goo blog サービス終了のお知らせ 

音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■「ラヴェルの作品全集」CDは、魅力たっぷり■~Ravel 演奏のピアノ曲、本人指揮のBoleroなど~

2024-10-31 19:12:10 | ■ 感動のCD、論文、追憶等■

■「ラヴェルの作品全集」CDは、魅力たっぷり■
~Ravel 演奏のピアノ曲、本人指揮のBoleroなど~
    2024.10.31 中村洋子

  

                          (銀杏)    



★先月ブログは、映画「ボレロ 永遠の旋律(Bolero)」でしたが、

その後、我が家の「積ん読」CDの山を見ましたら、

思わぬ宝の山が顔を出しました。

未読ならぬ、未聴CDでした、あぁ、もったいない!


Warner Classicsの「Ravel ラヴェル作品全集」(CD21組)です。
                                       https://tower.jp/item/5066060

未出版作品、未完成、スケッチなどを除き、Maurice Ravel 

モーリス・ラヴェル(1875-1937)のほぼ全作品が、

ワーナークラシックスとエラートの新旧音源から収録されています。


★「Box CD」の利点は、演奏家を選ぶことが出来ない代わり、

今まで聴くことのなかった作品や、埋もれていた作品などを、

探し回ることなく、瞬時に百科辞典のように活用できる事です。

現在はネットで、名曲を検索して聴くことも容易ですが、

やはり、きちんとしたCDで、良いオーディオ機器で聴くことが、

私は好きです。


★「Box CD」には時々、"おまけ”の「ボーナスCD」が入っています。

マエストロ指揮者の、リハーサル風景の録音であったり、

作曲家本人の珍しい演奏やインタビューなど、興味津々の

内容が多く、CD全集の隠れた魅力です。

私にとっては、これも目当の一つです。


★今回の21枚の中で、4枚はボーナスCDで、歴史的録音です。

ラヴェル本人によるピアノ作品の自演や、本人の指揮による

オーケストラ作品の演奏も、含まれています。

私は以前から、作曲家の自作自演が収められているCDを、

気が付いた時には必ず求め、集めてはいましたが、

歴史的価値は高くても、雑音が多く、音楽として楽しめる録音は

少ないように感じていました。


★しかし、最近はマスタリング技術の進歩により、雑音だけを

綺麗に取り除き、最近の録音かと間違うような、聴きやすい、

見事なCDが増えています。

 

 

 

 


★この「Box CD」は、マスタリングも良く、歴史的価値だけでは

なく、音楽としても、十分に楽しめました。

特に、前回ブログで書きました「ボレロ Bolero」も、

17枚目の 「Ravel conducts Ravel 」に収められていました。


★私は、当世風の「Bolero」の演奏はどうも好きではなく、

この曲に関しては、いつも距離感を感じていたのですが、

ラヴェル本人が指揮した「Bolero」を聴きますと、すべて納得。

「何というデリケートで、美しい曲なのだろう!」と感嘆しました。


★この曲をRavelに委嘱した、ロシア出身のバレリーナ、

Ida Rubinstein イダ・ルビンシュタイン(1885-1960)さんの

解釈は、あまり好きではありません。

彼女の解釈に、後世の指揮者が振り回されたしまった

とも言いえなくもないでしょう。

それを気付かせてくれた、映画監督のAnne Fontaine 

アンヌ・フォンテーヌ(1959~)さんは、Ravelの音楽を深く理解し、

心から愛している人であると、実感しました。


Ravelは、Robert Schumann(1810-1856)シューマン作曲

≪Carnaval 謝肉祭≫Op.9も、ロシア出身のバレーダンサー

Vaslav Nijinsky(1890-1950)ヴァーツラフ・ニジンスキーのために、

1914年にオーケストラ編曲しています。

この「Box CD」では、Emmanuel Krivine エマニュエル・

クリヴィヌの指揮で、リヨン国立管弦楽団が演奏しています。

 

★Ravelは、1911年に≪Valses nobles et sentimentales

高雅で感傷的なワルツ≫のピアノ独奏版、翌年は、管弦楽版を

作曲しています。

1914年の「シューマン謝肉祭」の編曲も、この「valseワルツ」に

対する、興味の延長線上にあったのかもしれません。

SchumannとRavelという両大作曲家が、混然一体となった、

得も言われぬ、素晴らしい演奏でした。



                                                      (ツワブキ)



★12枚目のCDには、Chabrier シャブリエ(1841-1894)や

Debussy ドビュッシー(1862-1918)等の作品を、

Ravelがオーケストレーションした管弦楽曲も含まれており、

「珍しい作品を聴くことができる」というBox CDの

醍醐味を味わえます。


Ravelは、「Bolero ボレロ」を、2台ピアノのために

編曲しています。

「Bolero pour 2 Pianos à quatre mains par l'AUTEUR」。

私の推測ですが、「Bolero ボレロ」の初演を行うために、

バレーの「リハーサル用」に、書かれたものではないでしょうか。

リハーサルでは、その都度オーケストラを使うことはできず、

現代のような、簡便な録音技術もありませでした。


★このBox CDにも「2台ピアノのためのBolero」はありますが、

私にとりましては、残念な演奏でした。

ピアノをピアノ本来の音でなく、オーケストラに似せた音の様に

手を加えて、処理してありました。

それでしたら、オーケストラ原曲を聴いた方が楽しいと思います。

ピアノの本来の音で、微妙にタッチや表現を変えて、

オーケストラを髣髴させる様な、豊饒な演奏を聴きたいのです。

 

