■「平均律第1巻7番」の構造こそ、1~6番の演奏を解くカギ■
~10月25日、名古屋 KAWAI「平均律 アナリーゼ講座」~
2017.10.16 中村洋子
★10月も半ばを過ぎました。
私は日没前、夕陽を見ながらの散歩を日課としています。
夕暮れの空が美しいからです。
これからは、散歩の時間がどんどん早まっていきます。
秋の夜長ですね。
★山くれて 紅葉の朱を うばひけり 蕪村
蕪村の句は絵画的です。
夕陽に照らされる紅葉の山が、刻々と漆黒に
その色彩を奪われていくのです。
★9月から10月にかけては、私にとりまして「大事業」が
目白押しでした。
★ドイツのHauke Hack社から出版されます
≪10 Phantasien für Celloquartett(Band 2)≫の、
スコアの校訂がやっと終わり、これからパート譜の作成、
印刷となります。
★編集者と妥協のない議論と訂正作業。
ドイツで楽譜を出版していただく時に、いつも、感じることが
あります。
その楽譜で、将来演奏する人の立場に立って、
作曲家である私に対し、容赦なく質問を投げ掛け、
曖昧さを徹底的に排除しようという、彼らの姿勢です。
私は、これを「未来に対する責任感」と思っています。
★出版された楽譜を演奏するチェリストの皆さまに、
出来る限り分かりやすく、疑問をおこさせないようにしよう・・・、
その「未来」に対する責任感です。
近頃の日本人に最も欠けているもの・・・と思われませんか?
★その厳しいやり取りの中で、ユーモアも忘れない編集者氏。
風邪気味だそうです。
Richard Strauss ヒャルト・シュトラウス(1864-1949)の
「Tod und Verklärung 死と変容(浄化)」
(トート ウント フェアクレールング)をもじって
"Tod durch Erkältung" (トート ドゥルヒ エアケルトゥング)
"死にいたる風邪"です、と語呂合わせのメール。
これは、オーケストラ団員の中ではよく交わされる
言葉遊びだそうです。
★Bärenreiter平均律第1巻の「解説書」は、
お待たせいたしました。
10月23日に出来上がります。
10月25日(水)名古屋 KAWAI での
平均律第1巻「解説書」刊行記念・アナリーゼ講座に、
間に合いそうです。
http://shop.kawai.jp/nagoya/lecture/pdf/lecture20171025_nakamura.pdf
http://shop.kawai.jp/nagoya/lecture/nakamura.html
★名古屋の皆さまに初お目見えです。
特に今回の講座で勉強します
「1巻第7番 Es-Dur プレリュードとフーガ」は、
「解説書」の21~24ページで、詳しく説明しています。
名古屋で、ピアノを弾きながらじっくり、分かりやすくお話いたします。
バッハが書いた「序文」の内容も、説き起こします。
★私の著書≪クラシックの真実は大作曲家の自筆譜にあり≫
(Du Books刊)の「第3刷」が、10月20日ごろ出来上がります。
この本は、昨年出版しましたが、皆さまに暖かく迎えて頂き、
お陰さまで「第3刷」になりました。
★この本と、上記の平均律「解説書」をお読み頂けますと、
クラシック音楽の根本の存在が「バッハ」であり、
バッハを理解し、愛する事が、とりもなおさずクラシック音楽の
大作曲家たち、
Wolfgang Amadeus Mozart モーツァルト(1756-1791)、
Beethoven ベートーヴェン(1770-1827)、
Frederic Chopin ショパン(1810-1849)、
Robert Schumann ロベルト・シューマン(1810-1856)、
Claude Debussy クロード・ドビュッシー(1862-1918)、
Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875-1937)・・・に、
近づく途であることが、分かるのです。
★もう一つのお知らせです。
銀座「山野楽器」本店2階 クラシックCD売場で、
私のギター作品「夏日星」が販売されていますが、
これに続きまして、私の「無伴奏チェロ組曲3、2番」、
「無伴奏チェロ組曲4、5、6番」の二種類も、
取り扱って頂けることになりました。
★Celloの演奏は勿論、 Wolfgang Boettcher ベッチャー先生です。
このSACD盤は、既に山野楽器さんでお取り扱い頂いていますが、
こちらは、通常の「CD」盤です。
「チェロ組曲3、2番」には、SACD盤に未収録の、私の小品集も、
含まれています。
どうぞ、銀座にお出掛けの際には、お手にとってご覧ください。
★10月25日「名古屋 KAWAIアナリーゼ講座講座」の、
平均律第1巻7番は、大変重要な曲であると同時に、
謎めいた曲でもあります。
★最も分かりにくいのは、
プレリュードが「フーガ」となっていることでしょう。
主題を、二つもつ「二重フーガ」です。
第1小節目を見てみましょう。
バッハの自筆譜を写してみました。
冒頭1小節目です。
★これを現代の実用譜の様式で書きますと、
このようになります。
★二重フーガの最初のテーマは、これです。
★10小節目に2番目のテーマが提示されます。
バッハの自筆譜は、このように書かれています。
二番目のテーマを赤い線で示してみました。
★現代の実用譜ではこのようになります。
★2番目のテーマはこれです。
★この「テーマⅡ」は、テノール声部で提示された後、
直ぐに、カノンによりバス、アルト声部に提示されます。
★そればかりか、何と12小節目には、ソプラノ声部にも、
この「テーマⅡ」が、提示されます。
★まるでフーガの「ストレッタ」です。
それも四声の各声部に、主題を次々と提示させるという、
実に緊迫した「ストレッタ」です。
★バッハは何故、全70小節のこのプレリュードの、
まだ始まったばかりとも言える10~13小節目にかけて、
こんなに緊迫した「カノン」を、置いたのでしょうか?
★「ストレッタ」とは、フーガの中で使われる「カノン」の一種です。
「カノン」という大きな範疇の一部に属しているのが「ストレッタ」です。
★この謎の第7番を理解するためには、全24曲の中で、
「1~6番」がどのような位置を占めているのかを、
まず、理解する必要があります。
★平均律第1巻から、10数年後の作品「ゴルトベルク変奏曲」は、
全30の変奏曲から構成されています。
「3曲1セット」として、10セットの変奏曲集です。
平均律第1巻は、「6曲1セット」と言えます。
「ゴルトベルク変奏曲」は、主調のある「G-Dur」からほとんど離れず、
限定された調性の中で、作曲されています。
これに対し、平均律第1巻は、24種類すべての調性で作曲された、
その当時では人類未踏、現在でも凌駕する作品は見当たりません。
★話を戻しますと、6曲1セット最初の「1~6番」は、
コンクール課題曲に指定されることも多いのですが、
この6曲を理解するためには、この7番の理解は、欠かせません。
言い換えれば、この7番を理解して弾く、あるいは聴くことができれば、
「1~6番」をより鮮明に、バッハの構想通りに演奏できると言えます。
講座で詳しくお話いたします。
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