■変化に乏しく単純そうな2番Preludeは、複雑で絢爛たる対位法の曲■
~ KAWAI 名古屋平均律第1巻2番アナリーゼ講座~
2016.2 . 22 中村洋子
★ KAWAI 名古屋で2月24日(水)、「Wohltemperirte Clavier Ⅰ
平均律クラヴィーア曲集 第1巻」 2番のアナリーゼ講座を開きます。
これまで、東京と横浜で平均律第1巻全曲のアナリーゼ講座を終えましたが、
東京での開催は、Bach の 「Manuscript Autograph 自筆譜 」を
わくわくしながら手で書き写しました。
★横浜では、 Chopinが所蔵していました平均律の楽譜も参考にしました。
この楽譜には、 Chopinの手になる貴重な書き込みが記されています。
さらに、Bartók Béla バルトーク(1881-1945)校訂版も、参照しました。
これにより、 Bachの申し子であるChopinとBartókが、
Bachをどう分析していたかが、分かり、
平均律に新しい光を、当てることができました。
★名古屋の講座では、平均律の各曲が全48曲の中で、
どういうポジションにあるのか、具体的にご説明いします。
さらに、Bachは何故、平均律第1巻を書き終えた後、第2巻を書いたか?
人類の宝であるこの曲集を、Bachがどういう意図で編んでいったのか?
についても、触れてまいります。
★大切なのは、それらを知ることにより、平均律を弾く楽しみ、
聴いて味わう楽しみ、つまり、音楽の喜びを探求していくことにあるのです。
その為には、一にも二にも、
Bachの自筆譜を、丹念に学んでいくしかないでしょう。
★今回、「平均律第1巻2番ハ短調 c-Moll」 を学ぶに当たり、
“先達”は、 Julius Röntgen ユリウス・レントゲン(1855-1932)
先生に、“お願い”いたします。
★Röntgen版のフィンガリングを読み解きながら、
Bach自筆譜を見ますと、発見に次ぐ発見の、連続です。
今まで、私の目にはなんと多くのウロコがくっついていたのか・・・
という気がします。
そのため、もう一度、Bach自筆譜を書き写しました。
★既に講座案内でお知らせしていますように、
平均律1巻は基本的に、1ページ6段、左右見開きの紙に記されています。
2番Preludeは、1番Fugaが書き終わった後直ぐ、そのまま書き始めています。
具体的には、右ページの4段目から、始まっています。
これは変則的です。
★しかし、陳腐な学者が毎度書いていますように、
“Bachは紙を惜しんだ”、のではありません。
この Preludeは次の紙の右ページ4段目初めで、終わっているのです。
そして、その後をBachは余白として放置、何も書いていません。
この物理的側面からでも、“Bachは紙を惜しんだ”説は不成立でしょう。
★さらに、2番 Preludeは、最初のページが10小節目で終わりますが、
その下の小さな余白に、Bachは≪Volti Presto すぐにページをめくる≫
と、手で書いています。
ごく普通に、この Preludeを左ページ冒頭から書いていますと、
見開き左右2ページ分に、ほぼすっぽり収まる長さです。
つまり、わざわざ≪Volti Presto≫と書く必要もないでしょう。
★演奏者にとって、譜めくりがないことは大変に有り難いことです。
通常は、それを優先させて書くものです。
★では、Bachはなぜあえて通常の書き方を無視し、
1番 Fuga のすぐ後から、書き始めたのでしょうか。
そのレイアウトにより、作曲の意図を知って欲しいということを、
演奏者の便利さよりも、優先させたのです。
親切なBach先生は、噛んで含めるように
≪2番 Preludeは、1番 Fugaが発展して生まれたんだよ≫と、
演奏者に知らせているのです。
★Bachがお弟子さんや息子たちに、二言三言指示しますと、
彼らはきっと直ちに、作曲の意図を譜面のレイアウトからどう読み取るか、
分かったことでしょう。
それが、演奏法にも直結していると言えるのです。
★講座では、この読み取り方をお話し、ご自分で“Bachの宝”を
発掘できるようご説明いたします。
★さらに、Röntgen 版の素晴らしい Fingering により、
一見すると、短く変化に乏しい単純な曲に見えるこの2番 Preludeが、
複雑で絢爛たる counterpoint 対位法で構築されていることが、
分かってきます。
例えば、1小節目上声に以下のようなFingeringが付けられています。
★大方のピアノの先生方は、Fingeringがなくてもこれに近い指使いで
無意識に、弾かれると思います。
1拍目の「c² es¹ d¹ es¹」にある二つの「es¹」に対し、Röntgenは、
最初の「es¹」に「2」、二つ目の「es¹」に「3」の指を指定しています。
★わざわざ敢えて書く必要のない、当たり前の指使いを
書くということは、それにより、
二つの「es¹」が非常に重要な音であることを、示しています。
3拍目も、1拍目の反復ですから、これまた、書く必要のないのに、
丁寧に、最初の「es¹」に「2」、次の「es¹」に「3」指を記しています。
★これにより分かることは、
切なく追い立てられ、何かが差し迫ってくるような気持にさせる旋律、
それが、内声に浮かび上がってくるのです。
★Röntgen はさらに、2拍目の「c¹ es¹ d¹ es¹」の3、4番目の音に、
「1」と「2」の指を指定しています。
4拍目も同様に「c¹ es¹ d¹ es¹」ですが、
ここも「1」、「2」と書いています。
★「d¹ es¹」の motif がどれだけ重要か、よく覚えておいて欲しい、
というRöntgenの“指令”なのです。
このメロディーはどこかで聴き覚えがありませんか?
そうです、Mozart の「第40番ト短調シンフォニー」の冒頭に出現する
「es² d² d²」に、つながっていくのです。
★さらに、1小節目の左手下声に応用して弾きますと、
この1小節目がどれだけ複雑華麗で、
Bachのオーケストラ曲すら想像させる曲であるかが、
分かってきます。
あたかも、湖の底に沈んでいだ宝物が、少しずつ湖面に浮上し、
その美しさを目の当たりにして、息を呑むような感動です。
★この偉大な曲を “指使いの練習曲” としか、
理解できない方もいらっしゃるようです。
和声や counterpoint 対位法 の能力欠如を指摘するのみならず、
その美しさを感じ取れない、心の貧しさに憐みすら感じます。
★平均律での和声、対位法につきましては、私の著書
≪クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!≫で、
詳しく説明しています。
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