■Bach 和声の妙味《読み替え》による転調、一瞬にして別世界へ■
~第3回平均律1巻アナリーゼ講座は、3番 前奏曲とフーガ&Chopin雨だれ~
2016.2.26 中村洋子
★名古屋で24日開催しました「平均律第1巻2番」アナリーゼ講座には、
地元だけでなく、東京から4人、京都や金沢、
さらには札幌からも空路、お越しくださいました。
★2番 Preludeで、Bachの和声について、ピアノで音を出しながら
詳しくじっくりと、お話することができました。
ご理解が深まったことと思います。
★理解が定着するよう復習を兼ねて、その一部を、
簡単に、ご説明いたします。
★5小節目は、c-Moll の「Ⅵの和音」ですが、
これは、g-Moll の「ナポリのⅡ」と、同じ和音なのです。
“振り向けば c-Moll 「Ⅵの和音」が、g-Moll 「ナポリのⅡ」に、
なっていた・・・“
”気が付けば、一瞬にして別世界に運ばれていた・・・”
ということです。
これが、Bach和声の妙味です。
★そして、6小節目 g-Moll の「属七」、7小節目のg-Moll の「Ⅰ」
というように、c-Moll から、するすると転調していきます。
★この≪読み替え≫により、ナポリの和音を転調する手法
につきましては、
私の著書≪クラシックの真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!≫の、
Chapter 4【平均律2巻4、5、12番はバッハ自筆譜が行方不明】の
P132~134で解説しておりますので、ご参照ください。
★15小節目 Es-Dur の「ドッペルドミナント」も、
c-Moll の「ドリアのⅣ」と、読み替えることができます。
★10小節目から15小節目まで続く Es-Dur が、ここで、
くるりと c-Moll に戻ってしまうのです。
★この「ドリア」につきましても、Chapter 4
【平均律2巻12番 f-Moll を例に、Bachの和声を見てみましょう】の、
《ありふれた和音の「ドリアのⅣ」に、Bach は多彩な変化を加える》で
詳しく、説明しておりますのでご覧ください。
★次回の名古屋 KAWAI 「平均律第1巻アナリーゼ講座」は、
6月29日(水)午前10~12時半
平均律第1巻3番 Prelude & Fuga Cis-Dur &「雨だれ」です。
~Chopin Prélude 「雨だれ」 Des-Dur Op.28 Nr.15 は、
平均律1巻3番から生まれた~
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