■ミケランジェロ展、「階段の聖母」の緊密な構成、動物的母性がにじみ出る■
2013.10.20 中村洋子
★紅葉の季節となりました。
このほど 「 Ries&Erler Berlin リース&エアラー社 ベルリン 」 から、
出版されました私の作品 「 Suite für Violoncello solo Nr.3
無伴奏チェロ組曲第 3番 」 の最終楽章タイトルは、
「 錦秋 」 です。
http://shop.rieserler.de/product_info.php?
info=2840&XTCsid=24e91095ba1fabd23887c811e5f68d73
http://shop.rieserler.de/index.php
http://shop.rieserler.de/index.php?manu=m729_Nakamura--Yoko.html&XTCsid=24e91095ba1fabd23887c811e5f68d73
★ ≪ 「 錦秋 」 は、お能の 「 紅葉狩り 」 の物語を表現しました。
全山が錦と化した紅葉の山に誘われ、迷い込んだ貴公子が、
絶世の美女に、お酒を振る舞われます。
眠り込んだ貴公子を、鬼の姿に戻った美女が襲いかかる怖いお話。
貴公子を秋、美女を万物が枯れる冬と、
とらえることも出来るでしょう ≫ CDに添付しました解説です。
Europeの音楽家、愛好家が、この曲をどのようにとらえるか、
どうお聴きになるか、反響が楽しみです。
★朗らかな秋の一日、
上野の国立西洋美術館で、「ミケランジェロ展」を観ました。
Michelangelo ミケランジェロ (1475年 - 1564)。
今回の見どころは
『 階段の聖母 』、 『 キリストの磔刑 』、
『 クレオパトラ 』、 『 レダの頭部 』 の 4点でした。
★『 階段の聖母 』 は、大理石の板に彫られた 56㎝×40㎝の、
小さなレリーフです。
驚くことに、1490年頃、ミケランジェロが15歳の作品ですが、
完璧なマスターピースでした。
★画集で見たのでは、全く分からない 「 鑿 ( のみ)」 の、
細かい彫り跡も、 まじかに見ることができました。
画面中央より、やや上に位置する幼子イエスの背中だけは、
すべすべに、磨き上げられており、
この背中が盛り上がり、迫ってきます。
見た瞬間、ここがまず、目に入ってきます。
★聖母マリアは、ショールのような大きな布でイエスを覆い、
彼を、何かから守ろうとしています。
イエスの顔は描かれず、後頭部が一部見えるだけです。
眼差しも、我が子を見ずに、
遠い将来の受難を、予見しているかのごとく、
厳しく、遠くを見つめています。
★子供が3人ほど、左上の階段上に描かれ、
手摺に、もたれかかっていたりします。
天使であるようにも、そうでない子供であるようにも見えます。
階段の段と手摺が、横と縦に交差して、十字架のようにも見えます。
キリストが磔になった十字架です。
★イエスを抱えるマリアの左手が、マリアの頭部と比べ、
随分と大きく、彫られています。
このレリーフに、対角線を2本引きますと、
ちょうど、マリアの大きな左手の手首が、
このレリーフの中央点に、なります。
蝸牛の渦の中心のように、見えます。
マリアは、左手で、イエスを抱きかかえています。
★マリアのもう一方の右手は、なだらかなカーブを帯び、
イエスの頭に、ショールを掛けようとしているかに、みえます。
この左手から右手、イエスの頭、不自然なねじれた形をしたイエスの右手、
そして、マリアの左手へと、円を描いて、丸くつながっています。
中心にある、イエスの滑らかな背中が、浮き上がっています。
★レリーフ上端にあるマリアの頭部には光輪、これも円です。
この二つの円に対し、マリアの座っている台座に垂れ下がる衣が、
大きな半円形で、どっしりとした安定感をもたせます。
半円から、対角線に沿って左上に上がっていきますと、
階段の子供たちの頭に、到達します。
★マリアの左手は、十字架を象徴するかのような階段の段と、
平行であるのに対し、背中を見せるイエスの右手は、
右上に行く対角線と平行して、斜め上を目指します。
この対角線は、マリアの左肩から、左足の先へと流れ、
レリーフの屋台骨を、成しています。
★見る人の最後の視線は、マリアの顔に釘付けになります。
幼い子の、将来の受難を感知し、それに決然と対峙しようとしている母。
恐ろしいまでの眼差し。
子を思う母の強さ、動物的な母性が、にじみ出ています。
圧巻です。
これが、レリーフの主題であり、観る人の心の襞に、
深く強く、刻み込まれます。
★このように見ていきますと、まるで、Bach の作曲と同じように、
緊密な構成でできているのが、分かってきます。
Michelangelo ミケランジェロや Bach の音楽を、楽しむためには、
自分の頭で、積極的に構成を分析し、
味わう作業が不可欠であると、いえるでしょう。
