■「フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集 」を学ぶ意義■
2010・9・20 中村洋子
★昨日のブログで、取り上げました
「 フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集
Klavierbuechelein fuer Wilhelm Friedemann Bach 」は、
手書譜の表紙裏に、「 1720年 1月 22日 」の日付が、
記されています。
この曲集は、バッハは、長男・フリーデマンの教育のために、
編まれたものです。
★長男・ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハ
( Wilhelm Friedemann Bach, 1710年11月22日~ 1784年7月1日 )は、
そのとき、満 9歳 2カ月でした。
★ここで、注意しなければならないのは、この曲集は、
フリーデマンが、鍵盤楽器を弾けるようになるために、
編んだ曲集ではない、ということです。
★この曲集は、「 作曲 」 を学ぶために、編まれたものです。
幼少時から、最高の環境で英才教育を受けたフリーデマンは、
当時既に、鍵盤楽器の演奏は、相当なレベルに、
達していた、とみるべきです。
曲集には、父親のバッハと一緒になって、
作曲した作品も、含まれていますが、
鍵盤楽器を、自由に弾けない子供が、
作曲できる曲では、ありません。
★この曲集に、「 平均律クラヴィーア曲集第 1巻 」 の、
前奏曲 1番 ~ 12番 ( 7番を除く ) と、
「 インヴェンションと、シンフォニア 」の、
大半の初稿が、入っています。
★≪ 最終稿である、 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻や、
インヴェンション&シンフォニアを、勉強しさえすれば、
この 「 フリーデマン曲集 」 を、見る必要はない ≫、
と考えるのは、大きな間違いです。
★この初稿と、最終稿とを比較することにより、
バッハが、どれだけ推敲し、飛躍的に内容を豊かにしたか、
それが、手に取るように、実によく分かります。
また、その相違点を、味わうことにより、
あまりにも、耳に慣れ過ぎてしまったこれらの名曲の、
魅力を、再度、新しく発見でき、
新鮮な気持ちで、曲に向き合うことができます。
★また、昨日のブログで書きましたように、
バッハの伝記作者・フォルケルの、明らかな誤りも、
一目瞭然で、判明します。
さらに、フォルケルの伝記本を、無批判に孫引きしている、
日本のバッハ解説本が信頼できるかどうか・・・、ご自身で、
判断することが、可能となります。
★以前は、この 「 フリーデマン曲集 」 が、
ライセンス出版で、入手できましたが、現在は、
信頼できる国内版は、ありません。
★「 ベーレンライターの原典版 」 を、入手され、
まずは、 “ 弾いて、驚き、味わって ” ください。
★10月8日の、「 カワイ・平均律アナリーゼ講座 」 は、
第 1巻の 「 8番 変ホ短調前奏曲、嬰ニ短調フーガ 」を、
勉強しますが、この曲も、
「 フリーデマン曲集 」 に、収められています。
★「 8番 」 について、「 フリーデマン曲集 」 と、
「 平均律 」 との違いを、学ぶことで、
バッハの秘密を、探ることができます。
アルぺジオの掛け方も含め、アナリーゼ講座で、
詳しく、お話いたします。
★カワイ・表参道の「スタッフブログ」に、私の作品
「 無伴奏チェロ組曲 1番 」 の楽譜案内が、載っております。
http://omotesando.blog.kawai.co.jp/
どうぞ、ご覧ください。
( 無花果、韮花芽、雑草の花 )
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