■日本のバッハ解説本が孫引きを繰り返す、フォルケル著「バッハ伝」の功罪■
2010.9.19 中村洋子
★バッハについての、最初の伝記は、
ヨハン・ニコラウス・フォルケル
Johann Nikolaus Forkel ( 1749 ~ 1818 ) による、
「 ヨハン・セバスティアン・バッハの生涯、芸術、
および芸術作品について。真の音楽芸術の愛国的賛美者のために 」
( Ueber Johann Sebastian Bach Leben, Kunst und Kunstwerke,
Fuer patriotische Verehrer echter musikalischer
Kunst.Leipzig, 1802 ) です。
★バッハが死去したのは、1750年ですから、フォルケルは、
バッハには、会っていません。
フォルケルは、ドイツで最初の音楽史を書いた人だそうです。
★この伝記は、バッハの長男のフリーデマンと、
二男のエマヌエルから得た情報を基にして、書いた、
といわれています。
ここで、今回は、フォルケルのバッハ伝の、
「 功罪 」について、見てみます。
★功罪の「 功 」 は、息子たちからの話を通じて、
バッハの生き生きとした姿が、伝わってきます。
バッハが、和声や対位法に対し、
どのような考えを、もっていたか、
生きた証言が、残されている、という点です。
バッハの日常生活のこまごましたお話では、ありません。
★それによりますと、バッハは、作曲のレッスンを始める際、
≪ 対位法から始めることはなく、まして、
音程比の計算で、弟子たちの時間をとることもなかった。
それは、もっぱら、理論家や、楽器製作者の仕事と、考えていた。
直ぐに、通奏低音に基づく、4声体和声から、始めた ≫
( 角倉一郎訳 白水Uブックス:邦題は「バッハ小伝」、
以下の翻訳引用は、この本による )
ということです。
★バッハが、「 2声、3声から始めなかった 」ということは、
「 4声 」 という、最もスタンダードな和声の形態を、
しっかりと、根付かせれば、その後、変幻自在に、
声部を減らしたり、あるいは、増やしたりすることが、
可能である、と考えていたからでしょう。
★私の各地での「 インヴェンション・アナリーゼ講座 」 で、
皆さまに、お伝えしていますことは、
『 2声のインヴェンション、3声のシンフォニアは、
バッハのしっかりとした 「 4声体の設計図 」 に基づく、
「 2声 」 あるいは、「 3声 」である 』 、ということです。
★2声の場合、上声がソプラノであるのか、アルトであるのか、
下声が、テノールであるのか、バスであるのか、それを、
常に考えて、演奏しなくては、なりません。
★極端な例では、インヴェンションで、
2声の上声がソプラノ、下声がアルトである部分すら、
存在するのです。
その部分を演奏する場合、休止しているであろう、
テノール、バスの音の空間を、
頭の中で、十分に意識する必要があるのです。
★バッハは、その後の作曲レッスンでは、
「 コラール 」 を、教材として使用します。
★ 「 ソプラノ声部 」に、「 コラール 」 のメロディーを,
当て、そして、バッハ自身が、
「 バス 」 の声部を書き、最後に、
生徒に、内声の 「 アルトとテノール 」 の,
声部を、書かせたそうです。
★ここで分かりますのは、バッハのすべての作品が、
そうであるように、内声すべてを、無駄なく、
ソプラノのように、歌わせていることです。
フォルケルは、 ≪ その内声がソプラノとしても、
使えるほどであった ≫ 、と書いています。
★プロテスタント教会で、歌われる「コラール」」とは、
“誰でも一般の人が歌えるメロディー ”なのです。
その力強く美しいメロディーに、匹敵するような内声部を、
バッハは、弟子にも書かせた、ということです。
つまり、 「 ソプラノであるコラールが、メロディで、
アルト、テノール、バスの下 3声は、
“ 無味乾燥な和声を付けた伴奏 ” 」 、 では、
決して、なかった、ということです。
その4声の各声部が、独立した価値を、
持っているのです。
これが、バッハの和声、つまり、対位法なのです。
★幼くして、両親に死別したバッハが、
兄のヨハン・クリストフのもとに、身を寄せ、
兄が、鍵を掛けてバッハに、見せなかった曲集を、
バッハが夜になって、こっそりと引き出し、
月明りで、半年かかって、
写譜したエピソードは、有名です。
さて、バッハは誰の曲を、写譜したのでしょうか。
★このフォルケルの伝記によりますと、フローベルガー、
ヨハン・カスパル・ケルル、パッヘルベル、ブクステフーデ、
ブルーンス、ベーム、そして、私がアナリーゼ講座で、
取り上げています「(ヨハン・カスパル・フェルディナンド・)
フィッシャー」などです。
★私の講座でも、お話しましたように、バッハが、突然、音楽史に
出現したのではなく、バッハの背後にこれだけの、大音楽家が、
ひしめいて、バッハを、月夜のもとで、育て上げたのです。
