■平均律 1巻第 16番・アナリーゼ講座は、9月 29日( 木 )です■
2011.8.31 中村洋子
★ 平均律 第1巻16番 前奏曲の抒情性と、緊密なフーガ
~ ベートーヴェン 「エリーゼのために 」 に与えた影響 ~
★平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 「16番 ト短調 」 のプレリュードは、
Violin のトレモロのような、繊細なトリルから始まり、
綿々と、抒情的に歌い上げます。
溜息の出る美しさ。
このさざ波のようなトリルは、 3、 7、 11小節でも現れます。
保続音 ( オルガンポイント ) を、どのように装飾するかについての、
美しい解答が、ここにあります。
★一方、緊密に構成された 4声のフーガについて、
バルトーク版は、大譜表ではなく、カンタータの声楽パートのように、
「 4段譜 」 に、書き変えています。
その理由は、フーガのテーマが、バッハのカンタータ 106番
「 Gottes Zeit ist die allerbeste Zeit 神の時は、至上の時 」 の、
4声の声楽によるフーガのテーマに、極めて、似ているいるからです。
★ベートーヴェンは、 「 Klavierstuck a moll WoO 59 Fur Elise
エリーゼのために」を、何度もスケッチを重ね、1810年ごろに、
現在の形となったようです。推敲の過程で、
バッハの 「 平均律 16番 」 が、どのような影響を与えたか、
分かりやすくお話します。
■日 時 : 2011年 9月29日(木) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
受講料 3,000円
( 要予約 ) Tel.03-3409-1958
■10月 21日 ( 金 ) 第 17回 平均律アナリーゼ講座
~ 17番プレリュード&フーガ と
ヘンデル「シャコンヌとヴァリエーション」との関係 ~
■ 講師:作曲家 中村 洋子 東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。 日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。 2003年~ 05年:アリオン音楽財団《東京の夏音楽祭》で新作を発表。 07年:自作品「無伴奏チェロ組曲第 1番」などをチェロの巨匠W.ベッチャー氏が演奏したCD『W.ベッチャー日本を弾く』を発表。 08年:CD「龍笛&ピアノのためのデュオ」、CD ソプラノとギターの「星の林に月の船」を発表。 08~09年:「バッハのインヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を開催。 09年10月:「無伴奏チェロ組曲第 2番」が、W.ベッチャー氏によりドイツ・マンハイムで初演される。 10年:「 無伴奏チェロ組曲第 1番 」が、ベルリンのリース&エルラー 社 Ries &Erler Berlin から出版される。 11年4月:「10 Duette fur 2 Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集 」が、 ドイツの「 Ries & Erler Berlin 、リース&エアラー社 」から出版される。
CD『 無伴奏チェロ組曲第3番、2番 』 W.ベッチャー演奏を発表。
「レーゲンボーゲン・チェロトリオス( 虹のチェロ三重奏曲集 )」が、ドイツ・ドルトムントのハウケハック社 Musikverlag Hauke Hack 社から出版される。スイス、ドイツ、トルコの音楽祭で、自作品が演奏される。
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