名古屋に行ってきました(その1)
3日間の日程で名古屋に行ってきた。目的はたくさんある。
1 四日市の鉄道可動橋の見学
2 高校の同窓会新年会
3 化石アマチュアの会で講演
4 岐阜県の象化石産地の訪問
幸いにして天候にめぐまれ、皆さんのご協力のもとで楽しく過ごすことができた。お礼申し上げる次第。
今回から数回を使って報告をしてゆく。
土曜日の朝出発して、新幹線で名古屋へ。雪で少し遅れたが、予定通り関西本線に乗り換えてまず桑名で下車した。短時間だが、日本でここしかないという「3軌間を貫く踏切」を訪問した。この踏切は桑名駅のすぐ南にあって、一度行って見たいと思っていた。桑名駅は、近鉄とJRが一緒になった駅だが、JR側の東口に出た。改札は2階部分にあって、南に向かって陸橋が伸びている。これをたどると、三岐鉄道の北勢線の始点である西桑名駅の所に出る。
1 西桑名駅 陸橋から撮影。
さらに南に行くと、三交桑名駅前ビルを回り込んだ形で、北勢線の横に出る。そして南に行くと目的の踏切があった。
2 踏切。西側から見た所。
車の通れない踏切で、東から三岐鉄道北勢線(軌間762mm)・JR関西本線(軌間1067mm)・近畿日本鉄道名古屋線(軌間1435mm)の踏切が一続きになっている。三岐鉄道とJRの間にフェンスがあって、見通しが悪いのが残念。近鉄部分には名前があって「近鉄名古屋線益生第4号踏切」と記してある。JRには「構内踏切」としか書いてない。渡ってみると、この3つの幅はずいぶん違っている。近鉄部分にだけ遮断機がある。
3 三岐鉄道北勢線(軌間762mm)
4 JR関西本線(軌間1067mm)
5 近鉄名古屋線(軌間1435mm)
似た条件で撮影した。実際に行ったほうが、幅の違いを実感できることは言うまでもない。
そうこうしている間にも、警報器が鳴って電車が通りすぎていった。10分ぐらいで満足して、次の目的地、四日市駅に向かった。
6 JR車内から見た踏切。
車内から、先ほどの踏切を見たが、幅の違いはわかりにくい。
(つづく)
3日間の日程で名古屋に行ってきた。目的はたくさんある。
1 四日市の鉄道可動橋の見学
2 高校の同窓会新年会
3 化石アマチュアの会で講演
4 岐阜県の象化石産地の訪問
幸いにして天候にめぐまれ、皆さんのご協力のもとで楽しく過ごすことができた。お礼申し上げる次第。
今回から数回を使って報告をしてゆく。
土曜日の朝出発して、新幹線で名古屋へ。雪で少し遅れたが、予定通り関西本線に乗り換えてまず桑名で下車した。短時間だが、日本でここしかないという「3軌間を貫く踏切」を訪問した。この踏切は桑名駅のすぐ南にあって、一度行って見たいと思っていた。桑名駅は、近鉄とJRが一緒になった駅だが、JR側の東口に出た。改札は2階部分にあって、南に向かって陸橋が伸びている。これをたどると、三岐鉄道の北勢線の始点である西桑名駅の所に出る。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/a1/46bff70bfee560cc12e7d043a445623e.jpg)
1 西桑名駅 陸橋から撮影。
さらに南に行くと、三交桑名駅前ビルを回り込んだ形で、北勢線の横に出る。そして南に行くと目的の踏切があった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/73/24a7381ea374fa1ae7b21428af961529.jpg)
2 踏切。西側から見た所。
車の通れない踏切で、東から三岐鉄道北勢線(軌間762mm)・JR関西本線(軌間1067mm)・近畿日本鉄道名古屋線(軌間1435mm)の踏切が一続きになっている。三岐鉄道とJRの間にフェンスがあって、見通しが悪いのが残念。近鉄部分には名前があって「近鉄名古屋線益生第4号踏切」と記してある。JRには「構内踏切」としか書いてない。渡ってみると、この3つの幅はずいぶん違っている。近鉄部分にだけ遮断機がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/9f/897aa057918f037129baa7f39741b853.jpg)
3 三岐鉄道北勢線(軌間762mm)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/22/44fe8a94585bb7111253c22135a7a394.jpg)
4 JR関西本線(軌間1067mm)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/ee/7ecd5f9ae1c6f47c590cfcc54fb91dd5.jpg)
5 近鉄名古屋線(軌間1435mm)
似た条件で撮影した。実際に行ったほうが、幅の違いを実感できることは言うまでもない。
そうこうしている間にも、警報器が鳴って電車が通りすぎていった。10分ぐらいで満足して、次の目的地、四日市駅に向かった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3f/8c7acd8edf094e3cea4fb6553d44be33.jpg)
6 JR車内から見た踏切。
車内から、先ほどの踏切を見たが、幅の違いはわかりにくい。
(つづく)