今年も最後の日となった。今年の旅行をまとめておこう。
今年はCOVID-19のためにほとんど旅行をできなかった。宿泊を伴う旅行はたった1回、7月名古屋(家族との話)だけ。コースは新幹線で往復しただけだから、いつも作る地図は省略。
年間JR乗車距離は779.9km(2019年は5,762.7km)、私鉄乗車距離は181.6km(2019年は255.1km)。記録的に少ない。この数字は、生活的に乗車したものをふくまない。JR乗車距離は積算42万kmに僅かに届かなかった。積算距離には、退職前の通勤(少なくとも12万km)が含まれていないし、古いところに記録の無い期間が相当ある。空路移動もない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/b6/8cbcb9cfdd8e24b6c0b784b7f4a39461.png)
2003年からの年間移動距離の変化 赤JR 紫AL航空機 緑PL私鉄
年間移動距離が1,000kmを下回ったのは今世紀初めて。がん治療でほとんど動かなかった2016年ですらJRに2,800kmほど乗車した。航空機利用の数は近年外国に旅行していないから激減していた。パスポートも10年を過ぎて失効していたが、2020年春に身分証明のために取得した。私は運転免許証を保持していないし、マイナンバーカードはお役所のプライバシー漏洩を予想してまだ作らないでいる。だからパスポートを作ったのだが...本来の目的である出入国にはまだ一度も使っていない。
年初めに全鉄道乗車は残り5線だった。北から順に、相模鉄道・JR連絡線(2線として計上 11.5km)・横浜シーサイドライン延伸部(0.2km)・福井鉄道駅前延伸部(0.1km)・沖縄モノレール延伸部(4.1km)であった。3月に富山駅地上階の富山地鉄市内線-富山ラートレール連絡線(0.1km)が開通したので6線に増えた。合計16.0kmで、乗りに行く行程は簡単だがコスパが悪いし、何といっても不要不急の旅行だから行っていない。そんなわけで、JR線の未乗車率は0.04%、私鉄は0.09%ほど。
旅行で県境を越えた回数は18回、訪問9県。名古屋の旅行以外は県境を越えていなし、それどころか北九州市を出たのも、お隣の芦屋町に一度だけ。積算で県境越え4,615回。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c8/23766cc19d868356be1abe9d14ac68dc.jpg)
都道府県ごとの最終訪問年
長い間行っていない県は1位山形県で、2005年1月以来。2位・3位は山陰2県(2006)、次いで愛媛県・山梨県・和歌山県(以上2007)秋田県(2008)沖縄県(2009)と続き、これも昨年と変わりない。
うざったいデータの羅列に2020年もおつきあい頂きありがとうございました。来年もめげずに掲載を続けます。日ごろ起った出来事を記して行きますが、何ごともない平和な日々にそなえて、昔のことを記した原稿が5月末くらいまでの分書いてあります。来訪の方の「コメント」をお寄せ頂ければ幸いです。皆様に読んでいただいていることを信じていますが、コメントを戴くと確認できます。
なお、投稿日は1日 4日 7日... と[3の倍数+1]日の計画で進めます。事情によっては間隔を変更します。
2021年こそは、皆様にとって、また私にもよい年になることを願っております。