■ 調性とは何か?、という問いに対する、バッハの回答 ■
~ 平均律アナリーゼ講座 第12番 ヘ短調 を開催 ~
2011.5.24 中村洋子
★27日金曜日は、カワイ表参道 「 パウゼ 」 で、
平均律アナリーゼ講座 第12番 ヘ短調 」 を、開催します。
3月の 「 東日本大震災 」 で、延期になっていた講座です。
このような理由で、中断するとは、
講座を始めた頃には、夢にも思わなかったのですが、
「 12番 」 という番号をみて、ハッとしました。
★「 平均律全 24曲 」 の、ちょうど真ん中の曲であり、
この曲が、前半の頂点 「 へ短調 」 だったのです。
★自筆譜を勉強していますと、バッハが、その曲の前と後の曲で、
どのようにモティーフを 「 敷衍 」 させ、配置していったか、
手に取るようにわかり、その面白さに、夢中になってしまいます。
★しかし、それだけではなく、
「 もっと大きく 24曲を見通しなさい 」 と、
バッハ先生に、声を掛けられたのかもしれません。
また、インヴェンションの頂点の曲、 「 へ短調 」 が、
「 15曲の曲集 」 の 3分の 2にあたる、
「 9番 」 であるのも、全くの偶然では、ありません。
★ヘ短調の主音である 「 へ音 ( F音 ) 」 は、
「 1番 ハ長調 」 の音階の、 「 第 4音、下属音 」 に当たります。
11番 へ長調は、 1番の下属調、
12番 へ短調は、下属調の同種短調
( 主音が同じ長調、短調の関係 ) です。
★「 へ短調 」 に、曲集の頂点をもってきた、
バッハの意図は何か?
この意図こそが、 ≪ 調性とは、何か? ≫ という、
大きな大きな 「 問い 」 に対する、
≪ バッハの回答 ≫ と、言えるかもしれません。
★バッハの自筆譜では、「 平均律クラヴィーア曲集 」 は、
一頁 六段、見開き 二頁で、記譜されています。
「 フーガ 11番 」 は、見開きの始め、左頁始めから記譜され、
その 11番が、右頁二段目で終わった後に、
「 プレリュード 12番 」 は、あたかもその続きのように、
右頁 三段目から、記入されています。
★「 プレリュード 12番 」 を、自筆譜を見ながら演奏する場合、
いつも 「 フーガ 11番 」 が、自然に目に入ってきます。
バッハは、 「 フーガ 11番 」 の、何を見ながら、
「 プレリュード 12番 」 を、弾いて欲しいと、
考えていたのでしょうか?
この点につきましても、講座でお話しする予定です。
★現在、流布しております一般の楽譜は、
当然のことながら、バッハ自筆譜のようには、
印刷されていません。
各曲ごとに独立させ、きれいにページを改めています。
これでは、バッハの意図は、
到底、読み取れないと、私は思います。
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