このため、彼らの作品を、研究していく必要もあると、思います。
★「功」は、このように、たくさんあり、
フォルケルの伝記は、参考にすべき書として、必要です。
しかし、後世になって、
フォルケルが、想像もしなかったような、伝記の一部を、
孫引きされるという 「 罪 」も、たくさん見受けられます。
★以前の、日本のバッハ解説書では、「 フォルケルによれば 」
というように、前置きしての引用が、よく見られました。
しかし、最近は、その「フォルケルによれば」という、
前置きすらなしで、孫引きに孫引きを重ね、
バッハに対する愚かな、考えを、
開陳している解説書も、見受けられます。
★それを、見破るためにも、まずは、
フォルケルをしっかりと、読むことが、大切です。
★実は、フォルケルの伝記には、事実に反する記述や、
間違いが、大変に多いのです。
★「 平均律クラヴィーア曲集 」 に対する、記述一つとりましても、
非常に、いびつな評価をしています。
≪ 平均律クラヴィーア曲集の第2巻は、初めから終わりまで、
傑作ばかりで、できている。それに反して、第1巻のなかには、
青年期の未熟さをもつ前奏曲とフーガが、まだ若干見出され・・・、
不完全だと非難しうる曲は、イ短調、ト長調、ト短調、ハ長調、
へ長調、ヘ短調などのフーガ・・・≫
( 角倉一郎訳 バッハ小伝 ) と、あります。
★以上のフォルケルの評価が、いかに、いい加減であるか、
その証拠を、お見せします。
「 フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集 」
( 1720年から書き始めた )
=以下 「 フリーデマン曲集 」 と略す = の中には、
平均律 ( 1722年に完成 ) の第1巻 1番から12番
( 7番を除く ) までと、
インヴェンション&シンフォニアの、ほぼ全曲の、
元になる 「 初稿 」 が、収められています。
★フォルケルは、初稿 ( フリーデマン曲集 )と、
最終稿 ( 平均律 ) の比較の例として、
≪ 1巻1番のハ長調、3番嬰ハ長調の前奏曲は、
2曲とも、フリーデマン曲集の無駄な部分を削り、
半分の長さにしたものが、平均律である ≫
という内容のことを、書いています。
★しかし、これは、明らかな間違いです。
まず、フリーデマン曲集を半分の長さにしたものは、
平均律には一つも、ありません。
全く、逆です。
フリーデマン曲集を、さらに豊かにしたのが平均律です。
約 2倍の長さにしたものは、5番 ニ長調、 6番 ニ短調、
10番 ホ短調 などです。
1番の ハ長調について、平均律では、全曲を分散和音に
していますが、フリーデマン曲集では、
和音として分散する前の、元の和音の形に、簡略化して、
記載しています。
長さは、平均律より、短くなっています。
★3番嬰 ハ短調 につきましては、長さは、
フリーデマン曲集と平均律の長さは、ほとんど同じです。
テーマの形を、 1小節目を例にして、比較しますと、
平均律のテーマは、「 E♯、C♯、G♯、C♯、E♯、C♯ 」
( ミ ド ソ ド ミ ド ) ですが、
フリーデマン曲集では、「 G♯、C♯、E♯、C♯、E♯、C♯ 」
( ソ ド ミ ド ミ ド ) と、なっています。
★フリーデマン曲集では、テーマの開始3音が、
上行形であったり、下行形であったり、
統一が取れていませんでしたが、
平均律では、すべて、下行形に統一されています。
★バッハが、フリーデマン曲集を書いた後に、
推敲して、平均律のテーマへと、辿り着いた、
ということが、 いえます。
明らかに、平均律のテーマが、
優れていると、思います。
★以上のような明白な間違いが、フォルケルの伝記に、
記載されていることは、
「 フォルケルは、実際には、フリーデマン曲集を、
見ていなかったのか、あるいは、見ていたとしたら、
まともに、分析できない音楽家であった 」
というのが、結論です。
★日本の、平均律・解説書には、
そのフォルケルの、尻馬にのって、
≪ 平均律 1巻 のなかには、若書きの作品があり、
出来、不出来がある ≫ というような、
記載が、よくみられます。
★そのような解説を、載せている本は、
信用しないほうが、いいでしょう。
★若いバッハは、本当に未熟であったのか?
それに対する、答えは、
「 大作曲家による編曲作品とは何か 」
★旧・私のアナリーゼ講座 2007/2/16 (金)
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/c/60af0c399fb1d77a1e5f08288998957e
に、ヒントがあります。
★若いころのバッハは、既に、
類稀な大作曲家であった、ということです。
若いころから、段々と、「作曲が進歩していった」
のでは、決してないのです。
( 矢羽根薄、茗荷、秋の草 )
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