■Chopin の Polonaise-Fantasie 幻想ポロネーズを、自筆譜から読み込む、No.2■
~ 冒頭の 「 23個の 拍節外 四分音符 」 の大きな役割 & 「 p 」 の位置~
2013.7.19 中村洋子
★以下のURLは、私のアナリーゼ講座を熱心に受講されている方
のブログです。
http://glennmie.blog.so-net.ne.jp/
このブログで懸念されていることに、私も強く同感いたします。
どうぞ、ご覧になって下さい。
★世の中には、権威とされている 「 権威 」 が無数にあります。
本当の権威もあれば、
肩書にのみ頼って、内容の伴わない権威、
正しくないことを、さも正しいことのように、
心の隙間に、そっと囁きかけてくる権威など、
いろいろな権威が、あります。
★たとえ 「 権威 」 のおっしゃっていることでも、
間違いがある、変なこと、おかしいことが書かれていれば、
それを 「 おかしい 」 と、普通に言う、
言うことができるブログは、必要であると思います。
「 普通に 言うことができる 」 、
それが、 「 表現の自由 」 と思います。
表現の自由は、空気のような存在です。
何より大切なことであると、思います。
★しかし、「 公益 及び 公の秩序 を害する 」 と、
法律を作る人たちに、勝手に判断され、
レッテルを貼られてしまいましたら、
どんな些細なことでも、
批判することができなくなる・・・
★人々が、経済的苦境で喘いでいるうち、
「 表現の自由 」 が滅びてしまう、怖い、恐ろしい世の中が、
知らない間に、横丁の曲がり角まで、
忍び足でやって来ていた・・・、
そんな世の中になりそうな気配が、漂い始めています。
★“ 最近の政治を見ていると、
つくづく政治には失望した!、
投票に行っても何も変わらない、
選挙にもう関心がない!、
世の中どうなろうと、自分には関係ない、
なるようになるんです!〝 、
という人が増えている、といわれます。
選挙での投票率の低下には、目を覆いたくなります。
でも、その結果、とんでもない、取り返しのつかない、
被害を蒙るのは、私たちであると思います。
「 空気 」 がなくなれば、生きていけません。
7月 21日は、日本の将来にとって、歴史的な、
重い選択の一日、となりそうです。
★Chopin の 「 Polonaise-Fantasie 幻想ポロネーズ 」 は、
驚くほど革新的で、未来を見据えた曲でありながら、
その根っこが Bach であることは、
まごうことなき事実です。
★1、 2小節に横たわる、
≪ 拍節外の、23個の小さな四分音符 ≫ を、弾く時、
私はいつも、Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827) の
「 Klaviersonate Nr.17 d-Moll Op.31- Nr.2 "Tempest" 」
1楽章の序奏、 1、 2小節と 7、 8小節、
そして、展開部での 93 ~ 98小節での、
神秘的な Arpeggio を、思い出します。
Chopin と大変によく似た、記譜なのです。
★ Chopin の脳裏にも、
Beethoven のこの傑作が、あったことでしょう。
ずいぶん前のことですが、Valery Afanassiev
ヴァレリー・アファナシエフ(1947~)の東京コンサートで、
この Tempest の名演奏を、聴きました。
★ Chopin の、この 「 23個の 拍節外 四分音符 」 を、大きく、
くくりますと、 1個の和音に要約できます。
1小節目を例にとりますと、主調 As-Dur の同主短調 as-Moll の、
Ⅲ の和音 [ Ces - Es - Ges 変ハ、変ホ、変ト ] の和音の、
Arpeggio なのです。
★[ 6、 7、 8番目 ] → [ 11、 12、 13番目 ]
→ [ 21、 22、 23番目 ]
Des → Fes → Es ( 変ニ → 変ヘ → 変ホ )の順で、進行します。
この Des と Fes は、 Es に対する changing note 倚音で、
非和声音です。
★Claude Debussy クロード・ドビュッシー (1862~1918)は、
7、8番目に、「 5、 4 」 の fingering 、
12、13番目にも、「 5、 4 」 の fingering を、
書き込んでいます。
★変ホ音 es1 と es2 は、「 4指 」 となりますが、
これは決して、弾きやすく、ミスタッチしないための
「 指使い 」 では、ありません。
「 4指 」 という 5本の指の中で、
最も繊細な指を、指定することにより、
Arpeggio の中で、この変ホ音楽が、
特別な意味をもっていると、
注意喚起しているのです。
遠くから、仄かに響いてくる鐘の音のように、
何かに、共鳴していることを、示唆しているのです。
★その 「 何か 」 とは、
1小節目冒頭 1拍目のソプラノ1点変イ音 ( as1 ) の
16分音符に続く、1点変ホ音 ( es1 )の、
付点 8分音符です。
Debussy は、この 1拍目の 1点変ホ音 ( es1 ) に、
「 3 」 の fingering を、記入しています。
これにより、この 「 1点変ホ音 ( es1 )」 の重要性を、
また、示唆しています。
それが、 2、 3小節目で新たに、展開していきます。
この点につきましては、後日当ブログで、
「 Chopin の counterpoint 」 として、ご紹介いたします。
★このように、実に重要な役割を担っている、
1、 2小節目の 「 23個の 拍節外 四分音符 」 について、
Chopin は、1拍目の 「 f 」 とは対照的に、あくまで、
仰々しくなく、さりげなく弾いて欲しいと、
考えていたようです。
★そのために、 Chopin は、 「 23個の 拍節外 四分音符 」 の、
最初の 4つの音符の上に、かぶさるように、
大きく濃く、 「 p 」 の記号を、書き込んでいます。
★そして、その 「 23個の 拍節外 四分音符 」 全体に、
まるで、真綿の細い糸を風にたなびかせるように、
軽く軽く、ふんわりと、 slur スラー の線を、引いています。
大きく濃い 「 p 」 は、 slur スラー の下に、置かれているのです。
★ slur スラー の下に、 「 p 」 があることが、重要なのです。
しかし、残念なことに、ほとんどの 「 実用譜 」 は、
「 p 」 を、 slur スラー の上に、無神経に置いています。
演奏される場合、どうぞ、
この点に留意して、弾いてください。
★私のアナリーゼ講座で、よく、
「 Debussy 版は、現在の実用譜と音が違っている
ところがあるが、どちらが正しいのでしょうか」 という質問が、あります。
Debussy は、100年近く前の 1918年に亡くなった方です。
この Debussy 版 は、 copyright by Durand & C ie, 1915年
と、なっています。
おそらく、晩年の Debussy は、
Durand 社から提供された 「 実用譜 」 に、
fingering 等を書き込んだのだと、思われます。
★そのたびに、ご説明しておりますが、
まず、 Chopin の自筆譜を基本とし、それにいくつかの 「 実用譜 」 を、
参考にして、その誤りを正しながら、 Debussy 版をお使いになるのが、
よろしいかと、思います。
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