今回から国内線の搭乗券に移る。前回まで国外旅行に関わるものを記したが、結局34枚が保管されていて(保管率87%)、うち29枚を紹介した。国内線のものは、ざっと数えて60枚弱が保管されているが、北九州・羽田間のJASなどたくさんあるものが多いので大部分を省略する予定。
国内線の搭乗券は2000年ごろから保管するようにした。飛行機に乗った回数はこれまで135回と記録されている。それには海外旅行分の39回が含まれているから、国内線は98回で、保管率は約60%である。いずれにしても「ちょっと硬い紙の搭乗券」というものが2010年ごろを最後にして無くなってしまったので、今後増えることもない。
258 JAS340 北九州から羽田 JAS 2000.9.23
保管されている中で最初の国内搭乗券。東京で開催されたセトロジー研究会という学会の鯨シンポジウムに出席するために行った。ニュージーランドでお世話になったF博士が来日しておられたから、是非と思って出席した。
259 鯨シンポジウム 2000.9.24 新宿
北九州空港としているが、2006年3月まで曽根にあった古い方。近くて良かったのだが、足立山の麓にあって霧が多く、騒音の問題などもあって海上の新空港に移転した。JASは、2004年まであった航空会社「日本エアシステム」で、2000年から2003年に東京出張が重なって、少なくともこの路線を10回ぐらい往復した。中でもJAS340便は、朝の出発にちょうどいい時刻で(2003年には時刻改定・便名変更があってJAS320に変更)6回ぐらい乗った。使っていた機体は記憶にないが、たぶんMD87ではなかろうか。羽田での出発・到着はバス送迎だったが、そのうち二回ほどは機体尾部の底面に開く搭乗口から降りたと記憶している。
260 日本エアシステム機 1998.7.1 札幌(千歳)で撮影
札幌で撮影した写真に似た機体が写っていた。主翼にエンジンがなく、機体後部の両側にあるところが似ている。手前の機体もJASのものだが機種は別。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/02/1a55524be878f47d26f817c3507f4dda.jpg)
261 JAS340 北九州から羽田 JAS 2001.5.31
半年後の同じ便の搭乗券。デザインが変わっている。東京での博物館新館の展示打ち合わせに出張。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/13/2528bc75396fd35e9094147a02eb9f92.jpg)
262 JAS340 北九州から羽田 JAS 2003.3.17
同じJAS340便だが出発時刻が830から805に変わっている。東京の化石商を訪問して、講座用の標本の調査・購入をした。マンモスの臼歯をたくさん見て、歯種の異なるものを揃えるようにした。大きな歯はほぼ揃えることができたからこれより後の講座では説明しやすくなった。
263 JAS320 北九州から羽田 JAS 2003.6.5
前のJAS340とほぼ同時国にJAS320便が設定された。この時は出張ではなく私的な旅行。東武鬼怒川線や野岩鉄道などの鉄道に乗るのと、新宿の化石ショーに行った。
国内線の搭乗券は2000年ごろから保管するようにした。飛行機に乗った回数はこれまで135回と記録されている。それには海外旅行分の39回が含まれているから、国内線は98回で、保管率は約60%である。いずれにしても「ちょっと硬い紙の搭乗券」というものが2010年ごろを最後にして無くなってしまったので、今後増えることもない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/df/72c43cea916736e4b431e910013370ed.jpg)
258 JAS340 北九州から羽田 JAS 2000.9.23
保管されている中で最初の国内搭乗券。東京で開催されたセトロジー研究会という学会の鯨シンポジウムに出席するために行った。ニュージーランドでお世話になったF博士が来日しておられたから、是非と思って出席した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/24/7b61e0a0f6dedfa44a7b3dc0463a7eb4.jpg)
259 鯨シンポジウム 2000.9.24 新宿
北九州空港としているが、2006年3月まで曽根にあった古い方。近くて良かったのだが、足立山の麓にあって霧が多く、騒音の問題などもあって海上の新空港に移転した。JASは、2004年まであった航空会社「日本エアシステム」で、2000年から2003年に東京出張が重なって、少なくともこの路線を10回ぐらい往復した。中でもJAS340便は、朝の出発にちょうどいい時刻で(2003年には時刻改定・便名変更があってJAS320に変更)6回ぐらい乗った。使っていた機体は記憶にないが、たぶんMD87ではなかろうか。羽田での出発・到着はバス送迎だったが、そのうち二回ほどは機体尾部の底面に開く搭乗口から降りたと記憶している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/2f/219ac0fa590a055bfa2cc664f4893551.jpg)
260 日本エアシステム機 1998.7.1 札幌(千歳)で撮影
札幌で撮影した写真に似た機体が写っていた。主翼にエンジンがなく、機体後部の両側にあるところが似ている。手前の機体もJASのものだが機種は別。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/02/1a55524be878f47d26f817c3507f4dda.jpg)
261 JAS340 北九州から羽田 JAS 2001.5.31
半年後の同じ便の搭乗券。デザインが変わっている。東京での博物館新館の展示打ち合わせに出張。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/13/2528bc75396fd35e9094147a02eb9f92.jpg)
262 JAS340 北九州から羽田 JAS 2003.3.17
同じJAS340便だが出発時刻が830から805に変わっている。東京の化石商を訪問して、講座用の標本の調査・購入をした。マンモスの臼歯をたくさん見て、歯種の異なるものを揃えるようにした。大きな歯はほぼ揃えることができたからこれより後の講座では説明しやすくなった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/85/11e90fe296944ceec3e4c7ad3c38b3e3.jpg)
263 JAS320 北九州から羽田 JAS 2003.6.5
前のJAS340とほぼ同時国にJAS320便が設定された。この時は出張ではなく私的な旅行。東武鬼怒川線や野岩鉄道などの鉄道に乗るのと、新宿の化石ショーに行った。