最後の蒸気機関車たち その58 1972年9月
The last steam locomotives in Japan. No. 58 (Sep. 1972)
北海道の大夕張鉄道に来ている。私鉄の蒸気機関車は多くなかったから興味深く見ている。
清水沢から乗った列車は、空の石炭車と客車をつないでいる。途中駅で前方の石炭車をいくつか切り離して、さらに先へ行く
304N 大夕張鉄道 1972.9.2 機関車はNo. 6
304-305: Oyubari line (private) †, Hokkaido.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0d/465b59c35ec1523ba38394ddfdc13d7f.jpg)
305N 大夕張鉄道 1972.9.2 No. 4
上り列車は石炭を満載して出ていく。
306N 大夕張炭山機関庫 1972.9.2 C11-01
306-308: Oyubari line (private) †, Oyubari depot †, Hokkaido.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2a/bda9e958ac484e923951919bb3e3be18.jpg)
307N 大夕張炭山機関庫 1972.9.2 C11-01
機関庫のすみにシートを掛けて保管してあったC11国鉄の初番号ではなく、最初湧別炭砿に納められたもの。だからC11-1ないしはC11-01というのは複数あってややこしい。この写真の9月末に廃車となったが、後に三重県の長島ランドに展示されていた。しかしそれも終わって、現在は残っていない。なお、このシリーズでは、見やすくするため、型式記号の後にハイフンを入れているが、もちろんC11 01のようにハイフンが無いのが正しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/98/3565150ed56248f1304ef5bf1ef259a2.jpg)
308N 大夕張炭山機関庫 1972.9.2 No. 6(左)とNo. 5(右)
登場蒸機 9600(写真304・305・308)C11(写真306・307)
2020.6.16 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。なお、今回の写真307と写真308は投稿時に入れ替わっていたので正した。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 58 (Sep. 1972)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/33/ffb43531da7da0dccd75aaeae06f563f.png)
北海道の大夕張鉄道に来ている。私鉄の蒸気機関車は多くなかったから興味深く見ている。
清水沢から乗った列車は、空の石炭車と客車をつないでいる。途中駅で前方の石炭車をいくつか切り離して、さらに先へ行く
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/ee/628686654b43390322c9c836ca591316.jpg)
304N 大夕張鉄道 1972.9.2 機関車はNo. 6
304-305: Oyubari line (private) †, Hokkaido.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/0d/465b59c35ec1523ba38394ddfdc13d7f.jpg)
305N 大夕張鉄道 1972.9.2 No. 4
上り列車は石炭を満載して出ていく。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8e/7bc2a79c7d2fb2c5a56b8fc038796033.jpg)
306N 大夕張炭山機関庫 1972.9.2 C11-01
306-308: Oyubari line (private) †, Oyubari depot †, Hokkaido.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/2a/bda9e958ac484e923951919bb3e3be18.jpg)
307N 大夕張炭山機関庫 1972.9.2 C11-01
機関庫のすみにシートを掛けて保管してあったC11国鉄の初番号ではなく、最初湧別炭砿に納められたもの。だからC11-1ないしはC11-01というのは複数あってややこしい。この写真の9月末に廃車となったが、後に三重県の長島ランドに展示されていた。しかしそれも終わって、現在は残っていない。なお、このシリーズでは、見やすくするため、型式記号の後にハイフンを入れているが、もちろんC11 01のようにハイフンが無いのが正しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/98/3565150ed56248f1304ef5bf1ef259a2.jpg)
308N 大夕張炭山機関庫 1972.9.2 No. 6(左)とNo. 5(右)
登場蒸機 9600(写真304・305・308)C11(写真306・307)
2020.6.16 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。なお、今回の写真307と写真308は投稿時に入れ替わっていたので正した。
Trivial database of a retired curator, OK.