 

                  (黄色になり始めた柚子)

 


★入手が難しそうですが、

「世界の名ピアニストたち モーリス・ラヴェル」というCDがあります。
https://tower.jp/item/483477

これは、1904~35年にかけて「ペーパー・ロール」に記録されていた

演奏を、デニス・コンドンという方が収集したものです

 


ラヴェル本人や、歴史的ピアニストたちによる

「ラヴェルのピアノ独奏曲」の演奏を集めたものです。

この中に、スイス出身でアメリカで活躍したRudolf Ganz

ルドルフ・ガンツ(1877-1972)というピアニストの「Bolero」の

演奏も入っています。

どうもこの難曲を、二人でなく、一人で弾いているようです。

解釈云々ではなく、「面白い、凄い」演奏で、いつも頬を

緩めながら、楽しく聴いています。

飽きずに聴けるのは、やはり現代の「冷たいサーカス」とはどこか

違い、「時代の余裕」があったように感じるからでしょうか?


★「Box CD」にお話を戻しますと、

これを手に取った時に、何となく温かみを感じました。

時折「Box CD」には、かつての名演を安価に、寄せ集めて

「投げ売り」と言った体裁のものも、見かけられます。

ところがこれは違います。

お座なりではない立派なブックレット付きなのです。


映画「ボレロ 永遠の旋律 Bolero」には、監督をはじめ、俳優

や製作者の、ラヴェルに対する「尊敬と愛情」が滲んでいました。

このCD 《Maurice  RAVEL The COMPLETE WORKS》も同じです。

ブックレット巻頭は、見開き左頁がラヴェルの肖像写真。

右頁には、ラヴェルの「自筆譜」スコアが掲載されています。

≪Autograph score of Bolero’s transcription for 

two pianos,four hands,1929≫(自筆譜スコア 二台ピアノのための

「ボレロ」の編曲、1929年)と、書かれています。


「なんとセンスが良いのでしょうか!」

ページをめくると、イギリスの音楽学者のRoger Nichols(1939- )

ロジャー・ニコルスの≪MAURICE RAVEL : THE PIRATE AND

THE CLOCKMAKER≫という詳細な論文が、13頁にわたって、

まずは英文で掲載され、そしてその仏訳、独訳と続きます。

海外のCDの優れた点は、真摯で力のこもった解説を読むことが

できることです。

日本のCDのブックレットは、孫引きや、お粗末な解説が多く

見られ、がっかりすることが多いです。

 

 

                     (鶏頭)


★私はCD購入時、海外盤と日本盤がある場合、迷わず

海外盤を選びます。

Roger Nichols ロジャー・ニコルスは、稀有な音楽学者です。

彼が心を込めて、渾身のラヴェル論を展開しているのです。

ラヴェルのピアノの楽譜はどれがよいでしょうか」と、お尋ね

受ける際、私は「Edition Peters Urtext Edition by Roger Nichols 

ロジャー・ニコルス校訂ペータース原典版」を、お薦めしています。


Ravel「Sonatine for Solo Piano ピアノ独奏のための

ソナティネ」を例にとりますと、

https://www.academia-music.com/products/detail/33132

ニコルスは《The fingerings are all taken from Ravel's

corrected copy of first edition》(fingering指使いは、初版譜に

ラヴェルが書き込んだものです)と注釈があり、楽譜にはラヴェルの

fingeringのみが、記入されています。


★これは曲の解釈上、非常に有益なラヴェル本人による提案であり、

勿論、曲を「弾きやすくする」ためのsuggestionではありません。

機会がございましたら、是非目を通してみてください。

《Maurice RAVEL The COMPLETE WORKS》を「積ん読CD」の

山から救出して、ほっと胸をなでおろしています。


★今回はRavelの最も有名な編曲作品、Mussorgsky

ムソルグスキー(1839-1881)「展覧会の絵」の

オーケストレーションについて、書くつもりでしたが、

これはまた次回の、お楽しみといたします。


ムソルグスキーを「発見」し、"しゃぶり尽くす"ように勉強

した最初のフランスの作曲家は、Claude Debussy 

クロード・ドビュッシー (1862-1918)でしょう。

彼の「子供の領分」には、いたるところにムソルグスキーの

痕跡が見られます。

ラヴェルもムソルグスキー研究では人語に落ちないと言えます。

「展覧会の絵」の編曲は、委嘱された仕事とはいえ、

ムソルグスキー勉強の好機と捉えて、引き受けた仕事でしょう。

ムソルグスキーがフランス音楽に与えた影響は、図り知れません。

その響きも、この「Box CD」から味わってみたいと思っています。

 

 

                  (ツワブキの花から蜜を吸う蝶)

 


※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■映画「ボレロ 永遠の旋律」... | トップ | ■ モーリス・ラヴェルの「連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

■ 感動のCD、論文、追憶等■」カテゴリの最新記事