最後の蒸気機関車たち その68 1972年9月
The last steam locomotives in Japan. No. 68 (Sep. 1972)
手違いで投稿が一日遅れてしまった。おわびする。
名寄駅で宗谷本線の普通列車から下車して乗ってきた324列車が出て行くところを撮影。
356N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-47 324列車
356-360: Soya line, Nayoro Station, Hokkaido.
357N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-30 321列車
358N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-30 321列車
C55-30は流線型に改造されたのをもどしたもの。運転室の屋根部分が丸くなっているのと、炭水車側面が高いのが特徴。この写真で、運転室窓の上辺より高い所に、炭水車側面の上辺があるのがわかる。そのためにC55-30は保存される計画だったのだが、1975年2月に廃車後手違いで!解体されてしまい、流線型改造機は現在一両も残っていない。一時小樽にC55-30として保存されていたものは実はC55-50であり、銘板などを偽っていたのだが、現在はC55-50として保管されている。
359N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 49651
360N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 49651
名寄駅で1時間待って、深名線に乗車。深川経由で札幌へ。深名線の景色はただ広くて人気(ひとけ)がなく、後に(1995年)廃止されてもしかたないかな、と思わせるものだった。49651としてあるが、実は最後の数字が読めない。49650台の番号の機関車で、1972年に北海道で動いていたのは、49651(名寄)49655(岩見沢)49658(滝川:7月廃車)だけ。従って49651でよさそうである。49651は、1975年6月に廃車。
登場蒸機 C55(写真356~358)9600(写真359・360)
2020.6.18 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 68 (Sep. 1972)
手違いで投稿が一日遅れてしまった。おわびする。
名寄駅で宗谷本線の普通列車から下車して乗ってきた324列車が出て行くところを撮影。
356N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-47 324列車
356-360: Soya line, Nayoro Station, Hokkaido.
357N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-30 321列車
358N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 C55-30 321列車
C55-30は流線型に改造されたのをもどしたもの。運転室の屋根部分が丸くなっているのと、炭水車側面が高いのが特徴。この写真で、運転室窓の上辺より高い所に、炭水車側面の上辺があるのがわかる。そのためにC55-30は保存される計画だったのだが、1975年2月に廃車後手違いで!解体されてしまい、流線型改造機は現在一両も残っていない。一時小樽にC55-30として保存されていたものは実はC55-50であり、銘板などを偽っていたのだが、現在はC55-50として保管されている。
359N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 49651
360N 宗谷本線名寄駅 1972.9.5 49651
名寄駅で1時間待って、深名線に乗車。深川経由で札幌へ。深名線の景色はただ広くて人気(ひとけ)がなく、後に(1995年)廃止されてもしかたないかな、と思わせるものだった。49651としてあるが、実は最後の数字が読めない。49650台の番号の機関車で、1972年に北海道で動いていたのは、49651(名寄)49655(岩見沢)49658(滝川:7月廃車)だけ。従って49651でよさそうである。49651は、1975年6月に廃車。
登場蒸機 C55(写真356~358)9600(写真359・360)
2020.6.18 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.