■厳しい構造のゴルトベルクを支えているのが、「甘美な和音」と「美しいゼクエンツ」■
~第3回「ゴルトベルク変奏曲・アナリーゼ講座:第7、8、9変奏」~
2016.6.19 中村洋子
★25日の第3回「ゴルトベルク変奏曲・アナリーゼ講座」や、
29日の「平均律第1巻3番・アナリーゼ講座」で、忙しい毎日です。
★「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」につきまして、
なぜBachが、この巻だけ「Clavierübung クラヴィーアユーブング」
とだけ書き、
「Vierter Theil der Clavierübung クラヴィーアユーブング 第4巻」
とは書かなかったか・・・
第30変奏がなぜ「Quodlibet」となっているのか・・・
それらについて、Bachが所持していました初版譜を写譜することで、
その理由が、ようやく分かってきました。
講座でご説明いたします。
★第3回アナリーゼ講座は、第7、8、9変奏の三曲です。
講座では、この三つの変奏曲の構造を徹底的に、
お話する予定です。
★この厳しい構造の変奏曲を支えているのが、
心をとろけさすような「甘美な和音」です。
厳しさだけでは、人の心をとらえることはできません。
美しく甘い和音が必要なのです。
さらに、その和音を輝かせるのが、
Bachにしかできないような、
「Sequenz(ゼクエンツ)反復進行」という妙技です。
★その例を、挙げてみましょう。
第8変奏の9、10、11小節です。
初版譜はこのようになっています。
★左手部分を、和声要約してみます。
ピアノかその他の楽器で、弾いてみて下さい。
★左手、右手すべてを、和声要約します。
★さらに分かりやすくするため、各小節3拍目の和音を、
基本形にします。
溜息の出るような「美しいゼクエンツ」です。
★実は、Bachのゼクエンツの源は、
Pachelbel パッヘルベル(1653 - 1706)のカノンなのです。
私の著書≪クラシック音楽の真実は大作曲家の自筆譜にあり!≫で、
パッヘルベルのカノンについても触れております、P258。
★第4変奏について、次のようなご質問がありました。
「17小節目1拍目をD-Dur のトニックとし、それをG-DurのⅤと読み替えて、
3拍目を G-Durの属七の第3転開形としていますが、17小節目をいきなり、
G-Durとしてはいけなのでしょうか。
17小節目の1拍目は、G-DurのⅤドミナントに聴こえます。」
★回答です。
第4変奏の前半最後の16小節目2括弧は、D-Durで終わります。
譜例で「Ⅰの11」と書きましたのは、
主音上の属七の和音という意味です。
主音の上に属七の和音を配置しますと、主音から数えて、
属七の第7音はちょうど11度上になります。
この16小節のように、フレーズの区切りで終止するとき、
いきなり主和音を置かず、名残惜し気に
主和音の上にもう一度属七を配置し、
それからおもむろに、主和音単独の和音に進行します。
★どちらにしましても、16小節第2括弧は、確固たるD-Durで始まり、
その後バスの「a h cis¹」は、D-DurのドミナントⅤを暗示します。
ですから、17小節目の1拍目「d¹」と2拍目の「fis²」の二つの音から、
D-Durの主和音が聴こえてきます。
★しかし、3拍目の「c¹」で「ナチュラルc¹」が聴こえますと、
ここではっきりG-Durの属七となります。
★もう一度、ご質問の
「17小節目の1拍目は、G-DurのⅤドミナントに聴こえる」に戻りますと、
「1拍目がD-Durのトニックでありながら、
G-DurのⅤのドミナントと読み替えることができる」といえます。
★この方が「D-Durに聴こえる」と思ったのはなぜかを、
さらに考えますと、それは、17、18小節目のバスにあります。
★実は「d¹ c¹ h」の三音は、1、2小節目バスの「g fis e」に
対応しているのです。
第4変奏の冒頭1、2、3小節のバス「g fis e」の下行3度順次進行が、
強く耳に残っているため、後半部分の冒頭17、18小節の
バス「d¹ c¹ h」の下行3度順次進行も、
冒頭1、2、3小節が、明確にG-Durで始まるように、
後半冒頭の17、18小節も明確にD-Durで聴こえると、
感じたのでしょう。
★ Bachのmotifをしっかりと聴き、記憶し、
音楽をアナリーゼしていらっしゃいます。
★25日のアナリーゼ講座は、キャンセルが出ましたので
若干名、ご予約が可能です。
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●第3回 ゴルトベルク変奏曲・アナリーゼ講座: 第 7、8、9 番
■日時: 2016年6月25日(土) 14:00~16:30
■会場: 文京シビックホール、 練習室1(地下1階)
■≪申し込み・お問い合わせは≫アカデミアミュージック企画部
Tel. 03-3813-6757
E-mail. fuse@academia-music.com
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