■「 シンフォニア 3番 」に現れる 「 半音階進行 」 ■
2011.1.27 中村洋子
★1月27日は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
( 1756年1月27日 - 1791年12月5日 )の、お誕生日です。
★明28日は、横浜みなとみらい・カワイで、
「 インヴェンション & シンフォニア 3番 」 の、
アナリーゼ講座を、開きます。
★「 シンフォニア 3番 」 は、25日に表参道講座で、
お話しました 「 平均律10番 ホ短調 フーガ 」 と、
大変、深い関係にあります。
1週間の間に、両方を学ぶ機会が得られたことにより、
新たに、ハッと気づくものがあり、私にとって、
とても、幸運でした。
★この「 平均律10番 フーガ 」 は、
「 2声 」 で、大変に、短いのですが、
平均律 1巻のなかで、最もドラマティックな内容をもち、
≪「 半音階進行 」 が、ここから明確に姿を表している ≫、
という意味で、大変に、重要な曲です。
★バッハが、このフーガで追及したことの一つは、
「 全音階進行 」 と 「 半音階進行 」 の対比です。
★「 シンフォニア 3番 ニ長調 」 は、一見すると、
常に、全音階で進行しているように、みえます。
★しかし、エドウィン・フィッシャーの 「 校訂版 」 で、
詳しく、フィンガリングを検討しますと、
その中に隠されている、重要な 「 半音階 」 について、
彼が、喚起を促しているのが、よく分かります。
★一例を挙げますと、
3小節目バスの最後の音 H から → 4小節目・第1拍目の Ais。
2拍目最後の Aから → 3拍目の Gis。
4拍目最後の Gから → 5小節目の第 1拍目 Fis。
これらを繋げますと、「 H Ais A Gis G Fis 」
という半音階が、見事に、浮かび上がってきます。
★それを、フィッシャーは、「 1 - 2、( 2 ) - 3、1-( 2 ) 」
という、フィンガリングを、指定しています。
( )について、フィッシャーは、
フィンガリングを、指定していませんが、
「 2指 」 であると、思われます。
★これにより、この半音階をどのように弾けばいいか、
という、示唆が、得られるのです。
★この半音階があってこそ、 「 全音階進行 」 や、
テーマのなかに、含まれる 「 6度の跳躍進行 」 が、
生き生きと、輝いてくるのです。
その点について、詳しく講座でお話いたします。
( 草の花、木の実 )
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