2015年の旅行データ
2015年12月31日 | 旅行
今年も最後の日となった。今年の旅行をまとめておこう。
今年は次の旅行をした。4月高崎・富山・京都 6月つくば・宮城 11月名古屋 12月東京・仙台・高崎。どれもこのブログで報告した。
2015年の旅行コース 空路なし
これらの旅行などで、JR乗車距離は10,029.1km(久しぶりに1万kmを超えた。この前超えたのは2007年。) 私鉄乗車距離は228.8km。2014年よりもJR乗車距離は長いが私鉄は短い。JR乗車距離は積算37万6000kmを超えた。ただし積算距離には、通勤(少なくとも12万km)が含まれていないし、古いところに記録の無い期間が相当ある。目標は月までの距離約38万km。通勤を入れればすでに超えている。2015年の鉄道乗車距離が長かったのは、「ジパングクラブ」に入会したから。京都に行くついでに高崎に行ったり、つくばのついでに仙台に向かったりした。
年初めに全線乗車には残り1線(万葉線延伸部分0.1km)の状態だったのが、3月14日に北陸新幹線の延伸(191.0km)と富山地方鉄道市内線の富山駅乗り入れ(0.6km)で残3線、3月21日に石巻線の震災復旧付け替え(2.3km)、さらに仙石線の復旧付け替え(5.2km)・東北本線仙石線連絡線の新設(0.3km)で残り6線となった。
これらの未乗車線を4月と6月の旅行で制覇したので、6月26日に「完乗」の状態を復旧することができた。
12月6日に仙台市交通局の地下鉄東西線(14.4km)が開業。同日ちょうど東京にいたから行って乗車した。開業当日に乗るのは混みあうからあまり好きではない。開業当日乗車した線は3線目。「完乗」状態は維持したが、12月20日に札幌市交通局路面電車のループ化延伸部(0.4km)が開業したので、結局この1線が未乗車で年を越す。私鉄総営業距離の0.005%だけである。これに乗車できる機会は北海道新幹線の開業以後になるかな。
2015年の訪問県(ピンク)と2011年~2014年訪問県(黄色)
旅行で県境を越えた回数は121回。120を超えたのは2007年以来。積算で4,361回。これも昔の記録が不完全。訪問21県(45%)。長い間行っていない県は1位山形県で、2005年1月以来(山形のみ10年以上訪問していない)。2位・3位は山陰2県、次いで愛媛県・山梨県・和歌山県・秋田県・沖縄県・と続いて、これら8県以外はこの5年間に一度以上訪問した。
市町村の訪問は、2015年に次の更新があった。4月24日群馬県南牧村・上野村・神流町訪問。未訪問区市町村数は260(島を除くと189)。目標は、島でない市全訪問 (残り9市)と、島を除く訪問率90%(残り0.39%:7市町村)。島を除かない訪問率90%(残り68市町村)は困難か。大きな市町村は大体訪問したので、人口比ならすでに訪問率97.7%を超えている。面積比で も90.03%になる。
これまでにすべての都道府県に宿泊したことがある、と思っていた。そのうち、奈良県には1958年に宿泊したと考えていたが、最近当時の資料が出てきて、その時泊ったのは京都であることがわかった。従って奈良県だけは泊ったことがないらしい。この件については精査中。
未訪問市(19) 島でない:稲敷市・神栖市・行方市(茨城県) 富里市(千葉県) 南アルプス市(山梨県) 御前崎市(静岡県) 宍粟市(兵庫県) 阿波市(徳島県) 南さつま市(鹿児島県) 島:佐渡市(新潟県) 対馬市・五島市(長崎県) 西之表市・奄美市(鹿児島県) 石垣市・糸満市・沖縄市・豊見城市・宮古島市(沖縄県)市訪問の項目は今年の進展無し。未訪問の市は意外にも関東から西南日本に分布している。最北の未訪問市は佐渡市、島を除くと行方市。
うざったいデータの羅列に2015年もおつきあい頂きありがとうございました。20来年もめげずに掲載を続けます。日ごろ起った出来事を記して行きますが、何ごともない日々にそなえて、昔のことを記した原稿が数か月分書いてあります。来訪の方の「コメント」をお寄せ頂ければ幸いです。皆様に読んでいただいていることを信じていますが、コメントを戴くと確認できます。
なお、投稿日は1日 4日 7日... と[3の倍数+1]日の計画で進めます。事情によっては間隔を変更します。
2016年が皆様にとって、また私にもよい年になることを願っております。
2015年12月31日 | 旅行
今年も最後の日となった。今年の旅行をまとめておこう。
