OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

私の旅行データ 39 鉄道乗車 9

2024年07月05日 | 旅行


B-12 新八代の九州新幹線連絡線(現在通過列車なし)
 九州新幹線の新八代駅から鹿児島中央駅までが開業したのは、2004年3月13日。2010年3月12日に博多から全線が開業した。その間の6年間、博多から鹿児島本線を走る「リレーつばめ」が、新八代駅の手前から連絡線に入り、新幹線新八代駅で新幹線の「つばめ」に乗り換えられるように同一ホームの対向線に着いた。ここで記すのはその連絡線について。

旅87 新八代駅の在来線・新幹線接続線

 上図のように、在来線から離れて平地を進み、次第に坂を登って新幹線に平行な線になるとホームに入る。離れている部分は約940メートル、もちろん狭軌の単線だった。図のPは下の写真の撮影位置と方向。

旅88 鹿児島本線上り普通列車から見た接続線への分岐 2011.3.18

旅89 鹿児島本線上り普通列車から見た接続線と新幹線 2011.3.18

 この写真では右から接続線が登ってきている。その向こうの線路に新幹線が写っているが見づらい。手前は鹿児島本線。
 現在の衛星写真では、坂道の大部分が標準軌に変えられて、上の地図の赤い側線を入れた部分に軌間変更のための機器が設置されているようだ。西九州新幹線の軌間変更車両の開発に関係する施設だったのだろうが、それをあきらめた今、どうなっているのだろうか。ここを通る旅客列車はない。

 JRの路線で、山登りなどの理由のために、上下線が分かれて設置されているところはかなりある。その途中に駅があるところは少なく、時刻表にも出てくることが少ない。他線通過の「=」マークでかろうじて示されているところもある。例えば、函館本線の「藤城線」、仙台付近の東北本線・仙石線連絡、東海道本線の「垂井線」。また清水トンネルなどにも、上下線がかなり離れた場所がある。これらのほとんどには、注意してちゃんと乗車した。

B−13 近鉄伊勢中川短絡線
 ここから、私鉄の連絡線に入る。数はそんなに多くないと思われるが、私が気づいたものを列記しただけで、見落としもあるだろう。まず近畿日本鉄道の中川短絡線。

旅90 近鉄伊勢中川駅付近

 伊勢中川駅から三角方向に伸びる線は、大阪線・名古屋線・山田線であるが、それぞれを結ぶ特急電車などが頻繁に行き交っている。そのうちの名阪特急がこの短絡線を通る。短絡線部分は単線、他は複線で、短絡線の大阪側、名古屋側(二か所)に渡り線がある。上の図では渡り線の位置を緑の点で示した。名古屋から大阪に行く特急は、aの渡り線で一旦反対側の線路に移った後、短絡線に入り、大阪線の下り線に入ってからbの渡り線で大阪方面への上り線に移る。逆の電車は、そういった面倒なことはない。
 私が初めてここを通った日付は分からない。1960年1月16日に、母がたの親戚と伊勢神宮に行った記録があるが、その折に近鉄で行ったのか国鉄で行ったのか不明。当時の習慣なら、国鉄利用の可能性が高いと思っていたのだが。その前年の1959年9月26日に伊勢湾台風が襲来して、近鉄名古屋線の桑名から蟹江あたりが浸水し、1か月以上も水が引かなかった。近鉄はその復旧を良い機会として、名古屋線の標準軌化を行った。その前には、大阪線と山田線が標準軌、名古屋線が狭軌であったから、名古屋からお伊勢さん参りに行く時には伊勢中川駅で乗り換える必要があった。名古屋線の復旧は意外に早かったが、すでに標準軌化の計画があったから、それを前倒ししたという。台風二か月後の11月末には工事が完成し、同年12月12日には伊勢中川駅で折り返す名阪特急の運転が開始された。だから私の親戚は、伊勢行きがが便利になったのを知って近鉄を利用した可能性もある。名阪特急が短絡線を使って、向きを変えないで通過できるようになったのは、1961年3月。短絡線の長さは約500メートル。大半は河川敷にある。
 1960年代の中頃に、一志の化石層見学会に参加した。榊原温泉口から北に向かって進み、柳谷の化石層を見たから、名古屋線と大阪線を利用したことになる。その後、2013年4月には大阪から名古屋に名阪特急で移動したので、短絡線を通過した。
関係年表
大阪線 1930年11月19日 佐田駅(現・榊原温泉口駅)・参急中川駅(現・伊勢中川駅)間が参宮急行電鉄により開業
名古屋線 1930年5月18日 参急中川駅・久居駅間が参宮急行電鉄により開業。なお、この辺りは1938年12月まで標準軌だったのを、狭軌に改造した。1959年11月19日に標準軌に。
中川短絡線 1961年3月29日 短絡線開通。
私の乗車 大阪線・名古屋線1961年ごろ 短絡線 2013年4月28日