OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

馬島にちょっとだけ行ってきました

2019年10月28日 | 化石
馬島にちょっとだけ行ってきました
One-day fossil hunting to Umashima

 今年はいろいろあって採集にほとんど行っていなかった。10月29日(土)にちょっとだけ馬島を訪問した。「ちょっとだけ」というのは、別件があって海岸の写真を撮りに出かけたつもりだった。
 シーズンオフの土曜日だったから混むことはないだろうと、船の時出発時刻の15分前に船着場に到着。通常、10時に切符を売り始め、10時15分にゲートが開いて乗船が開始される。だからほぼ最後の乗客だった。

1 すでに乗船がはじまっている。2019.10.26 以下も

 座席は半分ぐらい埋まっていた。島の関係者、釣り人、それに猫好き、そして私は化石好き。乗船してみると化石採集のKさんとSさんを見つけた。化石好きは私だけではなかった。潮や天候の条件からおそらく来ておられると予想していた。両氏は藍島へ向かわれるとのこと。私は「別件」の写真撮影が馬島なのでご一緒はできない。帰りの船で成果を尋ねると、骨化石とサメの歯幾つかを採集されたということだった。

2 馬島で渡船を見送る

 馬島で降りて、突堤を歩いていたら前方の波返しの上に二人の男性が座っておられる。実は目的の写真というのは、ある重要な化石の産出地の写真を撮ってお送りするものだったのだが、その送り先の研究者だった。偶然現地で出会うという離れ業である。だからその後1日現地案内。内容は先方の研究に関わるからここでは触れない。

3 見つけたサメの歯

 サメの歯を見つけたが差し上げた。二枚貝化石二個を採集。先日図録を作成したが、種類ごとにいい標本を採っておかないといけないと感じていたからお持ち帰り。

4 Dosinia かな? もう少し剖出しないと見づらい

5 Callista 馬島ではあまり産しない

 剖出したら出来上がりの写真を掲載する予定。失敗したら出さない。

6 馬島夕景

 この日、途中パラパラと大粒の雨があったが、数分のことで避難するまでもなかった。少々風が強かったけれども、温度も快適でのどかな一日だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