■29日の横浜・講座は、 Invention 10番と フランス組曲 5番との関係■
2011.10.27 中村洋子
★昨日26日は、名古屋カワイで、第6回目の、
「インヴェンション・アナリーゼ講座 」 を開催いたしました。
Pianoは、前日に一回目の調律がされ、当日も、
朝早くから、2回目の調律をしていただきました。
完璧に調律されたPianoは、とても気持ちのよいものです。
★講座では、 Invention インヴェンション 6番と、
Mozart モーツァルトのピアノソナタ C-Dur KV545
との関係を、お話しました。
★次回の2012年2月 29日( 水 ) は、
「インヴェンション&とシンフォニア 7番 」 と、
Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827)
「 エリーゼのために 」 との関連を、お話します。
これは、既にカワイ・表参道でお話しましたが、大変に好評でした。
★29日 ( 土 ) は、「カワイ横浜みなとみらい」で、
「 第 10回インヴェンション・アナリーゼ講座 」 です。
★インヴェンション&シンフォニア 10番は、ト長調 G Dur ですが、
同じト長調 G Dur の 「 Französische Suite Nr.5 フランス組曲 5番 」 と、
多くの、共通点が見出されます。
Bach の手稿譜といわれる 、フランス組曲 5番の
「 manuscript 」 から分かることも、じっくりと、お話したいと思います。
★フランス組曲 5番の第1曲目 「 Allemande アルマンド 」 の
1小節目 1拍目には、ト長調 G-Durの 「 主和音 」 が、
内声に 「 分散和音 」 でまず、提示されます。
第2曲目 「 Courante クーラント」 の、第1小節目は、
G-Durの 「 主音 g2 」 から、一気に音階を駆け下ります。
★1曲目で主和音を提示し、2曲目で音階により、それに応える、
という手法は、当ブログで、Bach 「 Suiten für Violoncello solo
無伴奏チェロ組曲 」 1番と 3番の関係でも、ご説明しました。
★また、 バッハの 「 Inventio und Sinfonia
インヴェンションとシンフォニア 10番 」 の直筆譜を、
勉強することで、私が発見した、たくさんのことを、
お話しますが、最も驚きましたのは、
インヴェンションとシンフォニアの前半16小節までが、
全く同じレイアウトで、記譜されている、ということです。
「 小節が、途中で切断されている 」 所まで、全く同じです。
★ご存じのように、インヴェンション 10番のテーマは、
「 分散和音 」 から、できています。
シンフォニア 10番のテーマは、 「 音階 」 から、できています。
ここから見えてくることを、どう演奏に活かすか、
具体的にピアノで弾きながら、耳で体験していただきます。
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