■Sequenzの和声を手の内に入れると、和声が“指から湧き出てくる”■
~平均律1巻3番 Cis-Durに、目の覚めるようなゼクエンツが輝く~
2016.6.23 中村洋子
★前回のブログで、Sequenz ゼクエンツについて書きましたが、
6月29日名古屋 KAWAI で開催のアナリーゼ講座
「平均律1巻3番 Cis-Dur」にも、目の覚めるような、
Sequenz ゼクエンツが、綺羅星のように輝いています。
★3番フーガを見てみましょう。
Sequenz ゼクエンツは、「嬉遊部」で見つけることができます。
嬉遊部につきましては、私の著書
≪クラシック音楽の真実は大作曲家の自筆譜にあり!≫の、
Chapter2 P41を、参照してください。
★まずは、7小節目から始まる「第1嬉遊部 Episode1」の、
7、8、9小節をご覧ください。
一見、複雑そうに見えますが、和声を要約しますと、
切ないほどに美しいSequenz ゼクエンツが浮かび上がります。
16小節から始まる「第3嬉遊部」も、和声要約しますと、
こんなにも美しいSequenz ゼクエンツになります。
★Cis-Dur 嬰ハ長調ですので、調号は、♯が7つです。
弾くことを躊躇しがちですが、まず、この和声要約を
ゆっくりと弾いてみましょう。
頭の体操にもなります。
何度も弾いてみますと、段々と慣れて手の内に入ってきます。
そして、その得も言われぬ魅力の虜になっていきます。
★和声要約を自分のものにする(手の内)ことが出来た後、
嬉遊部を Bachの楽譜通りに弾いてみましょう。
和声が“指から湧き出てきます”。
★これらのSequenz ゼクエンツの和声につきましては、
講座で詳しくお話いたしますが、
もう少し先を見ますと、
「第5嬉遊部」の途中、31小節目から32、33そして、
34小節の前半までも、大変美しいSequenz ゼクエンツです。
★この譜例の、34小節目2拍目に、“Bach magicマジック”の、
「Ⅲの和音」が、現れます。
「Ⅲの和音」につきましては、私の著書
≪クラシック音楽の真実は大作曲家の自筆譜にあり!≫の、
Chapter7 P233 『Bach magic「Ⅲの和音」の凄さ、分析なくして
名演奏はあり得ない』 に、詳しく解説してあります。
★6月25日の「第3回ゴルトベルク変奏曲・アナリーゼ講座」で、
取り上げます「第9変奏曲」にも、
素晴らしい「Ⅲの和音」が、三回現れます。
最初は、2小節目の4拍目です。
★2小節目3拍目は、「Ⅰの第2展開形」と「Ⅴ」の和音ですから、
大きく捉えますと、「ドミナント」です。
ということは、ドミナントはトニックを指向しますから、
本来4拍目は「Ⅰの和音」になるはずです。
★試みに、4拍目を「Ⅲ」の代わりに「Ⅰ」としてみましょう。
ダイアモンドの輝きが、鈍って聴こえます。
この場合、「Ⅰの和音」の代わりに「Ⅲの和音」を配置しましたので、
これを「代用トニック」と、呼びます。
★25日「ゴルトベルク変奏曲」、29日「平均律1巻3番」の講座で、
Bach の「堅個な構成」を支える「繊細な和声」の“色彩”についても、
お話いたします。
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■バッハ 平均律 第1巻 3番 Cis-Dur Prelude& Fuga アナリーゼ講座
~平均律1巻3番は 当時の革新的な調性、
異名同音調Chopin「雨だれ」の源泉~
■日時 : 2016年 6月 29日(水) 10:00 ~ 12:30
■会場 : カワイ名古屋2F コンサートサロン「ブーレ」
■予約 : カワイ名古屋 Tel 052-962-3939
★初夏の早朝、飛び立っていくハミングバード(蜂雀)の羽音のような「平均律クラヴィーア曲集第1巻3番 Prelude Cis-Dur」は、調号に「♯」が7つある、Bachの時代には極めて珍しい、革新的な調性です。しかし、難解な曲ではなく、生きていることの愉悦を表現しているような曲です。 Bachは、「フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集」で、平均律1巻の前半(7番を除く)11曲のPreludeを、当時9歳を過ぎたばかりの長男のレッスン用にまとめています。
★そのうち、5、6、10番は平均律の前半のみですが、3番はほとんど省略せずに、フリーデマンに与えています。
子供にも、3番 Preludeを楽しみながら弾いて欲しかったのでしょう。
子供でも容易に弾けるようにするために、どのように勉強したらよいのか、そのカギは、やはり、Bachの「Manuscript Autograph 自筆譜」にあります。
★心が躍るような軽やかな曲想は、途切れることなく、3番 Fugaに引き継がれていきます。
この曲を理解し、容易に弾くためには、和声の理解が、欠かせません。講座で、分かりやすく詳しくご説明いたします。
★Frederic Chopin ショパン(1810-1849)と、Bartók Béla バルトーク(1881-1945)の両天才が、この曲につけたFingeringを見ますと、両者がFingeringで意図しようとしたことが、驚くほど似ています。天才を知るのは、天才だけなのでしょうか。
そのFingeringの意図を理解いたしますと、霧の中から建物が浮かび上がってくるように、演奏が、立体的に表現されます。
★Chopin ショパンの「雨だれ」(前奏曲Op.28-15)は、Des-Dur変ニ長調です。Cis-Durと異名同音調です。
「雨だれ」と、平均律1巻3番 Preludeとは、非常に多くの共通点をもっています。
★「雨だれ」の源泉は、実は、Bachの平均律1巻3番なのです。
その点につきましても、Chopinの「Manuscript Autograph 自筆譜」を、参照しながら、お話いたします。
http://shop.kawai.jp/nagoya/lecture/pdf/lecture20160629_nakamura.pdf
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