う必要はなかったが、記念に一枚もらってきたもの。いけなかったかな? なお、現在広島電鉄の市内線は180円の均一料金で、白鳥線だけは130円の均一料金、また宮島線は別に距離制の料金が設定されている。
フリー乗車券4
昔使った「一日乗車券」や数日のフリーパスを紹介する。
9 富山地方鉄道「電車全線2日フリー乗車券」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/c0/8c81e6158a4501bca50eedd4ba5b5a8a.jpg)
2006年6月25日・26日に使用。4,400円。カードサイズではなく、もう少し大きい。有効期限は機械で押した印。運賃は手書きである。「大人」とも「2日」とも印刷してあるから、なぜ運賃が手書きなのかわからない。何かの割引があり得るのか?当時はIC乗車券(ecomyca)がなかったからこの券も磁気機能は無い。現在はシステムも当時とは違っている。たぶん磁気カードの2日券がある(4,530円)。また「1日フリー切符」は、冬バージョン(12月から3月)とそれ以外バージョンがあって、名所案内などが少し違うという。区間限定のものもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/9d/24b9b5d227954f638f6cedb5d7c68a0d.jpg)
裏面にはフリー乗車区間の地図などが印刷してある。市内線が細いラインで示されているからちょっと気になったが市内線でも利用できる。2009年12月に市内線を少し(0.9km)新設(私は翌年乗車)して循環運転ができるようにしたが、この時にはまだそこがなかった。
サイズは、幅98mm、高さ67mm
10 広島電鉄「電車1日乗車券」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/18/833982a367758145585d6a1e57164b0b.jpg)
2006年11月4日に使用した。600円。路面電車と宮島線で使える。使用日は、下辺近くにある数字直上に小穴をパンチして示す。数字は30・20・10と1から9まで印刷してある。一桁の日には1から9までのいずれかにパンチし、10日は10を、11日は10と1の二か所をといったように示す。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/67/a61ad62fb166229e665cbca45c97669c.jpg)
裏面には路線略図などが印刷されている。この時、「電車乗り換えカード」なるものを入手したので、ちょっと違うものだが紹介する。
11 広島電鉄 「電車乗り換えカード」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/f3/2a728c48d2e9b93f559fa4c007a693e0.jpg)
路面電車の白鳥線は、他の線とレールが繋がっていないから、一度道路に出て乗り継ぐことになる。その時乗車料金を別々に支払うと高くなるから、このカードで乗り継ぎを証明する仕組み。乗り換えは30分以内に限定される。
私はフリー乗車券を使っていたからこのカードを使う必要はなかったが、記念に一枚もらってきたもの。いけなかったかな? なお、現在広島電鉄の市内線は180円の均一料金で、白鳥線だけは130円の均一料金、また宮島線は別に距離制の料金が設定されている。