■■ 「2009年伝通院・納涼コンサート」を終えて ■■
09.7.19 中村洋子
★昨夜は、伝通院の本堂が満員となる、約200名の皆さまに、
お集まりいただき、「納涼コンサート」を、
楽しく、開催することができました。
浴衣をお召しになった若い女性や、お孫さんを連れたおばあ様、
さらに、私のカワイ・アナリーゼ講座に、
参加されていらっしゃる方も、たくさん、お見かけしました。
今回が、5回目となります私の企画ですが、
毎回、必ずおいでくださる方々にも、
ご挨拶をすることが、できました。
★私が着用しましたのは、デザイナーの昼神佳代さんが、
古い着物生地を使って、制作したドレスですが、
「それを見るのが、毎年、楽しみ」と、おっしゃる方も、
いらっしゃいました。
ことしは、紫の地に、漆を染み込ませた糸を織り込んだ、
夏の衣装でした。
★コンサート後にいただきました花束を、昨夜は、寝室に飾りました。
芳香に満ち、今朝は、爽やかな目覚めでした。
★コンサートの曲の間には、チェンバロがどのような楽器であるか、
実際に、二段鍵盤の、上の鍵盤だけ、下の鍵盤だけ、
リュートストップ(フェルトを弦に押し当て、リュートに似た音を出す)、
カプラー(上下鍵盤の同時演奏)で、それぞれ、
バッハの「インヴェンション1番」を弾き、ご紹介いたしました。
バッハを弾きますと、チェンバロが、“うれしそうに歌いだす”
ような、感じがいたします。
★リュートストップでの演奏は、実に、小さな音量なのですが、
会場の音響が、優れているためでしょうか、
本堂の最も遠い隅まで、しっかりと、
音が飛んで、届いていることにも、驚きました。
チェンバロの秘密を、これから、自分なりに解き明かし、
作曲に、活かしていきたいと、思います。
★チェンバロは、温度や湿度にとても敏感で、
リハーサルが終了してからも、再度調律する必要があり、
会場に、お客様がお入りになってからも、
コンサート直前まで、調律を続けました。
チェンバロも珍しい楽器ですが、その調律を見ることも、
あまりございませんので、お客様には、
いい機会だったと、思われます。
「モモセハープシコード(株)」の川上幸和さんが、熱意を込めて、
調律を、担当されました。
★斎藤明子さんの10弦ギターに対し、
尾尻雅弘さんは、7弦ギターです。
通常の6弦ギターの最低音「ミ」の、完全5度下の「ラ」を、
7弦目の解放弦として、加えています。
今回は、その最低音の弦を、さらに短3度低い「嬰へ」に、
調律して、演奏されました。
★お二人のギター二重奏は、なかなかの迫力で、
また、新しい作品を、書いてみたくなりました。
★フルートの大保麗香さんも、
故郷である、宮崎の民謡をテーマとした、
「刈干し切り唄による主題と変奏」を、熱演されました。
この曲は、20分ほどの長い曲ですが、
今回は、主題に第1、第2変奏、フィナーレを
組み合わせた版で、演奏しました。
★日ごろは、作曲で、ピアノ室にこもる毎日ですが、
今回のように時には、“演奏家”として、舞台に立つのも、
いろいろと、得るものが多く、お客さまの反応を、
直接感じることも、とても、大きな喜びです。
(納涼コンサートの出演者4人)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.7.19 中村洋子
★昨夜は、伝通院の本堂が満員となる、約200名の皆さまに、
お集まりいただき、「納涼コンサート」を、
楽しく、開催することができました。
浴衣をお召しになった若い女性や、お孫さんを連れたおばあ様、
さらに、私のカワイ・アナリーゼ講座に、
参加されていらっしゃる方も、たくさん、お見かけしました。
今回が、5回目となります私の企画ですが、
毎回、必ずおいでくださる方々にも、
ご挨拶をすることが、できました。
★私が着用しましたのは、デザイナーの昼神佳代さんが、
古い着物生地を使って、制作したドレスですが、
「それを見るのが、毎年、楽しみ」と、おっしゃる方も、
いらっしゃいました。
ことしは、紫の地に、漆を染み込ませた糸を織り込んだ、
夏の衣装でした。
★コンサート後にいただきました花束を、昨夜は、寝室に飾りました。
芳香に満ち、今朝は、爽やかな目覚めでした。
★コンサートの曲の間には、チェンバロがどのような楽器であるか、
実際に、二段鍵盤の、上の鍵盤だけ、下の鍵盤だけ、
リュートストップ(フェルトを弦に押し当て、リュートに似た音を出す)、
カプラー(上下鍵盤の同時演奏)で、それぞれ、
バッハの「インヴェンション1番」を弾き、ご紹介いたしました。
バッハを弾きますと、チェンバロが、“うれしそうに歌いだす”
ような、感じがいたします。
★リュートストップでの演奏は、実に、小さな音量なのですが、
会場の音響が、優れているためでしょうか、
本堂の最も遠い隅まで、しっかりと、
音が飛んで、届いていることにも、驚きました。
チェンバロの秘密を、これから、自分なりに解き明かし、
作曲に、活かしていきたいと、思います。
★チェンバロは、温度や湿度にとても敏感で、
リハーサルが終了してからも、再度調律する必要があり、
会場に、お客様がお入りになってからも、
コンサート直前まで、調律を続けました。
チェンバロも珍しい楽器ですが、その調律を見ることも、
あまりございませんので、お客様には、
いい機会だったと、思われます。
「モモセハープシコード(株)」の川上幸和さんが、熱意を込めて、
調律を、担当されました。
★斎藤明子さんの10弦ギターに対し、
尾尻雅弘さんは、7弦ギターです。
通常の6弦ギターの最低音「ミ」の、完全5度下の「ラ」を、
7弦目の解放弦として、加えています。
今回は、その最低音の弦を、さらに短3度低い「嬰へ」に、
調律して、演奏されました。
★お二人のギター二重奏は、なかなかの迫力で、
また、新しい作品を、書いてみたくなりました。
★フルートの大保麗香さんも、
故郷である、宮崎の民謡をテーマとした、
「刈干し切り唄による主題と変奏」を、熱演されました。
この曲は、20分ほどの長い曲ですが、
今回は、主題に第1、第2変奏、フィナーレを
組み合わせた版で、演奏しました。
★日ごろは、作曲で、ピアノ室にこもる毎日ですが、
今回のように時には、“演奏家”として、舞台に立つのも、
いろいろと、得るものが多く、お客さまの反応を、
直接感じることも、とても、大きな喜びです。
(納涼コンサートの出演者4人)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