北陸新幹線に乗ってきました その1 上信電鉄
開通してから1か月ほど経ったので、北陸新幹線に乗ってきた。この時期に行った理由は、京都で大学時代のクラブの創立50周年記念事業が行われたこと。京都まで行くのならついでに北陸新幹線で長野まで、と考えていたところで、急に高崎に用件ができた。普通なら経費を考えてメールで済ますところだが、長野に行くのならと足を伸ばした。径路は東京で新幹線を乗り換えて高崎へ、そこに一日滞在して化石関連の作業をして、富山で鉄道を楽しみ、京都に回って記念事業に出席という多彩な旅行となった。今回から数回にわたって、報告をしていく。なお、十回以上の長い記事なので、「鮮度」が落ちるのを防ぐため、このシリーズが終るまでは2日に一度ブログ更新を行う。またブログのジャンルは「旅行」なのだが、鉄道部分だけを「鉄道」ジャンルに入れた。そんなわけで、「その1」はジャンル「鉄道」。
地図1 全径路
23日(木)小倉を早朝の「のぞみ」で発ち、京都で下車。一端出場してすぐ後続の「のぞみ」に乗りかえる。こんな面倒なことはしたくないのだが、京都までのビジネスパック旅行で東京まで同じ列車で乗り越すのはできない(たとえ座席が変ってもできない。)というのだ。全く不合理なルールである。旅行会社で手配した切符は、北九州市内から京都往復のビジネスと、京都から東京・高崎・長野・富山・金沢経由の京都行き乗車券、それに各所の特急券である。
京都で13分の乗継ぎ。東京でも9分と、短い時間であるが、さすが日本の鉄道で1分も狂いがないから、問題なく移動。ただ、高崎までの上越新幹線は「Max」型の車両で、総二階建て、座席が左右とも3列であり、少々乗り心地は悪かった。高崎で上信電鉄に乗り換え。
上信電鉄の高崎駅にちょっと古い電気機関車が置いてある。しかし、別の客車と、客車を利用した待合室の向う側にあって、全身が見えない。そこで入線してきた電車の運転士が横を通ったのを幸いとしてお願いしたら、こころよく「関係者以外立入禁止」のエリアに入れてくれたので、撮影。
1 電車型待合室 2015.4.23 上信電鉄高崎駅
2 高崎駅のED316 2015.4.23 上信電鉄高崎駅
伊那電鉄から移動してきた機関車で、もとは凸型だったのを箱形に変えたのだそうだ。運転士さんの話では「動けますよ」とのこと。
急いで乗車して上州富岡へ。
3 上信電鉄の電車 2015.4.23 上信電鉄高崎駅
上信電鉄は2000年7月26日に下仁田まで全部乗車済み。高崎から市街地をぬけたあとずっと高低差の無い所を走り、最後だけ渓谷沿いになる鉄道である。
(つづく)
開通してから1か月ほど経ったので、北陸新幹線に乗ってきた。この時期に行った理由は、京都で大学時代のクラブの創立50周年記念事業が行われたこと。京都まで行くのならついでに北陸新幹線で長野まで、と考えていたところで、急に高崎に用件ができた。普通なら経費を考えてメールで済ますところだが、長野に行くのならと足を伸ばした。径路は東京で新幹線を乗り換えて高崎へ、そこに一日滞在して化石関連の作業をして、富山で鉄道を楽しみ、京都に回って記念事業に出席という多彩な旅行となった。今回から数回にわたって、報告をしていく。なお、十回以上の長い記事なので、「鮮度」が落ちるのを防ぐため、このシリーズが終るまでは2日に一度ブログ更新を行う。またブログのジャンルは「旅行」なのだが、鉄道部分だけを「鉄道」ジャンルに入れた。そんなわけで、「その1」はジャンル「鉄道」。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/3a/cc4a2dda1c2624c84ab0984e7d2c8fc9.jpg)
地図1 全径路
23日(木)小倉を早朝の「のぞみ」で発ち、京都で下車。一端出場してすぐ後続の「のぞみ」に乗りかえる。こんな面倒なことはしたくないのだが、京都までのビジネスパック旅行で東京まで同じ列車で乗り越すのはできない(たとえ座席が変ってもできない。)というのだ。全く不合理なルールである。旅行会社で手配した切符は、北九州市内から京都往復のビジネスと、京都から東京・高崎・長野・富山・金沢経由の京都行き乗車券、それに各所の特急券である。
京都で13分の乗継ぎ。東京でも9分と、短い時間であるが、さすが日本の鉄道で1分も狂いがないから、問題なく移動。ただ、高崎までの上越新幹線は「Max」型の車両で、総二階建て、座席が左右とも3列であり、少々乗り心地は悪かった。高崎で上信電鉄に乗り換え。
上信電鉄の高崎駅にちょっと古い電気機関車が置いてある。しかし、別の客車と、客車を利用した待合室の向う側にあって、全身が見えない。そこで入線してきた電車の運転士が横を通ったのを幸いとしてお願いしたら、こころよく「関係者以外立入禁止」のエリアに入れてくれたので、撮影。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/31/224f4daf0d5818becda7362a5bdfba2f.jpg)
1 電車型待合室 2015.4.23 上信電鉄高崎駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/80/9ff4fce27a41da42ae01607d1578d07a.jpg)
2 高崎駅のED316 2015.4.23 上信電鉄高崎駅
伊那電鉄から移動してきた機関車で、もとは凸型だったのを箱形に変えたのだそうだ。運転士さんの話では「動けますよ」とのこと。
急いで乗車して上州富岡へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/9c/4405ba1e534fa429c03eb69785088155.jpg)
3 上信電鉄の電車 2015.4.23 上信電鉄高崎駅
上信電鉄は2000年7月26日に下仁田まで全部乗車済み。高崎から市街地をぬけたあとずっと高低差の無い所を走り、最後だけ渓谷沿いになる鉄道である。
(つづく)