今年は次の旅行をした。4月高崎・富山・京都 6月つくば・宮城 11月名古屋 12月東京・仙台・高崎。どれもこのブログで報告した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/74/a9a7669dc01c9a9d5584487f0adbe4e3.jpg)
2015年の旅行コース 空路なし
これらの旅行などで、JR乗車距離は10,029.1km(久しぶりに1万kmを超えた。この前超えたのは2007年。) 私鉄乗車距離は228.8km。2014年よりもJR乗車距離は長いが私鉄は短い。JR乗車距離は積算37万6000kmを超えた。ただし積算距離には、通勤(少なくとも12万km)が含まれていないし、古いところに記録の無い期間が相当ある。目標は月までの距離約38万km。通勤を入れればすでに超えている。2015年の鉄道乗車距離が長かったのは、「ジパングクラブ」に入会したから。京都に行くついでに高崎に行ったり、つくばのついでに仙台に向かったりした。
年初めに全線乗車には残り1線(万葉線延伸部分0.1km)の状態だったのが、3月14日に北陸新幹線の延伸(191.0km)と富山地方鉄道市内線の富山駅乗り入れ(0.6km)で残3線、3月21日に石巻線の震災復旧付け替え(2.3km)、さらに仙石線の復旧付け替え(5.2km)・東北本線仙石線連絡線の新設(0.3km)で残り6線となった。
これらの未乗車線を4月と6月の旅行で制覇したので、6月26日に「完乗」の状態を復旧することができた。
12月6日に仙台市交通局の地下鉄東西線(14.4km)が開業。同日ちょうど東京にいたから行って乗車した。開業当日に乗るのは混みあうからあまり好きではない。開業当日乗車した線は3線目。「完乗」状態は維持したが、12月20日に札幌市交通局路面電車のループ化延伸部(0.4km)が開業したので、結局この1線が未乗車で年を越す。私鉄総営業距離の0.005%だけである。これに乗車できる機会は北海道新幹線の開業以後になるかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/f2/fa6e019e7f41b60e741e1796bb9ab4b1.jpg)
2015年の訪問県(ピンク)と2011年~2014年訪問県(黄色)
旅行で県境を越えた回数は121回。120を超えたのは2007年以来。積算で4,361回。これも昔の記録が不完全。訪問21県(45%)。長い間行っていない県は1位山形県で、2005年1月以来(山形のみ10年以上訪問していない)。2位・3位は山陰2県、次いで愛媛県・山梨県・和歌山県・秋田県・沖縄県・と続いて、これら8県以外はこの5年間に一度以上訪問した。
市町村の訪問は、2015年に次の更新があった。4月24日群馬県南牧村・上野村・神流町訪問。未訪問区市町村数は260(島を除くと189)。目標は、島でない市全訪問 (残り9市)と、島を除く訪問率90%(残り0.39%:7市町村)。島を除かない訪問率90%(残り68市町村)は困難か。大きな市町村は大体訪問したので、人口比ならすでに訪問率97.7%を超えている。面積比で も90.03%になる。
これまでにすべての都道府県に宿泊したことがある、と思っていた。そのうち、奈良県には1958年に宿泊したと考えていたが、最近当時の資料が出てきて、その時泊ったのは京都であることがわかった。従って奈良県だけは泊ったことがないらしい。この件については精査中。
未訪問市(19) 島でない:稲敷市・神栖市・行方市(茨城県) 富里市(千葉県) 南アルプス市(山梨県) 御前崎市(静岡県) 宍粟市(兵庫県) 阿波市(徳島県) 南さつま市(鹿児島県) 島:佐渡市(新潟県) 対馬市・五島市(長崎県) 西之表市・奄美市(鹿児島県) 石垣市・糸満市・沖縄市・豊見城市・宮古島市(沖縄県)市訪問の項目は今年の進展無し。未訪問の市は意外にも関東から西南日本に分布している。最北の未訪問市は佐渡市、島を除くと行方市。
うざったいデータの羅列に2015年もおつきあい頂きありがとうございました。20来年もめげずに掲載を続けます。日ごろ起った出来事を記して行きますが、何ごともない日々にそなえて、昔のことを記した原稿が数か月分書いてあります。来訪の方の「コメント」をお寄せ頂ければ幸いです。皆様に読んでいただいていることを信じていますが、コメントを戴くと確認できます。
なお、投稿日は1日 4日 7日... と[3の倍数+1]日の計画で進めます。事情によっては間隔を変更します。
2016年が皆様にとって、また私にもよい年になることを願っております。