★同室にありました、 『 キリストの磔刑 』 は、高さ26.5㎝、
本当に小さな、木彫です。
Michelangelo ミケランジェロが88歳の頃の作品。
死の前年です。
★ミケランジェロの木彫は、若い頃にもう一点あるだけです。
この木彫を見た瞬間、 “ まるで円空 ” と思いました。
ふんわりとしたイエスの頭髪、深い 「 掘り 」 による顔の輪郭。
この顔の表情は、Georges Rouault ジョルジュ・ルオー(1871 - 1958) の、
「 キリストの顔 」 にも、とてもよく似ています。
★最初に目に入るのは、イエスの左右の膝頭、次いで、局部です。
この3点が、盛り上がって輝き、力強い三角形を形成しています。
局部が、中心に位置します。
削げ落ちた腹部が、見事です。
★展覧会の醍醐味は、この木彫を前からだけでなく、横、後からも、
じっくり、鑑賞できることです。
正面から顔を見ますと、やや分かりにくいイエスの表情が、
左横から見ますと、頬が削げ落ち、悲しい顔、
実に悲しい顔へと、変化するのです。
悲しみが、浮き上がってきます。
息絶えた直後の顔、かもしれません。
★15歳と 88歳の中間ともいえる、1535年、60歳の作品が、
黒石墨で、紙に描かれた 『 クレオパトラ 』 です。
自殺するクレオパトラが、左乳房を毒蛇に噛ませる場面です。
まるで、映画のお話のようですが、裏打ちの紙から、新たに、
別の素描が、出現したそうです。
★この素描の顔は、口を開け、歯も見え、苦悶にもだえています。
一方、 『 クレオパトラ 』 の顔は、苦しみ、悲しみを超越した、
達観の境地が、描かれています。
従容として死を受けいれる、静謐な、永遠の眼差しです。
★Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827) は、デッサンから、
作品をどう仕上げたか、
その過程を、私たちは、よく知ることができます。
それは、Beethoven がデッサンをたくさん、残していたからです。
★このミケランジェロ展では、ミケランジェロの素描を模写した作品も、
たくさん出品されていました。
それは、ミケランジェロの素描は、作品が完成後、焼却することが、
多かったためです。
★これは、作曲家にもよく見られ、
Claude Debussy クロード・ドビュッシー (1862~1918)や、
Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875~1937) は、
注意深く、痕跡を消し去っています。
Johannes Brahms ブラームス (1833~1897) は、
晩年、手紙類まで焼却しています。
★それに対し、Johann Sebastian Bach バッハ ( 1685~1750 ) は、
自筆譜で、その秘密を隠すどころか、
なんとか、作曲の構成や意図を分かってもらおうと、懇切丁寧に、
分かる人には分かるように、ヒントをいろいろな手段で散りばめています。
これだけ親切な楽譜は、ないでしょう。
★私の作品の 「 Suite für Violoncello solo Nr.1、Nr.3
無伴奏チェロ組曲 第1番、第3番 」 には、
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー先生が、
Einrichtung で、普通のチェリストならば隠すようなテクニックを、
すべてさらけ出し、懇切丁寧に、書き込んでくださいました。
演奏者が、困難を取り除き、すぐに弾けるよう、
Bach と同じ、親切心です。
★「 ミケランジェロ展 」 では、たくさんの方々が、
主催者が作成した、大スクリーンの解説ビデオに見入っていましたが、
名画の前は、数人だけ。
また、イアホンで解説を聴きながら、回っている方も、
多く、見受けられました。
★本物の名画が眼前にありながら、イアホンを付けて見ることは、
自分で、名画と対決して楽しむことの、妨げになるのではないかと、
私は、思います。
学者的な、些末なことにこだわる説明に、耳を傾けるのは、かえって、
本当の理解に到達せず、もったいない。
本当の感動は、得られないのではないでしょうか。
自分で、名画と対決してはじめて、感動が湧き上がることでしょう。
★音楽で申しますと、 Chopin の自筆譜を見ないで、
エキエル版だけを見る、あるいは、
Bach の自筆譜を現代ならば、誰でも見ることが可能であるのに、
編集者の恣意的な改竄が見られる 「 実用譜 」 だけを見て、
Bach を演奏しようとすることに、似ているような気がします。
★「 無伴奏チェロ組曲 」の楽譜とCDは
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/ で、販売中。
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